高杉 麟太朗🇯🇵🍃

小学校教諭|29歳|『和だちプロジェクト』代表 【Rintaro Takasugi Official Site】 https://www.canva.com/design/DAEwhiCH-_g/2bPTGtUQ9H2PtL8s2NHGXQ/view

高杉 麟太朗🇯🇵🍃

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マガジン

  • 『日本人のこころ』 since皇紀2684

    国民一人一人が良心を持ち、それを道標に自らが正直に、勤勉に、かつお互いに思いやりをもって励めば、文化も経済も大いに発展し、豊かで幸福な生活を実現できる。 極東の一小国が、明治・大正を通じて、わずか半世紀で世界五大国の一角を担うという奇跡が実現したのはこの底力の結果である。昭和の大東亜戦争では、数十倍の経済力をもつ列強に対して何年も戦い抜いた。その底力を恐れた列強は、占領下において、教育勅語と修身教育を廃止させた。 戦前の修身教育で育った世代は、その底力をもって戦後の経済復興を実現してくれた。しかし、その世代が引退し、戦後教育で育った世代が社会の中核になると、経済もバブルから「失われた30年」という迷走を続けた。道徳力が落ちれば、底力を失い、国力が衰え、政治も混迷する。 教育とは国家戦略。 『国民の修身』に代表されるように、今の時代だからこそ、道徳教育の再興が日本復活の一手になる。

  • 『新・日本文明』 since皇紀2682

    日本には、綿連として受け継がれてきた「よさ」がある。 少しでもよりよい社会を創ることができるように努力してきた先人の知恵や働きを知ることで、何が我が国の社会で正しいとされているのかを学ぶ。 このような、日本人のよさを共感しあうことを通じて、その子も将来、私たちと同じように社会の形成者の一人となり、日本のよさを受け継いでくれる存在になる。 そのために、必要なことを学ぶことが「社会科の本質」である。と僕は思います。 日本人が2683年以上紡いできた「和の国づくり」とは何か? なぜ大切なのか? どのように受け継いで、つないでいくのか? を学ぶことを通して伝えていきたいのです。 日本に生まれた日本人が、 日本に生まれたことを幸せに感じ、 日本に生まれた子供達が、 日本に生まれたことを誇りに感じる。 そんな想いを社会科を通して育みたいのです。

  • 和だちプロジェクト

    2684年続く我が国は、教科書に登場する英雄偉人だけの力で歩んできたわけではない。 どの時代にも必ず、そこには自分とつながるご先祖様が存在し、英雄偉人とともに日本国を「よろこびあふれる豊かな国」にしてきた。 そう考えると、自分の人生は、自分だけのものではなく、先人のものであり、未来の子孫のものでもある。 「命のリレー」は『精神のリレー』である。 和だちプロジェクトの目的はただ一つ。 現代に、我が国に生まれたからこそ、 日本人に「和の心」を取り戻すことだ。

  • 『日本再興戦略』 since皇紀2683

    家庭で当たり前のように行われた道徳教育が崩壊 行き過ぎた功利主義により目先の利益追求で経済が壊滅 行き過ぎた物質主義により自然との和が壊滅 行き過ぎた個人主義により人と人との和が壊滅 日本が疲弊している。 日本人が疲弊している。 でも、日本を諦めたらいけない。 僕は諦めない。 日本人はまだまだやれる。 なぜなら、 僕たちが歩む道の後ろには先人たちが繋いでくれた 「我が国を遺したいという思い」がたしかにあったからだ。 困難に出会ったときに、いつもつぶやく。 「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん。」 もうこれ以上悲しむ人を増やさない。 もう一度日本に生まれてきたい。 先の大戦で先人たちが夢見た我が国を取り戻す。 愛する人を守りたい。 愛する地域を守りたい。 愛する国を守りたい。 だから僕はあと10年で政治家になると決めた。 僕が考える『日本再興戦略』

  • 先人たちの『神語』 since皇紀2681

    先が見えない時代だからこそ、自分たちの国の物語を学びませんか? まずは、大人であるわたしたちが! 日本人の失いかけていた、日本人の一番大切な部分 『和の精神』 を取り戻して、一人一人が輝く。 大人が輝けば、子供が輝く。 子供が輝けば日本国の未来も輝く。 一緒に、『和の国・日本国』を楽しく学びましょう!

