ログイン
会員登録
令和の日本型学校教育
書いてみる
関連タグ
#学校教育 (39,662)
#教育 (204,259)
#学校 (91,775)
#教育改革 (8,498)
#GIGAスクール (2,295)
#先生 (62,794)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
109件
人気の記事一覧
これから教員を目指す方へ
ティーワイ
2週間前
22
単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方③
ティーワイ
9日前
10
教員を目指していなくても
ティーワイ
2週間前
11
みんな同じという考え方
ティーワイ
3週間前
9
単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方①
ティーワイ
11日前
6
単元内自由進度学習(中学校編)のはじめ方②
ティーワイ
10日前
4
令和8年度採用教員採用試験向け「令和の日本型学校教育」ここを確認しておこう(教育時事:令和3年答申)
ねこのーと📘教員採用試験
10日前
5
単元内自由進度学習(中学校編)で最初に悩むこと
ティーワイ
8日前
2
自立した学び手となるための基盤づくり
ティーワイ
4日前
3
手書きの方が記憶の定着はよいのか
ティーワイ
2週間前
1
「モンペと働き方改革をミックスする教育改革」から「子育てと教育をミックスする教育改革」を否定してみる
思考の原理
1か月前
4
教育改革の流れをマップで「見える化」&シートで「スピード理解」する!――『マップ&シートで速攻理解!最新の教育改革2024-2025』
教職研修オンライン(教育開発研究所)
6か月前
13
令和の日本型教育に必要なもの〜長谷川博之先生からの学び①〜
峰はじめ
6か月前
8
【読書のキロク】令和における教師の学び方を考える【自分的保存版】
もっちゃん@中学理科教員
9か月前
17
#1679 今の学校教育で求められていることを勝手に解釈してみた
眼鏡先生
10か月前
16
学校の課題解決のヒントを掴む!【ICT活用/職能スキル研修】のご紹介
株式会社エデュテクノロジー【公式】
8か月前
14
自由進度学習という無限ループ
思考の原理
6か月前
8
「令和の日本型学校教育」をよむ①
思考の原理
6か月前
3
「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説です
¥200
ねこのーと📘教員採用試験
1年前
29
「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説part2
¥200
ねこのーと📘教員採用試験
1年前
21
『これからの学校を創る校長の10のマインドセットと7つの思考法』
教職研修オンライン(教育開発研究所)
10か月前
4
自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー
高杉 麟太朗🇯🇵🍃
7か月前
2
「令和の日本型学校教育」の取捨選択
いなお@『居場所とちぎりのレンザンズ』連載・小説PDF ココナラで販売中/実用地歴提案会ヒストジオ
1年前
4
学校が「学習する組織」へと向かうために 〜文科省「生徒指導提要」に明記された【令和の日本型学校教育】【学び続ける教員】とは~
渋谷聡子
1年前
52
教育現場とビジネス現場のファシリテート
いなお@『居場所とちぎりのレンザンズ』連載・小説PDF ココナラで販売中/実用地歴提案会ヒストジオ
1年前
3
#382 山崎先生に憧れて
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
4
「令和の日本型学校教育」提言の問題点を乗り越えて
石ころマメ生
1年前
18
#412 善意だけに任せない大切さ
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
6
ドルトン東京学園って「どんな学校」ですか?
安居長敏|@yasuis
1年前
44
#381 学びの多様化学校
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
5
大好評開催レポート「学校が『学習する組織』へと向かうために」
渋谷聡子
1年前
11
シンプルに子どもだけみてたらいい
リリースcafe
1年前
5
■ミラメクポイント解説 ■子供の成長に伴走 たくましく学び続ける令和の時代の教師たちの姿~「新たな教師の学びの姿」の実現に向けて~
文部科学省
1年前
38
#292 何をしたいのかを深く深く掘り下げることの重要性
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
4
#186 自分自身をコントロールする「余裕」を与える学校現場に
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
14
学校教育における経産省の影響力がましまし??
SAITA
2年前
28
#237 学校が本当の意味での「自由」を獲得すること
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
3
令和の日本型学校教育③
SAITA
2年前
23
#151 「小さな人」という呼び名から考える子どもと大人の境界線
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
5
#143 「好き」という気持ちを信じ続ける応援する学校に
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
6
#177 モンテッソーリー教育から考える、「好き」を応援できる公教育
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
4
【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第2回)
ELDI事務局〜情報教育支援プラットフォーム〜
2年前
16
令和の日本型学校教育①
SAITA
2年前
16
「教えるプロ」から「学びのプロ」へ
リリースcafe
1年前
5
【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第1回)
ELDI事務局〜情報教育支援プラットフォーム〜
2年前
24
#188 教育を「資本」と考えること
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
2
#60 同調圧力克服法~大塚ひかり『くそじじいとくそばばあの日本史』より~|学校づくりのスパイス
教職研修オンライン(教育開発研究所)
1年前
1
#119 教員が気づくことには限界があるからこそ、児童・生徒から発信してくれるような関係性が大切
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
11
#125 さいたま市教育委員会の「パイオニア特別選考」からみる教職員の多様化の狙いと教員免許の意義
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
10
#223 未来は常にVUCAだからこそ「学ぶ」
りべるりべる 貴村 甍(たかむらいらか)@英語専門塾経営(365日連続投稿達成)
1年前
2