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2024年もありがとうございました

専門機関に繋ぐ意味と活用のポイント

新年のご挨拶

2024年の振り返りとご挨拶

「見せる」よりも「見せ方」が大事

さまざまな多様性とそれぞれができること

「させたいこと」よりも「したいこと」を

多様で柔軟な視点を伝えていく

使いやすい手順書のタイプって?

自閉症スペクトラムと健康

支援のマインドセットと現場に支援を持ち帰る工夫

「日常」と「非日常」のバランスを。ポイントは「余力の有無」他。

遊びのルールをわかりやすくすることで、楽しみやすく!

2025年、どのような1年にするか

解釈よりも客観的事実を/情報にエンジンを他

教材の紹介『プットイン』課題

根拠に基づく支援を

ご家族と一緒に作った支援グッズ

プロとしての自覚をー支援現場での具体的な助言あれこれ

【Q&A】生活の崩れや親御さんをどう支える?仲間を減らさないためにできること。

「今できること」。その積み重ねが子どもの自信に

現場でよくある疑問に専門家としてお答えします!

現場と共に実践した、お子さんの混乱から安定までの試行錯誤

対応する際に意識していることー支援の瞬発力

目で見てわかることで、安心して発信を

【Q&A】現場で何を見ているのか、スケジュールが変更できない?遺伝の問題について。

「助言」がいつも支えになるわけじゃない

感覚の特徴を好みとして活かす

「モチベーション」という視点で

お子さんが「楽しく文字を書く」工夫

「〇〇療法」、その根拠はあるのか?

私たちが大切にしているご家庭との協同

自閉症と災害—予測不可能な状況における備えと支援

一律の研修がいいとも限らない

サポーターと議論する際に、仲間になってもらうために気をつけていること

手作り教材「ボール転がし」

手作り教材「車のキャップあけ」

専門家としての人生に影響を与えてくれた場所・人

自立課題って?

複数の目で支援を考えるー家族のサポートから現場の困りごとまで

【Q&A】SSTの課題、これからの学校の在り方、その他諸々

【Q&A】集団療育は、ただ集団にすればいいわけじゃない

手作り教材「エレベーター」

専門職との協同

手作り教材「ブロック組立『花』の手順書」

アセスメントの勉強だけしても、意味のあるアセスメントはできるようにならない

神経発達症と併存症。子どもや知的障害がある場合には?

事業所として成長しやすい方々の特徴とは?

さまざまなニュース。専門家としてどう読んでいる?

現場の支援を、現場だけで考えない