最近の記事

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#1 『和だちプロジェクト』概要

(0)プロローグ いきなりですが、 以下の文章をお読みいただき、想像してみてください。 お読みいただき、ありがとうございます。 さて、 「皆の心が豊かで幸せでいきいきとしている幸せな」国

    • 働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(完結編)~「石門心学」に学ぶ忠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』45ー

      こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 季節の変わり目は、 体調を崩しやすいものです。 かという私は 体調を崩してしまうという負担と やりたいことをとことんやりたいという思いとの間で 葛藤しながらも 「今日はこんなに進めることができた!」 「今日は全然進まなかった…」という 気持ちにも左右されながらも なりたい自分に向けて勉学に励むことができています。

      • 働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(後編)~「都鄙問答」に学ぶ働くことの意義とは?~ー『日本人のこころ』44ー

        こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 我が国の衆議院議員選挙が終わったと思えば、 アメリカの大統領選挙も終わりを迎えました。 トランプ氏の二度目の当選が確定し、 さらに 大統領と上院、下院において共和党が多数を占めることが暫定となり、 トリプルレッドとも言われる情勢になっています。 我が国においては、 かつて安倍晋三首相によって トランプ大統領とは

        • 働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(中編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』43ー

          おはようございます。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 ついに、衆議院議員総選挙が終結しました。 全体としては、 自民・公明で過半数の議席を守ることができず、 野党の大躍進となりました。 個人的には、 若者向けの政策を訴えてきた国民民主が大きく議席を伸ばしたことは 嬉しいことですが、 新潟では、立民がすべての小選挙区の議席を確保するという 大きな課題が残った形

        • 固定された記事

        #1 『和だちプロジェクト』概要

        • 働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(完結編)~「石門心学」に学ぶ忠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』45ー

        • 働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(後編)~「都鄙問答」に学ぶ働くことの意義とは?~ー『日本人のこころ』44ー

        • 働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(中編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』43ー

        マガジン

        • 『日本人のこころ』 since皇紀2684
          45本
        • 『新・日本文明』 since皇紀2682
          11本
        • 和だちプロジェクト
          10本
        • 『日本再興戦略』 since皇紀2683
          50本
        • 先人たちの『神語』 since皇紀2681
          19本
        • 『和の国』日本国講座 since皇紀2680
          100本

        記事

          働くことの意義を実感し、いきいきと輝くための一手『石門心学』に学ぶ忠の教育観(前編)~日本経済を復活させるために私たちがするべきこととは?~ー『日本人のこころ』42ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 いよいよ衆議院選挙日を迎えました。 皆さんは投票に行かれたでしょうか? 今回の選挙は、 これまでの岸田内閣の度重なる失態により、 自民党、公明党が大きく議席を落としそうですが、 単純に対案なしに自民批判ばかりをする立憲民主党に投票するのは、 浅はかな考えだなと思っています。 この後、 選挙結果は出るわけですが

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          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(完結編)~江戸しぐさに学ぶ共生の教育観とは?~ー『日本人のこころ』41ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 10月も下旬を迎え、 気温も一気に下がり、秋らしい季節になってきました。 寒暖差の影響を受けて、 体調を崩している方はいませんか? 季節の変わり目は、 その季節だからこそ味わうことができる体験にワクワクしますが、 お体はご自愛ください。 さて、衆議院選挙もいよいよ大詰めですが、 どこのメディアも売国政党も 「裏

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(完結編)~江戸しぐさに学ぶ共生の教育観とは?~ー『日本人のこころ』41ー

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(後編)~思いやりの心を育む伝統文化江戸しぐさとは?~ー『日本人のこころ』40ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 石破新政権が発足して 早々に衆議院が解散され、総選挙へと動きましたね。 特に今週末は、 1週間前ということもあり、 街でもメディアでも各党の政策について大きく取り上げられています。 政治家を選ぶのは、私たち国民です。 だからこそ、私たちが各党の政策やこれまでの取組を分析し、 私たちの生活や国を責任をもって取り組ん

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(後編)~思いやりの心を育む伝統文化江戸しぐさとは?~ー『日本人のこころ』40ー

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(中編)~江戸の人々はどのような暮らしをしていたのか?~ー『日本人のこころ』39ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 先日、 とある団体で社会科の歴史教育の視点について考える 実践報告をしてきました。 戦後、GHQによる教育改革とそれを引き継ぐ日教組による 歴史錯誤の教育が近年その勢力が弱まり、 日本史観の歴史観を取り戻すチャンスが到来しているように感じます。 真っ赤な誤った歴史観を 私たちの先人たちがつなげてくださった日本史観

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(中編)~江戸の人々はどのような暮らしをしていたのか?~ー『日本人のこころ』39ー

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(前編)~私たちが忘れかけているこころとは?~ー『日本人のこころ』38ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すという主題のもと 小学校教諭をさせていただきながら、 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 令和6年も、100日を切り、 残り2か月となりました。 長く主任として抱えていた仕事も とりあえずひと段落し、ようやく執筆活動、 講演活動に注視できそうです。 学びを続けつつ、 心身の健康にも気をつけながら進めていきたいと思います。 今回から、新テーマです。 ぜひ、最後までお読みください。 よろしくお願いいた

