人気の記事一覧

授業における「守・破・離」についての考察

授業にマンネリを!

体温を感じさせる授業

正直に言おう

コスパ

残業

[note47]高3の授業を振り返って

2年前

道徳授業の構え

浄化と内省

視点の増幅

消費者教師

発問・指示・説明

成長の物語

メイク・マイ・チョイス

授業における「機能」

当事者意識

教師OS

教材研究派と子どもへの働きかけ派

飢餓感

属人性

スキルとキャラクター

教材の考察

セットアップ

「前」からではなく、「後ろ」からつくる

AL授業の課題

教科書道徳

ハーヴェスト

リストアップ

直接と間接

試行錯誤

リストアップからKJ法へ

自己未来像

[note46]中間試験の採点現場から

2年前

抑制と均衡

人生の同伴者

ミニマム・エッセンシャルズ

授業力

〈HOW〉から〈WHY〉へと問い直す

神は細部に宿る

放り出す

「AL」と「主体的・対話的で深い学び」

仕事と実践

蕾の教育、花の教育、実の教育

空中戦と地上戦

読むは日常、書くは非日常

縦のコラボ・横のコラボ

「創造」と「複合」

「参加型」ということ

学級経営の夏至