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自閉症スペクトラムと健康

解釈よりも客観的事実を/情報にエンジンを他

根拠に基づく支援を

ご家族と一緒に作った支援グッズ

教材の紹介『プットイン』課題

現場でよくある疑問に専門家としてお答えします!

対応する際に意識していることー支援の瞬発力

目で見てわかることで、安心して発信を

【Q&A】現場で何を見ているのか、スケジュールが変更できない?遺伝の問題について。

「助言」がいつも支えになるわけじゃない

「モチベーション」という視点で

感覚の特徴を好みとして活かす

お子さんが「楽しく文字を書く」工夫

「〇〇療法」、その根拠はあるのか?

私たちが大切にしているご家庭との協同

自閉症と災害—予測不可能な状況における備えと支援

一律の研修がいいとも限らない

サポーターと議論する際に、仲間になってもらうために気をつけていること

手作り教材「ボール転がし」

手作り教材「車のキャップあけ」

専門家としての人生に影響を与えてくれた場所・人

複数の目で支援を考えるー家族のサポートから現場の困りごとまで

自立課題って?

【Q&A】SSTの課題、これからの学校の在り方、その他諸々

【Q&A】集団療育は、ただ集団にすればいいわけじゃない

専門職との協同

手作り教材「ブロック組立『花』の手順書」

アセスメントの勉強だけしても、意味のあるアセスメントはできるようにならない

手作り教材「エレベーター」

神経発達症と併存症。子どもや知的障害がある場合には?

事業所として成長しやすい方々の特徴とは?

さまざまなニュース。専門家としてどう読んでいる?

現場の支援を、現場だけで考えない

今更ですが、よこはま発達相談室って?

自閉症と歯科

チャレンジを認める組織、文化を

鼎談を終えてー編集後記

死別は自閉症の人にどのような影響を与えるのか?

就労支援の現場に感じている懸念

「権利」をどう考えるか

「Q&A:発達障害、増えてるの?/べき思考への対応/障害特性の理解だけでは足りない」

Q&A:型にはめようとしすぎない/現状を把握することから、他

自分自身のアップデートを考えるのであれば、目標と振り返りを

エネルギーの支出と収入を管理するー前編

エネルギーの支出と収入を管理するー後編

現場の支援はなぜ進まないのか?その理由を考察

「Q&A:穏やかだとなめられる?/トイレへのこだわり/人付き合いを広げたい?」

支援の目指すものー自立?自主性?

Q&A:誇大広告にならない表現を。制限の是非。必要な課題が”今”必要な課題なのかを判断すること

専門性とは何か?第2話