ウォーホルは『Flaming Star』のエルヴィス写真を基に制作。1963年の初展示では作品を丸めて送付。偶然性を取り込むことを意図し挑発的に展示方法をギャラリーに委ねた。『ダブル・エルヴィス』は銀色アクリル上にシルクスクリーンで複製され、映画の一瞬を永遠に表現。画像:MOMA
マリリン・モンローの悲劇的な死後、ウォーホルは彼女に捧げる絵画群を制作。1953年の映画『ナイアガラ』のスチール写真を基に、背景を金色に、顔を大胆な色でシルクスクリーン。黒で特徴を描き出しモンローを偶像化しつつ、彼女の公的人格が作り上げられた幻想であることを示した。画像:MOMA
メキシコを代表する画家フリーダ・カーロ。強烈な個性と豊かな色彩で、内面の深層を描き出す。社会が女性に求める役割を拒否し、アーティストとしての道を歩んだ。女性としてのアイデンティティを確立。その生き方は、今もなお多くの人々に影響を与え続けている。