村上隆は、AIを活用して日本美術史を再解釈し、京都の歴史や神話を現代的な視点で表現しています。彼の作品は、伝統と革新の融合を通じて、個人の死生観や歴史との関係性を探求しています。 https://news.artnet.com/art-world/takashi-murakami-japanese-art-history-2584030?utm_content=from_artnetnews&utm_source=Sailthru&utm_medium=email&utm_
2024年、ヴェネツィア・ビエンナーレで先住民やクィアのアーティストが国際的注目を集め、中東やアジアの都市の影響力も増大。社会的活動を通じたアーティストの活躍が顕著でした。 https://www.artsy.net/article/artsy-editorial-influential-artists-2024?utm_source=braze&utm_medium=email&utm_campaign=editorial-featured&utm_term=Friday
「Sora」動画生成AIが一般公開。一部アーティストは無償労働や「アートウォッシング」に抗議し早期アクセスをリーク。創造性と安全性の調和が課題。 https://wired.jp/article/sora-open-letter/
2024年のアート界は、AIアートの台頭、アート市場の減速、そして多様性と包摂性の強調が顕著でした。Post-photography がAIの文脈で再び注目を集める。 https://news.artnet.com/art-world-archives/art-trends-2024-keywords-2584768
アヴェリー・シンガーは、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を活用し、キュビスムやコンストラクティヴィズムから影響を受けた深みのある絵画を制作。彼女の作品は、仮想現実のような不思議な質感を持ち、国際的に評価。 https://news.artnet.com/art-world/crib-notes-avery-singer-2553114
多摩美術大学AACは、デュシャン《大ガラス》のレプリカ試作群をアーカイヴ化し、2025年3月1日に国際シンポジウムを開催。専門家が保存活用を議論します。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000117982.html
コヨ・クオーが第61回ヴェネチア・ビエンナーレのキュレーターに決定。彼女はケープタウンのザイツ・アフリカ現代美術館のエグゼクティブ・ディレクター兼チーフ・キュレーターであり、アフリカ現代美術の世界的な普及に尽力してきた人物。 https://news.artnet.com/art-world/koyo-kouoh-venice-biennale-2026-2579088
日本のアート市場は2023年に946億円規模となり、世界市場全体の1%を占める。アジアでは中国に次ぎ2位だが、2019年比で11%成長し、潜在力が示された。 https://bijutsutecho.com/magazine/news/market/30010
岡山芸術交流2025は、全会場の鑑賞料を無料化し、より多くの人々に街歩きとアート鑑賞を楽しんでもらう狙い。新会場候補に城下地下広場や表町商店街が挙がり、次回は2025年9月26日から11月24日に開催予定。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4c162e181f5a56ec153597a112b4a31c78838b50