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【新書が好き】ソシュールと言語学


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.100】「ソシュールと言語学 コトバはなぜ通じるのか」(講談社現代新書)町田健(著)

[ 内容 ]
現代思想の原点がここにある。
コトバの本質を問う「ソシュール以後」の軌跡。

[ 目次 ]
第1章 ソシュールはこう考えた(コトバの本質を求めて―分析対象の設定 ソシュールが示した指針―体系と構造)
第2章 ソシュールの考えはどう継承されたか(最初のターゲットは音素だ―プラハ学派キーワードは関係性―コペンハーゲン学派)
第3章 花開くソシュール(具体的な言語事例を構造主義的に分析―バンベニスト コトバは経済的にできている―機能主義)
第4章 構造主義言語学の課題(疑いえない原理だけを基準に 構造の問題 ほか)

[ 発見(気づき) ]
ソシュールから始まった「構造主義の言語学」の流れがわかりやすく書かれている。
それと、コトバの果たす役割を改めて知らしめられた。
以下メモ。
「事物が体系を作り、事物の性質が体系に含まれる他の要素との関係で決まってくるという考え方は、単語の意味だけではなくて、社会制度でも建築物でも、さらには人体を作っている諸器官についても、広く適用できる一般的なものです。
つまり『関係性』という性質は、事物一般の性質を見極める際には非常に有効な手段だったというわけです。」
「構造」は「体系」と近似値であるとも。
ゆえに構造主義は不滅であると。
構造主義というコトバは古びてしまったが、その概念は古びていない。
本なら新訳とか新版とか、音楽ならデジタルリマスターとかそういうことかな。
言語学は「公理から出発して定理を証明し」、それをリフレインしていく「演繹」ではなく「帰納」であり、それは「関係性」であると。
「コトバは経済的にできている」の章は大いに納得した。
たとえば昨今流行の「韓流」。
このコトバがなければ、「『冬ソナ』がきっかけとなって、韓国ドラマ、韓国の俳優、歌手が日本、特に中高年女性に人気を集め、ビデオ、CD、DVDはもとより、韓国『冬ソナ』ツァーなど一大ブームを巻き起こしている」などといちいち説明しなければならないわけで。
ソシュールのいう「コトバは形相であって実質ではない」。
それは「コトバが意味を表す記号である限りは、実質ではないというのは
当然のことだ」と。

