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2年経っても減らない解約の対策

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「毎月数十件の受注も『鬼のようなチャーン』に直面~ベーシックの場合~」を読みました。

●要約

サービス提供開始から2年経っても解約が減らず、なんとかしなくてはという雰囲気になっていったそうです。

そこで、マーケティング全般からBtoBマーケティング支援に絞り込み、月額利用料を最低5万円から10万円に引き上げて、サポート体制を手厚くしたといいます。

また、キャッチコピーも「BtoBマーケティングをするならferret One」と変更し、コア利用者層がはっきりイメージできるようにしたそうです。

●考えたこと

表面上のいくつかの指標が良い数字を出していても、解約が減らなければ、中長期的に見たら大きな成長はないことは覚えておきたいです。

また、昨日観た筆者のYoutube動画にて、新規事業が何の修正もなくうまくいくことはないと強調していたことも肝に銘じておきます。

 

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