#237 学校が本当の意味での「自由」を獲得すること
文科省の公表した「問題行動・不登校調査」は全国の小中学校で2021年度に学校を30日以上欠席した不登校の児童生徒は前年度から4万8813(24.9%)増の24万4940人となり、過去最多であることを示しています。不登校の増加は9年連続で、10年前と比較すると小学生は3.6倍、中学生は1.7倍増加してるとのこと。
旧態依然の画一的な「学校」の存在に、今多くの児童・生徒が疑問を投げかけていることを示す数字だと言えるでしょう。そんな中、フリースクールや通信制学校、サポート校など「学校」以外の場所に、「ありのままに生きる自分」と「自分の未来を広げる学び」を求める児童・生徒もいます。
中学生時代に不登校や別室登校だった高校1年生が、兵庫県明石市のとある学校で、再び輝き始めたという記事を見つけました。
彼の通うフリークスクールでは、「生徒同士」の対話を重視すると共に、自分がやりたいこと、得意なことをやり続けることができる支援をしているそう。決まりきった授業ではなく、生徒それぞれの個性を尊重し、大人が寄り添う。新しい教育の形が始まっています。
という生徒の言葉で記事は締めくくられていました。
多様性の価値が高まる中、「学校」以外の選択肢が世間に認知されること自体はとても大切なこと。
では、学校はそのままでいいのかというと決してそうではありません。
大阪市立大空小学校初代校長の木村泰子氏は
というコラムを書いています。
最も大切なことは学校に行けなくなる児童・生徒の数を少なくすること。
学校が社会の「メインストリーム」として捉える社会や、メインストリームである学校の画一的なありかた自体を問い直さない限り、根本的な解決には決して繋がらないでしょう。
様々な価値観を持つ多くの多様性を受け入れることができる「学校」を本当はみんな望んでいるのです。