
【読了】才流のBtoBマーケティング支援事業の成功要因
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度の高い領域で事業を立ち上げ~才流の場合~』を読みました。
●要約
振り返ると、BtoBマーケティング支援事業には3つの成功要因があるといいいます。
・顧客解像度、業界解像度が高く、仮説が大きく外れなかった
・市場が伸びており、サービス改善機会を多く得られた
・採用がうまくいき、サービス改善が素早く進んだ
もし今からもう一度起業をするなら、見込み顧客インタビューや既存顧客インタビューを実施して、より早期に顧客の声を聞きに行くそうです。
●考えたこと
解像度が高かったことで仮説が大きく外れなかったことが成功要因なのは、本節以前の内容からも分かっていましたが、同時に市場の伸びと採用の成功があったからこそ、事業の成長に繋がったのだなと思いました。
本書には書かれていなかったので、戦略の根幹からコンサルティングできる優秀なメンバーを揃えるために何をしたのか興味がわきました。
そして、本書全体を通して、PMFの概要から事例まで網羅的に学ぶことができ、自分の体験と合わせて、今後長く活用できる知識を得られました。