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才流の自社分析
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度の高い領域で事業を立ち上げ~才流の場合~』を読みました。
●要約
自分たちがBtoBマーケティング支援を提供できるのか自問自答してみて、できると判断したそうです。
なぜかというと、代表が前職で7年程度BtoBマーケティングにかかわっており、業界でそこそこ有名なオウンドメディアを運営し、イベント登壇や雑誌寄稿なども行っていたからだといいます。
また、前職では時給換算10万円程度で売れていたこともあり、日本の一流戦略コンサルタントの時給15~20万円に近いことから、きっと儲かるだろうと考えたそうです。
●考えたこと
新規事業がBtoBマーケティング支援でいけるのでは?という仮説を立てた後、冷静に3C分析をしてから本格スタートをする手順は、なるほどと思いました。
また、実績⇒予想できる価値とそれぞれの観点をさらに分解して考えることで、社内でのプレゼン・相談もしやすくなると勉強になりました。