人気の記事一覧

これから教員を目指す方へ

単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方③

教員を目指していなくても

みんな同じという考え方

単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方①

単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方②

令和8年度採用教員採用試験向け「令和の日本型学校教育」ここを確認しておこう(教育時事:令和3年答申)

単元内自由進度学習(中学校編)で最初に悩むこと

自立した学び手となるための基盤づくり

手書きの方が記憶の定着はよいのか

「モンペと働き方改革をミックスする教育改革」から「子育てと教育をミックスする教育改革」を否定してみる

教育改革の流れをマップで「見える化」&シートで「スピード理解」する!――『マップ&シートで速攻理解!最新の教育改革2024-2025』

令和の日本型教育に必要なもの〜長谷川博之先生からの学び①〜

6か月前

【読書のキロク】令和における教師の学び方を考える【自分的保存版】

#1679 今の学校教育で求められていることを勝手に解釈してみた

10か月前

学校の課題解決のヒントを掴む!【ICT活用/職能スキル研修】のご紹介

自由進度学習という無限ループ

「令和の日本型学校教育」をよむ①

「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説です

¥200

「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説part2

¥200

『これからの学校を創る校長の10のマインドセットと7つの思考法』

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

学校が「学習する組織」へと向かうために 〜文科省「生徒指導提要」に明記された【令和の日本型学校教育】【学び続ける教員】とは~

「令和の日本型学校教育」提言の問題点を乗り越えて

ドルトン東京学園って「どんな学校」ですか?

大好評開催レポート「学校が『学習する組織』へと向かうために」

シンプルに子どもだけみてたらいい

■ミラメクポイント解説 ■子供の成長に伴走 たくましく学び続ける令和の時代の教師たちの姿~「新たな教師の学びの姿」の実現に向けて~

#292 何をしたいのかを深く深く掘り下げることの重要性

#186 自分自身をコントロールする「余裕」を与える学校現場に

学校教育における経産省の影響力がましまし??

2年前

#237 学校が本当の意味での「自由」を獲得すること

令和の日本型学校教育③

2年前

#151 「小さな人」という呼び名から考える子どもと大人の境界線

#143 「好き」という気持ちを信じ続ける応援する学校に

#177 モンテッソーリー教育から考える、「好き」を応援できる公教育

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第2回)

令和の日本型学校教育①

2年前

「教えるプロ」から「学びのプロ」へ

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第1回)

#60 同調圧力克服法~大塚ひかり『くそじじいとくそばばあの日本史』より~|学校づくりのスパイス

#119 教員が気づくことには限界があるからこそ、児童・生徒から発信してくれるような関係性が大切

#125 さいたま市教育委員会の「パイオニア特別選考」からみる教職員の多様化の狙いと教員免許の意義