[ 問題提起 ]
現代言語学の祖で、構造主義思想の祖でもあるソシュール入門書。
第1章「ソシュールはこう考えた」はソシュールの言語学と構造主義のやさしい入門ガイド。
分かっている人にとっては軽いおさらいだが、著者の見解も織り交ぜられている。
要約すると以下の通りである。
ソシュールは言語の本質とは何か、その構成最小単位は何かをまず考えた人である。
言語行為をラングとパロールに分割し、言語学の対象をラングに限定することから、ソシュールの仕事は始まっている。
ラングとは同じ意味を話し手から聞き手に伝える仕組みのこと。
同じ意味が伝達されるには、この言葉はこの意味を表すという社会的な約束が必要である。
音声と意味の対応関係を知らない人は、外国人と同じで、聞いても意味が分からない。
人類共通の単語と意味の対応リストなど存在しないわけで、音声と意味は本質的には無関係(恣意的な関係)だとする。
これに対して、パロールは具体的な意味の伝達に関わらない要素を指す。
たとえば具体的に発声された音声などである。ラングは抽象的だったが、パロールは具体的で観察可能である。
だが、パロールだけを見ていても、意味をみつけることができない。
だから、言語研究はラングから手をつけるべきだとしたのがソシュールだった。
そしてラングが伝達する言葉は記号であり、記号はシニフィアン(表示部、意味するもの、知覚できる音や図形の集合)とシニフィエ(内容部、意味されるもの、事柄または事物の集合)の対であるとした。
両者は別物であり、ある表示部が、ある意味と結びついているのは、ある時代の社会的な約束事でしかない。
つまり、単語と意味は、本来は無関係で恣意的な結びつきでしかない、というのが第一原理「言語記号の恣意性」である。
第二原理「言語記号の線状性」とは、言葉とは単語が一列に並ぶことで意味を表すものだという原理。
そして、その並び方に規則があり、伝達される意味はその規則を変えると変わってしまうということ。
二つの原理はあまりに当然のように思えるが、世界の言語すべてが普遍的に持っている性質として、はじめて見つけたのがソシュールだった。
そして、どの言語にも数万から数十万の単語があるが、ひとつとして完全に同じ意味を表す単語はないとソシュールは考えた。
完全な同義語がないということは、あるひとつの単語の意味を決めるには他と違うということを考慮しないといけないことになる。
つまり、言語には、単語の意味を他の単語との関係で決定する「体系」がある。
「体系」内の要素の価値(意味)を決める要素(単語)が線状に並べられて、形成される「構造」にソシュールは言語の本質を見出した。
そして、この発見は、そうした体系と構造の性質が、言語だけでなく、婚姻関係や神話の物語構成、経済交換など、人類の文化に普遍的に認められるものであるということが分かり、構造主義の時代が到来した。
第2章「ソシュールの考えはどう継承されたか」では、音素に注目したプラハ学派、関係性を重視したコペンハーゲン学派などソシュール直後の継承者たちの研究が取り上げられる。
第3章で「花開くソシュール」は、ソシュールの考えの不足を補ったり、別のユニークな考えを持ち込んで、構造主義言語学を発展させた研究がいくつか紹介される。
具体的言語事例を使って構造主義アプローチを実践したバンベニスト、コトバは経済的にできているという機能主義を提唱したマルチネなど。
マルチネは面白い。
言葉は記憶や発話の負担が少ない方向に変化していくという機能主義は、言語を物理や経済的に考える仮説。
「パーソナルコンピュータ」は長いので、使われているうちに発話しやすい「パソコン」になる。
だが、短い言葉は同音異義語が重なって理解しずらくなったりするので、すべてが1文字とか2文字の単語になると脳の負担が増える。
ふたつの経済性の均衡で言葉は変化していくという話など。
著者はソシュールは言語学を、疑いえない原理だけを基準に科学にしたとして高く評価している。
「その意味で構造主義の方法こそが、ソシュール以来の健全な科学的分析の伝統を受け継いできているものと確信します。
コトバの本質を解明することを目的とする言語学で、構造主義の考え方がこれまでにもまして多くの研究者によって踏襲されていくことが、研究の結果を安心して受け入れることができる学問分野としての発展につながるのです。」
ソシュール絶賛の結論でこの本は終わる。
今、インターネット関連の研究の世界には情報系の人と言語系の人がいると思う。
情報系で自然言語処理やセマンティックWebをやっている人は意外にソシュール言語学や構造主義を知らない気がする。
コンピュータで言語を扱いやすくしたチョムスキーの言語学ばかりが取り上げられている気がするが、大元の哲学を知るにはソシュールから入るほうが得るものが多いのではないかとこの本で復習して、思った。

[ 教訓 ]
日本語の「ことば」という言葉には、さまざまな意味がある。
「スイスでは四つの言葉が話されている」と言えば、「何語(なにご)と何語?」と聞き返されるであろう。
この場合の「ことば」は、ドイツ語とかフランス語とかいう言語のことである。
「言葉を持たない動物たち」というときの言葉は、言語を話す能力自体のことであり、何語かは問題ではない。
「不用意な言葉が彼女を傷つけた」というときの言葉は発言ということである。
「推敲という言葉の意味を説明せよ」というときの言葉は、個々の単語をさしている。
英語ならもっと細かく言い分けられるが、言語と言語能力とを分けることは難しい。
しかし、フランス語では、この二つがlangue(ラング)とlanguage(ランガージュ)という別々の語ではっきり言い分けることができる。
19世紀のスイスにフェルディナン・ド・ソシュールという言語学者がいた。
フランス語地区のジュネーブの出身であり、母語の利点を生かして言語と言語能力を峻別し、言語学は「ラング」の学問であるべきだという主張を行った。
さらに、ソシュールは発言を「パロール(parole)」とよび、単語(mot)をも「シーニュ(signe)」、つまり記号と呼び替えて新たな定義を行った。

