人気の記事一覧

批評の剣を抜くとき

新刊 | どMの端くれ

古東哲明(著) | ハイデガー=存在神秘の哲学

一語の宇宙 | pi 円周率

思ったより優しい本だった〜『正しい本の読み方』〜【11月読書本チャレンジ17】

『職場を腐らせる人たち』の目次を読んで思い出した目安箱の話

「訳読」は学校教育の悪にあらず〜『英語と日本語のあいだ』〜【10月英語本チャレンジ15】

「デジタル不老不死」は可能か?|高橋昌一郎【第35回】

何か新しい言葉を学びたくなりました〜『英語の発音と綴り』〜【10月英語本チャレンジ13】

ハードボイルド書店員日記【208】

1か月前

#264 お金では買えないもの《私の読書メモ⑥》

「対策や予防のヒントがたくさん」「自身の行動を見直すきっかけに」『職場を腐らせる人たち』 読者の感想

講談社現代新書60周年!

【841回】戸谷洋志「生きることは頼ること」

2週間前

知の世界は編集に満ちている〜『多読術』『知の編集術』〜【夏休み新書チャレンジ19,20】

旅に出たら地図を読むのと同じ、よね?〜『10分で名著』〜【11月読書本チャレンジ16】

「弱い責任」は弱い他者への責任――戸谷洋志『生きることは頼ること』講談社現代新書

4週間前

『人間イエス』(講談社現代新書)

1か月前

意志という言葉で自由を説明するのはやめよう

経済リベラルと政治リベラル――吉田徹『アフター・リベラル』(講談社現代新書)

3か月前

【宿題帳(自習用)】理科の時間:科学の現在を問う

2か月前

【新書が好き】武士道とエロス

2か月前

【新書が好き】ソシュールと言語学

2か月前

書評 | ももまろ著「透明な感受性のやり場」(わたしの現代新書)

思考の方法学 (栗田 治)

【#001-前編】分人ってなんだ? 読書会「複雑な世界の歩き方を知る」|課題図書:平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ』

【宿題帳(自習用)】算数の時間:算数再入門

2か月前

称賛と謝罪の作法

#19【書評】世界は経営でできている

さぁ、普通を超えてみよう! | 妄想哲学序説(『食』の哲学)

書評 | 青豆ノノ(著)「相川だけはごめんです」(わたしの現代新書)

読書記録「出世と恋愛 近代文学で読む男と女」

5か月前

【新書が好き】バブルとデフレ

3か月前

ИНК教養講座 | 日本人のための英語発音入門(ネイティブの発音へ)

山根あきら | 際の美学(わたしの現代新書)

【新書が好き】時間の分子生物学

3か月前

黄金比

【読書録】ジョン・ロールズ 正義とか公正とか自尊とか

21時間前

【新書が好き】日本の公安警察

3か月前

【7/29(月)開催】坂爪ゼミ・オンライン読書会『体験格差』(今井悠介・講談社現代新書)

5か月前

なぜ「高学歴難民」が生じるのか?|高橋昌一郎【第15回】

【#001-後編】すごいぞ、平野啓一郎の小説は。 読書会企画「複雑な世界の歩き方を知る」|課題図書:平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ』

戦争の地政学 (篠田 英朗)

それではたまたま冷蔵庫から取り出してきたのは「ドデカミン」だった。小一時間「ドデカミン」を飲みながらアイデアを捻って一記事仕立ててみることにするか、の巻。

3か月前

友/敵を判別する困難――川合信幸『ヒトの本性 なぜ殺し、なぜ助け合うのか』(講談社現代新書)

4か月前

昔からの系統主義vs経験主義という対立を超えるには?――小針誠『アクティブラーニング 学校教育の理想と現実』講談社現代新書

4か月前

我が身を守る法律知識 (瀬木 比呂志)

藤田正勝『日本哲学入門』

9か月前