その44 子どもの未来を引き出す探究型教育(2765文字)
1 はじめに
日本の公教育は、子どもの可能性を引き出せているのでしょうか。
大きな大きな問いです。
2 今昔 公教育
今も昔も変わらずに、先生達は、基礎・基本を大切に授業をしています。
子ども達を「基礎・基本」の型に押し込めようとしていると捉えることもできます。
「基礎・基本」から、学びを得られる子にとっては、有益な授業になるでしょう。
イメージとしては、土台から順番にブロックを積み上げるような学び方です。
しかし、すべての子どもにとって「積み上げる学びは可能なのか」という問いが、頭をもたげます。
決して「基礎のない応用」を目指しているのではありません。
決して「習得・活用・探究」を否定する気持ちもありません。
すべての子どもに、学びを積み上げること、それは、現実的に、とても難しい事実ではないでしょうか。
積み上げることが容易でない子どもに、何回も何回も同じ漢字を書き連ねる学習の結果、100点を取れるようになることは、そうそうないことのように思います。
(ペーパーテストや学習の概念については、別の機会に考えていきます。)
結論、積み上がらないのです。
家庭環境によることもありますし、本人の発達特性によることもありますし、本人の学習に対する考え方にもよりますし、その原因は様々です。
「覚えないと困るのは、子ども本人でしょ。」と先生達は、言います。
しかし、その為に、学習イコール勉強、強いられる、おもしろくない、辛い、ヒマ、受け身…等と、マイナスイメージで埋め尽くすことへの疑問があります。
「仕方ないでしょ、受験があるんだから」
「仕方ないでしょ、学習指導要領で決まっているんだから」
という声も聞こえてきそうです。
このような一律な教育観のもと、目の前にいる個性ある子ども達に、一律な勉強を強いているのが主な現状では、ないでしょうか。
3 探究型教育
好きなものを必ず持っているのが、子どもです。
子どもというものは、生きる過程で目にしたものに対して、なにがしかのきっかけを得て、好きになっていくようです。
歌舞伎、カワウソ、恐竜、電車、映画等々。
この好きなものに「とことん」のめり込むことが、学びそのものであり、探究でもあります。
好きなものに打ち込む為に、文字を学ぶこともあるのでしょう。
探究的学びでは、文字に対するマイナスイメージを抱くことは、あまりありません。
また、ノートへの反復練習だけが、学びへの唯一解となることは、ありません。
ひらがなや計算が学びのゴールではありません。
むしろ、学びの手段になることのほうが多いのかもしれません。
つまり、基礎・基本を覚える為に学ぶのではない、ということです。
『探究』や『応用』と表現できる、子ども自身が興味あることへの探究過程で、『基礎・基本』と表現できる、文字の習得があるのだと捉えることができます。
教室のなかで、椅子に座って、先生の教えるとおりに学ぶことに、どれほどの価値・意味があるのでしょうか。
「大好きなカワウソのことを知りたいが為に、探究していくなかで、気がつくと、カタカナを読めるようになっていた」というような、子どもの姿が、とても輝いて見えます。
このように考えると、小学校2年生の2学期に、全員一律に九九を習得することや、学年や学級が、同一年齢で構成されることにも、どれだけの意味があるのかなと思い始めてしまいます。
むしろ、いじめや不登校、無気力、問題行動、非行を誘発する環境を公に認めるのが、このシステムとも言えてしまうような気もします。
探究心溢れる子どもの学びを目の当たりにした大人達は、ただただ不安を覚え、次のようなことを言うこともあります。
「好きなことばっかりしてたら…」
「そんなことより、勉強しなさい」
「3年にもなって、こんな問題もわからないの!」と…。
4 公立で探究型へ移行できる可能性
それでは、今の学校組織では、探究型の学びは不可能なのかというと、必ずしもそういう訳ではないと思っています。
学習指導要領というものがあり、学年や教科で学ぶことは、ある程度、定められています。
算数の授業を想像してください。
学習指導要領に基づく、指導書では、毎時間学ぶべき内容をわかりやすく具体的に示されています。
公教育の教師たるもの、毎時間の授業で、これを必ず教える必要があります。
しかし、実は『教える』というのは、『授業の時間内に、そのことを取り扱えばいい』と考えることもできます。
変な表現になりますが、別の言い方をすると、その授業の内容を、目の前にいる子ども達40人全員が、完全にマスターする必要は、ないということです。
全員がマスターして、はじめて学習指導要領の内容を満たすと条件づけられるのならば、誰も彼も進級することができなくなります。
ペーパーテストで言うなら、全員が100点を取れる状態のことかもしれません…。
言葉足らずな表現ですが、教師が「この内容をちゃんと授業しました」と言えればいいのです
5 実際の探究型授業
実際に、こんな授業が可能です。
小学校5年生「割合」の授業です。
目の前にいる子どもの中には、九九をマスターしていない子もいます。
教科書の漢字を読めない子もいます。
到底、その時間に「割合」の内容を理解したり、計算したりすることは、不可能に近いと思えてきます。
これが教室の事実です。
公教育の教室では、同じ教室のなかで、少なくとも、ひと学年程の学力差が存在するのです。
となると、全員に一律な学びをもとめることに無理があることが、自然とわかります。
授業で取り扱う「学習課題」は、形式的に学習指導要領にならって、一律にならざるを得ないと仮定しましょう。
しかし、この学習課題に向き合うなかで、40人分、それぞれの学びが展開されることが大事なはずです。
学習課題を見た時に、一人一人異なるめあてが 設定される可能性があるでしょう。
となると、45分後には、40人分の40パターンの気づき、学びがあることが必然になります。
くり上がりのたし算を理解する子ども
割合の意味を理解する子ども
小数の読み方を理解する子ども
小数の仕組みを理解する子ども
百分率を理解する子ども
漢字の読みを学ぶ子ども
それぞれでしょう。
6 おわりに
このような授業づくりをしていくことで、子どもは主体的に自分自身の課題を見出し、それに向き合う為に、グループの友達と対話的に学び合い、そして、自分の未知と出会う深い学びを実現するのではないでしょうか。
このような学びを毎日続けていくことで、自分軸を持った、自分で行動を起こすことのできる、自ら生きる力を育む、子どもを実現できるのではないかと考える今日この頃です。
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