人気の記事一覧

これから教員を目指す方へ

戸ヶ﨑教育長に学ぶ!研修会レポートvol.1

単元内自由進度学習での評価について

単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方③

みんな同じという考え方

教員を目指していなくても

令和8年度採用教員採用試験向け「令和の日本型学校教育」ここを確認しておこう(教育時事:令和3年答申)

単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方①

現行の教育行政の末路

単元内自由進度学習(中学校編)で最初に悩むこと

「協働的な学び」、ガチで分からん。タスケテ・・・。

単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方②

自立した学び手となるための基盤づくり

手書きの方が記憶の定着はよいのか

「モンペと働き方改革をミックスする教育改革」から「子育てと教育をミックスする教育改革」を否定してみる

教育改革の流れをマップで「見える化」&シートで「スピード理解」する!――『マップ&シートで速攻理解!最新の教育改革2024-2025』

「使える英語」とは?

令和の日本型教育に必要なもの〜長谷川博之先生からの学び①〜

7か月前

【読書のキロク】令和における教師の学び方を考える【自分的保存版】

#1679 今の学校教育で求められていることを勝手に解釈してみた

11か月前

学校の課題解決のヒントを掴む!【ICT活用/職能スキル研修】のご紹介

自由進度学習という無限ループ

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(中編)~「令和の日本型学校教育」とは?~ー『日本人のこころ』23ー

「令和の日本型学校教育」をよむ①

ICT機器の安心安全な活用をサポート!【教育情報セキュリティポリシーの作成 / 更新支援】

「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説です

¥200

「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説part2

¥200

『これからの学校を創る校長の10のマインドセットと7つの思考法』

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

簡単! 3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート®】

学校が「学習する組織」へと向かうために 〜文科省「生徒指導提要」に明記された【令和の日本型学校教育】【学び続ける教員】とは~

教室が変わる!子どもたちが変わる!~リエゾン学級経営とは?~

「令和の日本型学校教育」提言の問題点を乗り越えて

ドルトン東京学園って「どんな学校」ですか?

大好評開催レポート「学校が『学習する組織』へと向かうために」

シンプルに子どもだけみてたらいい

■ミラメクポイント解説 ■子供の成長に伴走 たくましく学び続ける令和の時代の教師たちの姿~「新たな教師の学びの姿」の実現に向けて~

#292 何をしたいのかを深く深く掘り下げることの重要性

#186 自分自身をコントロールする「余裕」を与える学校現場に

校内ポータルサイトで校務のDX化を推進その2

2年前

学校教育における経産省の影響力がましまし??

2年前

#60 同調圧力克服法~大塚ひかり『くそじじいとくそばばあの日本史』より~|学校づくりのスパイス

#237 学校が本当の意味での「自由」を獲得すること

令和の日本型学校教育③

2年前

#151 「小さな人」という呼び名から考える子どもと大人の境界線