人気の記事一覧

染織を習いたい

3か月前

滋賀へ 《たぶんその1》

義父と実母

2か月前

黄八丈という織物

結局はカレー【みんぱく12月】

2か月前

桂子の夢リスト(2024年)

5か月前

個展「The Cemetery Gate」 2024/9/24-9/29 @ギャラリーマロニエ(京都)

1か月前

日本の文化と伝統を育み共に未来を築く—新しい日本の理念とビジョン「伝統と革新の共存~日本産業の文化の未来」【前編】

レティシア書房店長日誌

日本伝統工芸展 私のすきを見つける時間

4か月前

「手芸の本」3選 FIKAのブックトーク#25

志村ふくみ100歳記念展へ

展示「京都新鋭選抜展」2024/12/21-2025/1/13@京都文化博物館(京都)

1か月前

日本の文化と伝統を育み共に未来を築く—新しい日本の理念とビジョン「伝統と革新の共存~日本産業の文化の未来」【後編】

志村ふくみ100歳記念

1か月前

東吉野の染織工房「空蝉 utsusemi」さんで自然に囲まれながら藍染め体験

川島テキスタイルスクール組織実習(1)

川島テキスタイルスクール組織実習(3)

川島テキスタイルスクール組織実習(2)

志村ふくみ展にいきました

3か月前

重要無形民俗文化財について:日本の伝統文化の輝きを伝える

4か月前

染めと織りの世界を垣間見る

ソマルの愛知さんぽ トヨタ産業技術記念館

染めも織も編みも洋裁も、水彩も、ドローイングも多分脳内麻薬は出るんだけど、「キマり方」には結構差がある。編み物は結構ダウナー系というか、ゆるーく楽しい感じ。 作業場的に2度と制作はできないけど多分一番キマるのが臈纈…。グローアップまでがわからないのがたまんなく怖面白い。

- tsumugiya -という名前の由来

5か月前

現代アート小説 絵絣 EGASURI 「蝶々編」

再生

もずやの染織コンセール 第十五話 久米島紬着尺 大宮エミ子作

2か月前

現代アート小説 絵絣 EGASURI 「染織り編」

染織・前川多仁 展『咆哮』 / 作家インタビュー

3か月前

織りに向けて(予科)

「古代裂蒐集の旅」 (その四)

ほしおさなえ『まぼろしを織る』

売ってばかりではいられない、の巻

北海道の染織

4か月前

映画が完成しました 「青い記憶-Shades of Indigo-」

「古代裂蒐集の旅」 (その三) 

"たふとい" あたり前の景色

改題「古代裂蒐集の旅」 (その二)

紙と布

10か月前

「時代裂蒐集の旅」 (その一)

普段の仕事場から 『おふきの染色風景』

普段の仕事場から [板場友禅から引き染めへ]

第4回 染織祭調査3 洋画家・太田喜二郎が描いた「染織祭の感想」調査

仮仕立て・裂が着物に変わる春

珈琲の欠点豆を再利用した「染め鞄」新作出ました

東京日記1「茶色い膜」

1年前