
【意訳】へレーネ・アッぺル: 布/肉/プラスチックの絵画
Helene Appel
—Michael Wilson
https://www.artforum.com/events/helene-appel-
207681/https://www.jamescohan.com/exhibitions/helene-appel/installation-views?view=slider
※Chat GPTの翻訳に微修正を加えた文章であり、誤訳や誤解が含まれている可能性が高い旨をご留意ください。もし間違いを発見された場合は、お手数ですが 山田はじめ のX(Twitter)アカウントへご指摘を頂けると助かります。

日常で目にするオブジェクトや素材を丁寧に描写することに没頭しているドイツ人アーティスト:ヘレーネ・アッペルは、大小さまざまなサイズのキャンバスの画面をトレイやテーブルへと変容させる。その画面上には、一般的には目立たないとされるものが散乱しているように見える。
アメリカにおける初個展となる本展でアッペルは、布・肉・プラスチックという3つのテーマに焦点を当てた新作群を発表し、それらと密接に関連する作品も併せて展示した。
どの作品においても彼女の描写は繊細かつ微細だが、その支持体の構造が忘れ去られるほど厳密なイリュージョンに頼っている訳ではない。
アッペルが重視するのは作品内のイメージだけでなく、絵画全体をオブジェクトとして考えることである。特に彼女のモチーフ選びが、具象/抽象間の絶妙なバランスを可能にしている。
最初の部屋には、2014年制作のUntitled (Sweepings)とGrey Cleaning Ragが展示されていた。

前者は薄茶色のリネン地に、様々な色の小さな断片群を油彩とアクリルで描写した作品だ。画面上にはテープの切れ端、半分になったスズカケノキの種、その他判別困難な微小なゴミが無数に点在している。
まるでキャンバスに接着剤の層がスプレーされ、その上に散らかった自宅の机の塵や汚れが徐々に蓄積していったかのようである。

後者はタイトルにもある様に、何の変哲もない布を描いた小作品である。ほぼ平らに広げられたラグの両側を走る赤い細線と布の端部は、画面の輪郭と完璧には一致しておらず、それが自然なかたちで不完全性を強調している。
一方で、そのラグの粗い織り目は下地のリネンと非常に近いものであるため、現実と描画の間に緩やかな混同をもたらしている。
布という題材は言うまでもなく、具象芸術にとって時代を超えた相棒である。
布は良い腕試しになると同時に有用な道具でもあるのだ:人体やオブジェクトを部分的に覆い隠すように掛けられた布は、それらをより説得力のある見映えにしてくれる。
だが、アッペル作品における布は単独で存在し、何も覆っていない。ただし、絵画平面それ自体を覆っているのだ。

ギャラリーのメインスペースには2つの大きな作品が展示され、モチーフとしての布と支持体としての布の相互作用が更に掘り下げられている。
どちらの作品にも縞模様があり、それが豊かな抽象絵画の歴史の一部との繋がりを強調する効果を持っている。
これらの作品は主に水彩で描かれており、そのジュート地の表面は絵具で覆われているというより、絵具が染み込んでいるように見える。それが想起させるのは、アグネス・マーティンの繊細な手描きの模様や、より手を加えたものでは若手画家タウバ・アウアーバッハの 折りたたみ、塗り、拡げるという工程を伴う絵画である。

展示には、透明なプラスチックシートを描いた絵画や、こぼれた水を描いた2つの作品も含まれている。これらの作品では質感がほとんど消失しており、わずかなハイライトや微妙な色調の変化によってのみ、描かれた対象の存在が確認できる。
それらがアッペルの肉絵画と並置されると、心地よい対比が生まれる。前者のほとんど何もない軽やかさの代わりに、肉の絵画には蝋画(エンコースティック)によって脂っぽい重厚感が与えられているのだ。

例えば、Beinschiebe (Hind Shin Cross Cut)(2014)に描かれたステーキのイメージは、その小さな画面から剥がしてそのままペタリとグリルに乗せることができそうに見える。
もちろん、肉という題材も画家たちの伝統的定番のひとつだが、アッペル作品における直接的な扱い方は多様な連想を可能にする。肖像画から風景画、セックスから死まで、その生々しい肉塊が無数の意味を内包しているように見えるのだ。

(Large Water Spill(2014)も図像がロールシャッハテスト的に見えるため、我々を連想ゲームへと誘う作品だが、そこから何を見出したとしても、それほど意味深長には感じられない。)
控えめでありながら歴史的根幹に遠慮なく立ち向かうアッペル作品のあり方は、とても新鮮に感じられる。