人気の記事一覧

【地域との協働による学び】~生産物の地産地消と商品化~(高等部農園芸班)

個別か協働かという議論

1か月前

5年社会科Padletを活用した協働的な学習 日本の工場分布を可視化して「太平洋ベルト」を学んだ話。

「わからない」の壁

発問で授業を組み立てることの弊害

『学び合い』と協働的な学び!『学び合い』は本当によくできている!!

3週間前

グループの人数と解決したい問題の関係

3日前

心マトリクス大型印刷用データ+Canva編集用テンプレートリンク

¥500〜
割引あり
1か月前

学びが深まる「対話指導」の理論と実践

子どもたちの学習の過程 ~話し合い活動において~

他者を自分の視野(関心)の中に入れること

仕掛け(仕組み)が大事

3週間前

【海の生き物に触れる】~アクアマリンふくしま移動水族館~(小学部)

協働的な即興演奏について(私の志向するジャムセッション)

単線型と複線型

【全文無料】学びに向かう力の「指導」無しに「評価」はできない(最終回)

¥0〜
割引あり
1か月前

QNKS図考法:「考える」ための包括的思考フレームワーク

¥1,000〜
割引あり
3週間前

生活におけるけテぶれ実践: 自己探求と成長のための総合的アプローチ

¥1,800〜
割引あり
2か月前

先生たちの研修が変わる!授業作りをテーマにした個別最適な学びと協働的な学び【第2回】

他者と学ぶ

先生たちの研修が変わる!個別最適な学びと協働的な学びの実践法【第1回】

自己調整しながら学ぶ子どもたち〜算数「かけ算」の授業実践❷〜

その44 子どもの未来を引き出す探究型教育(2765文字)

1か月前

自由進度学習における自己コントロールの重要性:心マトリクスを用いた指導法

¥300〜
割引あり
1か月前

学習と探究の一体化:渋谷区の教育改革から考える効果的な学びのデザイン

¥500〜
割引あり
3か月前

心マトリクスを活用した学級経営と生徒の自己理解促進法

¥2,000
4か月前

PISAの結果を超えて:子供の幸福と教師の働き方を両立する教育改革の提案

¥500〜
割引あり
2か月前

【原町高校】第2回福大・会津大・県立医大探究指導を行いました!

【全文無料】哲学をしよう

¥0〜
割引あり
3週間前

#78 早朝社会科倶楽部に参加して

文章問題の苦手を根本解決:算数の幹とQNKS

¥1,000〜
割引あり
1か月前

#0066チームけテぶれ革命:個から共同へ、学びの新境地

¥0〜
割引あり
4か月前

先生たちの研修が変わる!新しい研修スタイルとその展開【第3回】

教育革新についての詳細な対話:けテぶれと授業OSの考察

¥300〜
割引あり
3か月前

#1780 自立(自律)してから協働する

5か月前

学級を荒らすレベルの子にどう関わるか

¥800〜
割引あり
4週間前

「触れて、感じて、学ぶ」小学6年生の地層学習

1か月前

葛原流自由進度学習の本質:子どもの主体性と自己理解を育む教育アプローチ

¥500〜
割引あり
3か月前

QNKS連続講義8:コメント返し QNKSの根本解説 そして評価の在り方について

¥1,000〜
割引あり
1か月前

フィリップスのバズセッション:対話的な学びを引き出す効果的なディスカッション手法

上限の解放:けテぶれQNKS心マトリクスによる学習者の可能性の最大化

1か月前

令和の日本型教育に必要なもの〜長谷川博之先生からの学び①〜

4か月前

学びに向かう力の「指導」なしに「評価」はできない③

¥800〜
割引あり
1か月前

言語化しよう

¥800〜
割引あり
3週間前

学年集会でのメッセージ:礼儀と一生懸命の大切さ

2か月前

効果的な社会科授業の展開と教科横断的学習アプローチ

¥1,500〜
割引あり
3か月前

学びに向かう力の「指導」なしに「評価」はできない②

¥800〜
割引あり
1か月前

2学期の学級経営を見通そう:子どもの成長と自己調整力を育む指導法

1か月前

QNKSにおけるQの重要性と教科書の活用:問いを捕まえる技術

¥1,000〜
割引あり
2週間前

【QNKS】教科横断的な学習方法論と具体的実践例

¥500〜
割引あり
3週間前