人気の記事一覧

道徳科の「ねらい」について

自由進度学習で何が起こる⁉️〜リアルな実践で見えた気づきと課題〜

フローへいざなう授業づくり①〜フローとは?〜

道徳マップ#2 道徳授業編「感動、畏敬の念」

「自由進度学習」の再現性を考える‼️

授業準備がたいへんすぎて、取り憑かれた。

道徳マップ使ってみた

Geminiで授業が変わる!教育現場の未来を一緒に考える

「体力向上研修会」を開催しました!

「わからない」が言えない学校教育‼️

映像制作を活用した授業が「どう生きるか」を考えるきっかけに

「〜と言われている」「〜とされている」・・・って、誰に?

3週間前

#298 子どもを「観る」のは疲れるけど・・・

1か月前

【保護者とともに学ぶ性教育】~特別支援学校における性に関する学習~

集団でフォローする

『学び合い』の仕切り直し

聴き合う教室づくりのために②

20年ほど教えて変わったこと

映像制作を通して育まれた、複数のメンバーとコミュニケーションを取りながら作業をする力

「ベーダ・ミン・ディーチ」ひらけー、ごま!

「ぼくのブック・ウーマン」(ヘザー=ヘンソン)の実践を振り返って

【日記】授業のツボとか、未完了域とか

1か月前

いじめの未然防止 イ わかる・できる授業づくり

「ゴール→導入→展開で考える 単元作り・授業作り」 田村学

高校3年生が本格的なドキュメンタリー映像制作に挑戦! プロと学んだ8ヶ月

【ICT of 竹田校】竹田校のICT活用事例を紹介!#3

自己調整に欠かせない「メタ認知」を学ぼう②~まずは「自己」を知ることから

AIで授業を変革!小学校国語の「聞く・話す」単元で、話し合いをテキスト化し可視化した話

「わかるの”貯金”」という考え方の再考

4月からを振り返る

<小学生探究レポート③>木が“木材”になるまで。津田木材団地見学ツアー

1か月前

ペアの先生に伝える

もしもわたしが小学校の理科の先生になったらシリーズ①

1か月前

急がないことの価値

2か月前

デジタル教科書という論点

241125 1年生と詩を作る

田畑の授業を東京理科大学生が参観すると①

アイスブレイクとは一体なんなのか?

今月のコエルワ【11月号】

250128 対話に向かうスケール

AIと二人三脚!批判的思考で学習指導案をブラッシュアップ!AI辛口指導主事にコメントをもらったら授業づくりが深まった話

今月のコエルワ【12月号】

自己調整に欠かせない「メタ認知」を学ぼう①~メタ認知には「知識」と「活動」がある!

【授業づくりメモ】「今ある世界」を、「所与のもの」として受け止めていいのか?

2週間前

『学び合い』と「問答」が少し広まった?

社会科授業づくりの第一は資料なのか

2か月前

ただただ授業がうまいだけの教師と子どもを変える教師の違い

福岡女子商業高等学校(キカクブ)×西福岡中学校「職業ナビゲータープロジェクト⑤」×中高連携|出前授業

休み時は作り時!【教師の時短✕効率化術012】

7日前

秋の天気はどう教える?【理科授業を考える】