[ 結論 ]
19世紀は比較言語学が全盛を迎えた世紀である。
学者たちは言語間の親族関係を立証することに没頭し、単語はそれぞれの言語から切り離されて他の言語の単語とさかんに比較されていた。
個々の単語がどのように変化してきたか、ということが研究の中心であった。
いわば、定点観測で時間の流れを見たのである。
ソシュールはこのようなとらえ方を「通時態」とよび、それよりも時の流れを一点で断ち切り、断面を広く見渡すことが大事だと唱え、それを「共時態」と呼んだ。
簡単に言えば、一つの言語の中で、個々の語がほかの語とどのような関係にあるかを見極めることで、その言語全体の体系を見極めようとしたのである。
考えてみれば、ヨーロッパにおける言語研究は、「文法」の名で共時的に行われるのが伝統であり、通時的研究が盛んな19世紀のような状態はむしろ例外的だった。
しかし、「文法」の研究は「正しさ」とか「美しさ」を求めるという規範的な色彩が強かった。
ソシュールはこの点を改め、「文法」を換骨奪胎したあらたな共時言語学をめざしたのである。
その成果は「一般言語学講義」という本にまとめられているのだが、実はこの本はソシュールの著書ではなく、彼の二人の弟子が、講義ノートをもとに彼の考えをその死後に復元したものである。
そのため、ソシュール本人は、それが自分の考え方に一致するものであるかどうかを確かめることができなかった。
ソシュールによれば、語は他の語との間に、2種類の関係を持つ。
一つは「連辞関係」というものである。
語は単独で価値を持つものではなく、他の語と組み合わされることによって初めて価値を生じる。
たとえば、日本語の「はな」という言葉は、単独では「花」なのか「鼻」なのか分からない。
しかし、「はなが」となったとき、「が」が「な」より低い音でつけば「花が」であり、同じ高さでつけば「鼻が」であることがわかる。
「雲」と「蜘蛛」の場合は「が」がついても区別がつかないが、「くもが流れる」と言ったなら、誰もが「雲」のことだと思う。
もう一つの関係は「連想関係」というものである。
「推敲」という言葉は、中国の詩人賈島が「僧○月下門」という句の○の部分に「推(おす)」を入れるか「敲(たたく)」を入れるかでさんざん悩んだことに由来するが、「敲」を選んだ結果、「推」は排除されることとなった。
そのため、「連想関係」は、「連辞関係」のように、目に見えるものとしては現れてこない。
「赤ちゃんを毛布で・・・」といったのなら、あとに続くのは「くるむ」であって「つつむ」(恐ろしい!)ではない。
「おぼれている人を・・・」といったなら、ふさわしいのは「救助する」であり、「援助する」などと言ったら、脚を引っ張って沈む手伝いをしているような印象を受けてしまう。
語の価値はこのように、他の語との目に見えないところでの選択によっても生じてくるものなのである。
ドーリア式の柱は壁や天井と組み合わされることによっても、他の様式の柱との選択によっても価値を生じると、ソシュールは言っている。
ソシュールは、語を「シーニュ(記号)」として再定義する。
「シーニュ」は、意味するものとしての「シニフィアン(能記)」と意味されるものとしての「シニフィエ(所記)」とが一体となって結びついたものである。
すると「シニフィアン」は音、「シニフィエ」は物と一般的には考えられがちだが、ソシュールの考えでは、シニフィアンとは、音声概念としての音韻の組み合わせである。
日本語の「ん」にさまざまな音声が含まれていながら、音韻としては一つのものと考えられていることは前に記した。
一方、「シニフィエ」も「物」そのものではない。
たとえば、「害虫」などという虫は現実には存在せず、人間の頭の中にしか存在していない。
「害虫」とは多くの虫の中から、人間がある基準でつくりあげた意味概念なのである。
概念は言葉を離れても形成されうる。
私たちはある人の顔を見て、「この手の顔は好きじゃない」などと言うことがある。
多くの人の顔を見て何らかの概念が私たちの頭の中に形成されていることはたしかだが、これにはシニフィアンがないのだから、シニフィエということはできない。
「夫」と「妻」とが互いの存在を前提にした概念であるのと同様、シニフィアンとシニフィエもどちらか単独で存在することはできない。
シニフィアンとシニフィエの結びつきは「恣意的」なものであり、地球の唯一の衛星を「つき」とよぶ必然性は何もない。
だからこそ、世界のさまざまな言語でさまざまな呼び方をしているのである。
シニフィアンとシニフィエとの結びつきが恣意的であるからこそ、その結びつきはラングによってきっちりと決められており、個々人の考えでそれを自由に変更することはできない。
「シーニュ」あっての「ラング」というより、「ラング」あっての「シーニュ」なのである。
個々の言(発言、発話)もまた、ラングの定めるところに従わなければ、その役割を果たすことはできない。
オオカミに育てられたインドの少女がついに言語を十全に身につけられなかったように、ラングに基づくパロールのないところでは、持って生まれたランガージュ(言語能力)も開花することはできない。
ソシュールは、このように考えて、ラングの優位を確立し、言語学をラングの学としたのである。
ラングは社会とは別個の独自の体系を持つものとされた。
ラングがそのように自律的な体系であるならば、言語学は自然科学の一環としての道を踏み出すことができるし、現にソシュール以後の言語学者の多くが科学としての言語学を志した。

