人気の記事一覧

【書評】『やりすぎ教育-商品化する子どもたち』

4週間前

【書評】『新しい学力』

【書評】『子どもとスマホ - おとなの知らない子どもの現実』

【書評】『子育てを変えれば脳が変わる』

2週間前

【書評】『親子で知的好奇心を伸ばす-ネオ子育て』

2週間前

AIが学習に及ぼす影響についての重要な警鐘-GPT-4による数学学習支援の実証研究から

1か月前

【書評】『個別最適な学びの足場を組む。』

1か月前

【書評】『個別最適な学びと協働的な学び』

1か月前

【書評】『君の可能性 - なぜ学校に行くのか』

2週間前

【書評】『子どもの話にどんな返事をしてますか?-親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる』

2週間前

【書評】『教育現場は困ってる - 薄っぺらな大人をつくる実学志向』

1か月前

【書評】『才能の正体』

3週間前

【書評】『赤ちゃんはことばをどう学ぶのか』

【書評】『チャットGPTvs.人類』

【書評】『AIに勝てるのは哲学だけだ』

【書評】『学校って何だろう-教育の社会学入門』

3週間前

【書評】『君の可能性-なぜ学校に行くのか』

3週間前

【書評】『知の体力』

1か月前

学び方の本質を探る - 『人生を豊かにする学び方』書評

1か月前

【書評】『学校に頼らなければ学力は伸びる』

【書評】『子どものスマホで「困った!」を防ぐ-スマホの与え方•使い方の教科書』

2週間前

【書評】『12歳までの 子どもの好奇心の育て方で子供の学力は决まる!』

2週間前

AIは子どもにとって友達や先生でよいのか?-教育におけるAIの本質的な役割

1か月前

「おもしろい!」が学ぶチカラ

1か月前

【書評】『新版 子供と付き合う法則』

2週間前

デジタルネイティブの子どもたち、AIとどう向き合うべきか

2か月前

【書評】『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』

4週間前

教育の転換期:『教える』から『学ぶ』へ、子どもたちに必要な新しい学びのカタチ

2か月前

【書評】『教えから学びへ - 教育にとって一番大切なこと』

2か月前

【書評】『「考えるカ」を伸ばす-AI時代に活きる幼児教育』

1か月前

【書評】『学力の基本は好奇心です』

2か月前

答えを教えるだけならAIはいらない!子どもと対話ができるAIが学びを深める

1か月前

【書評】『サルの子育て ヒトの子育て』

21時間前

【書評】『スティーブ・ジョブズが子供に学ばせたかった-Appleのデジタル教育』

教科書を超えた学びの可能性~子どもたちの無限の好奇心をどう育むか~

1か月前

遠野テレビDX推進センターD-Base Kacomuにてキッズ向け生成AI講座を開催してきました

【書評】『哲学の使い方』

勉強が楽しくなる知的好奇心を育むヒント

1か月前

【書評】『ものがわかるということ』

2週間前

【書評】『子は親を救うために「心の病」になる』

3週間前

キャラクター型AIの落とし穴ー発達心理学から見たある危険性

1か月前

【書評】『脳と仮想』

3週間前

【書評】『スマホを捨てたい子どもたち-野生に学ぶ「未知の時代」の生き方』

1か月前

【書評】『学ぶとはどういうことか』

1か月前

【書評】『やる気はどこから来るのか-意欲の心理学理論』

1か月前

【書評】『自然知能』-人間に本来備わる能力の再発見

1か月前

【書評】『次代の学びをつくる知恵とワザ』

1か月前

今こそ知りたい、デジタルネイティブの子どもの見守り方

1か月前

ChatGPTで子どもにもわかるAI解説!むずかしい話をやさしく変える方法

子どもの「考える力」はどのように育つのか

1か月前