人気の記事一覧

「学び合い」

教職員の「主体的な学び」(上)

3か月前

自己紹介|はじめてのnote

働き方改革≠全てを縮小・簡略化すること

子どもが書いたものを見合って省察を深める

研究授業は若手の登竜門⁉️

授業観察で何を見ているのだろうか?何を見るべきなのだろうか?

2か月前

憧れを超えて<教育コース> #校長室からの風景

教材の開発と活用

「良さ」を見い出す眼を鍛える

文殊 #校長室からの風景

「授業を見て学ぶ」とはどういうことか

私の「使命感」

飯山満中学校の「自主公開授業研究会」参戦!

3か月前

研究授業で思うことを言うのは難しい

先生!聞いてください。助けてください。みんなでやりませんか。

授業づくりは物語創作に似ている

手立ての話に終始せず、自分の内面に深い気づきを。古賀市立小野小学校3年間の「対話中心の研修」の軌跡

令和6年度 授業研究セミナーが行われました

チョーク&トークは悪か

第120回 対面研究会(「地理総合」研究チーム)

大学4年間の計画

10か月前

算数科授業研究「1学年:3つの数の計算」

あまんきみこ『ちいちゃんのかげおくり』 ~ちいちゃんは何を空へおくったか 陰性残像とエンメルトの法則~

3か月前

授業研究とは何か

9-9 地理のゲームと「話すこと」とどっちつかず

4か月前

【模擬授業2】人間は怒っている人の顔より笑っている人の顔に心理が動く。状況にもよるが、険しい表情や声で話す人よりも、落ち着いた表情や声で話す人に耳を傾けるのである。海外旅行などで現地の人に言葉が伝わったら、やはり嬉しい気持ちが湧いてくるはずだ。後はその感覚を大切にして臨みたい。

日本国語教育学会1日目

私の目指す教師像(2) Sincerity &Respect

3か月前

教師の失敗学

66.授業研究週間②

協議会で気になること

長時間労働は教員が促進している 2 しゅこうの学ぶ教員 (for teacher) 15

演劇的手法を学校に【読書のキロク】

2024年8月5日 例会報告

本人の思いを超えるもの

実践資料を読んで「すごい」と思った教員と同僚になったら、もっとすごかった話

【板書 教材】可能な限り、模擬授業をされた方の板書は写真に撮らせて頂いたり、PPTも保存している。板書計画や教材作成には、その人の人柄が現れる。どれが良くてどれが良くないとかという優劣はない。分かりやすく伝えるために、どのような発想があったのか、そんな話を聞きたくなってしまう。

【読書のキロク】令和における教師の学び方を考える【自分的保存版】

復活の研究会 #校長室からの風景

腕を磨く機会

5か月前

102 「教科書で教えるか」、「教科書を教えるか」、どっちを重視するのが正解?

はじめまして伊東玲(いとうあきら)と申します。なるべく簡潔に自己紹介したつもりです。

TOSSお江戸87の会例会(9月5日)

+2

【夏フェス】TOSSお江戸87の会

5か月前

算数科授業研究「4学年:角の大きさの表し方を調べよう」

研究授業におけるツッコミという名の指摘〜事実とは何か〜

第61回東海地区聾教育研究大会が開催されました。

指導案をカエル #2 それこそ不易と流行そして真実と

【読書のキロク】教職大学院って、どうあるべき?【もう一度読みたい本】