[ コメント ]
しかし、ここで大きな疑問が生じる。
ラングなるものは、いったいどこに存在しているのであろうか?
一人一人の頭の中にではない。
語の意味一つとっても、それをどう理解しているかは人によってさまざまである。
そう考えるなら、ラングは、それぞれの言語の、理想的な話し手の頭の中に存在しているとしかいうことはできない。
理想的といっても、正しいとか美しいとかいう規範に照らして言っているのではなく、はえぬきの話し手というような意味なのだろうが、そのような話し手がどこにいるのかは、はなはだ心もとない。
ソシュールの考えには、このようにすっきりしない点が多いのだが、そのことからどのような問題が生じるかは、改めて考えてみたい。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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https://note.com/bax36410/n/n144632f202a7

【新書が好き】テレビの教科書
https://note.com/bax36410/n/n2b875abf0852

【新書が好き】日本語は年速一キロで動く
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【新書が好き】世間のウソ
https://note.com/bax36410/n/ndf4d1f4db82d

【新書が好き】学ぶ意欲の心理学
https://note.com/bax36410/n/neb66e8a48c9e

【新書が好き】人はなぜ逃げおくれるのか
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【新書が好き】時間の分子生物学
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【新書が好き】とにかく目立ちたがる人たち
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【新書が好き】パラサイト社会のゆくえ
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【新書が好き】情報と国家
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【新書が好き】犬は「びよ」と鳴いていた
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【新書が好き】値切りの交渉術
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【新書が好き】議論のレッスン
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【新書が好き】ゼロからわかる経済の基本
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【新書が好き】景気と経済政策
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【新書が好き】バブルとデフレ
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【新書が好き(番外編3)】文学で鍛える 人間を見通す力
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【新書が好き】消費資本主義のゆくえ
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【新書が好き】日本の経済格差
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【新書が好き】アメリカ海兵隊
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【新書が好き】寝ながら学べる構造主義
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【新書が好き】一億三千万人のための小説教室
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【新書が好き】社会的ひきこもり
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【新書が好き】やさしさの精神病理
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【新書が好き】禅と日本文化
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【新書が好き】日本の思想
https://note.com/bax36410/n/n0e3d7257bffd

【新書が好き】インフォアーツ論
https://note.com/bax36410/n/n7e2f24af4684

【新書が好き】テレビのからくり
https://note.com/bax36410/n/n92ca6ac4b097

【新書が好き】ジャンケン文明論
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【新書が好き】夢と欲望のコスメ戦争
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【新書が好き】わかったつもり
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【新書が好き】景気とは何だろうか
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【新書が好き】こころの情報学
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【新書が好き】安全と安心の科学
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【新書が好き】日本の古代語を探る
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【新書が好き】武士道とエロス
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【新書が好き】シュメル
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