ログイン
会員登録
協働的な学び
書いてみる
関連タグ
#個別最適な学び (517)
#教育 (196,047)
#学校 (87,045)
#授業 (24,113)
#主体的対話的で深い学び (417)
#小学校 (34,456)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
265件
人気の記事一覧
【地域との協働による学び】~生産物の地産地消と商品化~(高等部農園芸班)
福島県立あぶくま支援学校
2週間前
61
個別か協働かという議論
Azuna*teacher
1か月前
33
5年社会科Padletを活用した協働的な学習 日本の工場分布を可視化して「太平洋ベルト」を学んだ話。
ささ@小学校で働く
3週間前
20
「わからない」の壁
聴き合い 学び合い
6日前
19
発問で授業を組み立てることの弊害
coaaach@小学校の先生
4週間前
23
『学び合い』と協働的な学び!『学び合い』は本当によくできている!!
HIDEKAZU
3週間前
8
グループの人数と解決したい問題の関係
HIDEKAZU
3日前
6
心マトリクス大型印刷用データ+Canva編集用テンプレートリンク
¥500〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
16
学びが深まる「対話指導」の理論と実践
coaaach@小学校の先生
2週間前
13
子どもたちの学習の過程 ~話し合い活動において~
日曜数学者 柚子
7か月前
106
他者を自分の視野(関心)の中に入れること
教育×地域社会×人生 とある瀬戸市民の挑戦
1か月前
7
仕掛け(仕組み)が大事
HIDEKAZU
3週間前
5
【海の生き物に触れる】~アクアマリンふくしま移動水族館~(小学部)
福島県立あぶくま支援学校
3か月前
46
協働的な即興演奏について(私の志向するジャムセッション)
Kamogawa Records
3週間前
5
単線型と複線型
coaaach@小学校の先生
3週間前
6
【全文無料】学びに向かう力の「指導」無しに「評価」はできない(最終回)
¥0〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
10
QNKS図考法:「考える」ための包括的思考フレームワーク
¥1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
12
生活におけるけテぶれ実践: 自己探求と成長のための総合的アプローチ
¥1,800〜
割引あり
S.kuzuhara
2か月前
17
先生たちの研修が変わる!授業作りをテーマにした個別最適な学びと協働的な学び【第2回】
つむぎこはる(支援学校の先生)
1か月前
12
他者と学ぶ
日曜数学者 柚子
7か月前
89
先生たちの研修が変わる!個別最適な学びと協働的な学びの実践法【第1回】
つむぎこはる(支援学校の先生)
1か月前
8
自己調整しながら学ぶ子どもたち〜算数「かけ算」の授業実践❷〜
coaaach@小学校の先生
1か月前
9
その44 子どもの未来を引き出す探究型教育(2765文字)
Juku
1か月前
14
自由進度学習における自己コントロールの重要性:心マトリクスを用いた指導法
¥300〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
13
学習と探究の一体化:渋谷区の教育改革から考える効果的な学びのデザイン
¥500〜
割引あり
S.kuzuhara
3か月前
19
心マトリクスを活用した学級経営と生徒の自己理解促進法
¥2,000
S.kuzuhara
4か月前
16
PISAの結果を超えて:子供の幸福と教師の働き方を両立する教育改革の提案
¥500〜
割引あり
S.kuzuhara
2か月前
11
【原町高校】第2回福大・会津大・県立医大探究指導を行いました!
福島県立原町高等学校
1か月前
8
【全文無料】哲学をしよう
¥0〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
9
#78 早朝社会科倶楽部に参加して
笈田太郎@小学校教員
12日前
2
文章問題の苦手を根本解決:算数の幹とQNKS
¥1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
9
#0066チームけテぶれ革命:個から共同へ、学びの新境地
¥0〜
割引あり
S.kuzuhara
4か月前
20
先生たちの研修が変わる!新しい研修スタイルとその展開【第3回】
つむぎこはる(支援学校の先生)
1か月前
8
教育革新についての詳細な対話:けテぶれと授業OSの考察
¥300〜
割引あり
S.kuzuhara
3か月前
18
#1780 自立(自律)してから協働する
眼鏡先生
5か月前
15
学級を荒らすレベルの子にどう関わるか
¥800〜
割引あり
S.kuzuhara
4週間前
8
「触れて、感じて、学ぶ」小学6年生の地層学習
Yamamoto
1か月前
3
葛原流自由進度学習の本質:子どもの主体性と自己理解を育む教育アプローチ
¥500〜
割引あり
S.kuzuhara
3か月前
15
QNKS連続講義8:コメント返し QNKSの根本解説 そして評価の在り方について
¥1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
6
フィリップスのバズセッション:対話的な学びを引き出す効果的なディスカッション手法
レトリカ・ブログ (学院長 川上貴裕)
3週間前
3
上限の解放:けテぶれQNKS心マトリクスによる学習者の可能性の最大化
S.kuzuhara
1か月前
13
令和の日本型教育に必要なもの〜長谷川博之先生からの学び①〜
峰はじめ
4か月前
8
学びに向かう力の「指導」なしに「評価」はできない③
¥800〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
7
言語化しよう
¥800〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
5
学年集会でのメッセージ:礼儀と一生懸命の大切さ
S.kuzuhara
2か月前
12
効果的な社会科授業の展開と教科横断的学習アプローチ
¥1,500〜
割引あり
S.kuzuhara
3か月前
19
学びに向かう力の「指導」なしに「評価」はできない②
¥800〜
割引あり
S.kuzuhara
1か月前
6
2学期の学級経営を見通そう:子どもの成長と自己調整力を育む指導法
S.kuzuhara
1か月前
10
QNKSにおけるQの重要性と教科書の活用:問いを捕まえる技術
¥1,000〜
割引あり
S.kuzuhara
2週間前
7
【QNKS】教科横断的な学習方法論と具体的実践例
¥500〜
割引あり
S.kuzuhara
3週間前
5