先生!聞いてください。助けてください。みんなでやりませんか。
提案
あいだのいちまい®️.Labは、
学校教育を"面白がる"人々が集う場です。
そんな場にしていきます。
ただこれを、本Labだけで実現しようとはしていません。
というか、そんなのむりです。
そんな強大なダーク(?)マターは
持ち合わせていません。
インフルエンサーでもなければ
権威や地位名声もありません。
だから、
みんなでやりません?
ちょっとゆるめに、
でもたまに真剣に、
先生って、いいよねって
世の中から応援してもらえる
そんな毎日の方が、いいじゃないですか。
あいだのいちまい®️.Lab が企んでいること
Labでは、いろんなことを企んでいます。
アイデアはあるのですが
形になったものはありません。
ジョイン中のらぼめん(.Labメンバー)だけでは
知識もスキルも不足しているのが事実です。
でも、「諸君、狂いたまえ。」精神で楽しみます。
そして、
お力をかしてくださる HERO の出現をお待ちしております!
超概要
企んでいることの超概要を書きます。
すべてシード(種)です。妄想です。
でもきっと、何かしらの芽がでるはずです。
アイデアが涵養され
何かしらの形になっていく、していく様を
書ければ、書くことになれば、
うれしいです。
■ 小さなメダル
資本主義からの脱却を目指そうとするものです。
" 地域通貨 " の概念を導入しましょう!
ドラクエ世代な仮名称です。
「給特法」がしきりに話題となっています。
いろんな意味で悲しい気持ちになるので、
いっそのこと見ている角度をぎゅわっと変えましょう。
これなら、
教師同士がもっとやさしくなれます。助け合えます。
地域から、保護者から応援されます。
"寺子屋"や"子ども食堂"のような取り組みに
発展・還元できる可能性もあります。
じつは、このアイデアをある企業様に提案したのですが、
だめでした・・・。
(くやしーぃ!みてろよー!)
力不足です。だれか助けて。
■ neo-AR / neo-授業研究
日本で始まった授業研究は、
1990年代後半に「レッスンスタディ」の名でアメリカに紹介され、
今日では多くの国で実践されているようです。
いーね!されてるようです。
日本の中にいると見えていませんし
現場にいる身としてはむしろ
授業研究 / 研究授業なんて聞いた日にはもぅ、
みのけもよだつ 思いですよね。
でも、世界的に価値を認められているもの。
絶やしてしまうのは、
形骸化させてしまうのは、
発祥の地の民、元祖として
もったいないじゃないですか。
とはいえ、現在のすがた・かたちのままでは
いろいろと問題があるのは
現場で共有されている認識ですよね・・・。
ということで、アップデートしましょう。
じつは、このアイデア
絶賛実践中です!
マガジン「やってみた」として
今後発信していきますね。
AR(アクションリサーチ)、授業研究、研究授業
このあたりの整理と定義付けは
別の機会に書きます。
■ 授業実践プラットフォーム
研究と実践って
どうしてこんなに乖離してるんですか?
なんで現場に
成果が降りて来ないんですか?
伝搬しないんですか?
そもそも身近に研究の空気を感じないのは
単にくみちょーの
勉強不足ですか?
タッチポイント増やしたいです。
■ ティンカーベル
秘書?みたいな存在、いてくれたらいーなーって。
■ ギルド (勉強会/研究会) 天下一武道会
各学校や地域で
がんばって活動している先生方
きっとたくさんいらっしゃいますよね。
ここ、あいだのいちまい.Labみたいなの
すでにやってるよーみたいな。
だとして、
もっと互いを知る場があると
いいですよね。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
今回はあいだのいちまい®️.Labの妄想を書きました。
ぜひ感想やコメントで交流していただけると嬉しいです。
HEROの登場をお待ちしております!
引き続き温かく応援していただけますことを願っています。