「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説です
「令和の日本型学校教育の構築を目指して ~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと, 協働的な学びの実現~(答申)令和3年1月26日 中央教育審議会 」
「令和の日本型学校教育」とは、2020年代を通じて実現を目指す学校教育のこと。
その姿を「全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学び」としています。
今の学校教育は、この考えを軸に行われています。
そのため、教員採用試験受験対策としても、この答申を確認しておくことがとても大切です。
しかも、一次試験だけではなく、二次試験対策としても重要です。
今回は、教員採用試験の一次試験対策用として、この答申をまとめた「ねこのーと」から一部をご紹介したいと思います。
はじめに
この答申は、令和3年1月26日 に中央教育審議会 から出されたもので、「令和の日本型学校教育の構築を目指して ~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと, 協働的な学びの実現~」が正式な答申の名称です。答申名が長いので以下、「令和答申」と省略しますね。
さて、この令和答申は、92ページにもおよび細かく記されています。
私はこの答申を初めて読んだのは、2023年度採用受験対策のため。
正直、長すぎて、ちょっと引いてしまいました。
しかも、すでに現職教員から、
「主体的・対話的で深い学びってよくわからない」
とか
「ICTの活用だって。困ったなあ」
という声を聞いていたので、冊子を目にして、その言葉に妙に納得した感じがありました。
内容はなかなか難しい
とはいえ、教員の間でも話題になった、させられた?ものなので、
教員採用試験でも出題される可能性が高いと思い、渋々ですが読み始めました。
「はじめに」
というところからです。
「はじめに」では、この答申が出るに至った経緯や、そのねらいなどを大まかにつかむことができました。
そして読み進めると、かなり重要なポイントがあることが判明。
現職教員仲間の若干の拒絶感は、よくわからないことによる不安からで、内容をよく知れば、きっと安心するなあ・・と感じました。
正しく細かく、間違えて解釈しないように説明してくれているので、とにかくわかりにくいです。
教採対策に、この令和答申は、当初なかなか手こずりました。
令和答申の重要文をピックアップ
手こずったおかげで、私自身は、すごく理解が深まったのですが、学校現場経験がない、または浅い場合は、さらに輪をかけてわかりにくことが多いと感じました。
イメージがわきにくいからです。
そこで、この92ページの中でも、とくに重要な部分を、教員採用試験対策用としてまとめたものが、今回から分けてご提供するコンテンツです。
まずは、どのようなものかを1つ公開しますね。
令和答申ここをチェック
こんな感じで重要文ピックアップし、解説をしています。
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