          思いやりと助け合いを実現するための一手『伝統文化江戸しぐさ』に学ぶ共生の教育観(前編)~私たちが忘れかけているこころとは?~ー『日本人のこころ』38ー

          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(完結編)~茶道に学ぶ侘び寂びの教育観とは?~ー『日本人のこころ』37ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 執筆活動も進み、 いよいよ第9弾「伝統文化・茶道」に学ぶ詫び寂びの教育観も 集大成です! 多忙な日々や過度なストレスで 心が苦しい時にヒントになるのは、 同じように悩み、考え、実行し、学び続けてきた先人たちの 叡智に触れることだと考えています。 今回は、 1000年以上我が国の中で育まれ続けてきた 伝統文化・茶道から今の時代に活かすことができ

          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(完結編)~茶道に学ぶ侘び寂びの教育観とは?~ー『日本人のこころ』37ー

          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(後編)~岡倉天心が伝えた伝統文化茶道とは?~ー『日本人のこころ』36ー

          こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 気が付けば、 前回の「茶道の歴史」の発信をしてから、 約1か月の月日が経ってしまっておりました。 楽しみにしてくださっていた皆様、 大変お待たせいたしました。 2学期が始まってから バタバタとする毎日を過ごしており、 充実はしていますが、 心身ともに疲弊してしまっておりました。 家族に支えられながら、 時には茶道をすることで落ち着いた時間を

          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(後編)~岡倉天心が伝えた伝統文化茶道とは?~ー『日本人のこころ』36ー

          #11 社会科における『教材研究の考え方』

          こんにちは。高杉麟太朗です。 日本人に「和の心」を取り戻すという目的のもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 また、 小学校教諭としても働かせていただいています。 本日は、 「社会科における教材研究」に焦点を当てて 記事を書いていきます。 1)なぜ「教材研究」なのか? 皆さんは、授業が成立するための要素を3つ挙げるとしたら、 どのようなものを挙げますか? さまざまな要素があると思いますが、 代表的な要素でいうと、 ではないでしょうか? 加

          #11 社会科における『教材研究の考え方』

          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(中編)~茶道はどのように受け継がれてきたのか?~ー『日本人のこころ』35ー

          こんにちは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 私事ですが、 夏休み期間も多忙を極め、 あわただしい毎日を過ごしております。 その中で、 新しく「茶道」を始めました。 日々様々なことに追われる日々ですが、 その中でも毎朝、お茶を点てて、 静かな環境の中でお茶をいただく習慣を大切にして、 自分の心を整えて志事に取り組んでいきたいと考えています。 さて、 今回は「茶道」の歴史についてお話をし

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          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(前編)~わが国に根付く「おもてなしの心」とは?~ー『日本人のこころ』34ー

          こんにちは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 8月も早くも9日が経ち、 毎日楽しく仕事に追われる毎日を過ごしております。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 8月8日には、 日向灘で大地震が起こり、 南海トラフ巨大地震の心配も高まっています。 宮崎県、鹿児島県をはじめとする九州地方や 四国地方の方々を心配しております。 我が国は、災害大国とも称されており、 その中でも地震や津波といっ

          心の豊かさを取り戻すための一手『伝統文化茶道』に学ぶ詫び寂びの教育観(前編)~わが国に根付く「おもてなしの心」とは?~ー『日本人のこころ』34ー

          自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(完結編)~「先人の生き方」に学ぶ誠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』33ー

          こんにちは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 執筆活動も進み、 いよいよ第8弾「先人たちの生き方」に学ぶ誠の教育観も 集大成です! 先人たちの生き方を通して、 自らを律し、 我が国のためにできることを夏休み期間も進めていきたいと 意気込んでおります。 夏になると、 先の大戦にまつわる話が話題に挙がったり、 想起するような日が続いたりしますが、 せっかくご先祖様とつながる期間もあるので、

          自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(完結編)~「先人の生き方」に学ぶ誠の教育観とは?~ー『日本人のこころ』33ー

          自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(後編)~世界に広がる和の精神とは?~ー『日本人のこころ』32ー

          こんにちは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 8月は、 講演会の準備、指導案作成、教科書編纂、学習会、 そして、執筆活動、「日本が好きになる」シリーズのspaceなどなど… やりたいこと、やるべきことがたくさん詰まっており、 一日一日があっという間に過ぎてしまう日々を過ごしております。 休みの中でも生活リズムを整え、 体調も整えて、息子や妻と過ごす時間も大切にしながっら 過ごしていきたいと

          自らの生き方を見つめなおすための一手『先人の生き方』に学ぶ誠の教育観(後編)~世界に広がる和の精神とは?~ー『日本人のこころ』32ー