人気の記事一覧

となりのトトロで大号泣していたあの頃。

2週間前

【映画エッセイ】パルプ・フィクション ~完璧なハンバーガー映画~

【映画エッセイ】劇映画「沖縄」一部を鑑賞し、考えた色々について

【おと・な・り】 耳を澄ませば見えてくるもの

¥300
9か月前

「ぼくのお日さま」を観て、好意について考える【エッセイ】

4か月前

【映画エッセイ】もののけ姫 〜メッセージ性の強い物語とは何か〜

映画を観て思うこと

2か月前

【映画エッセイ】「マッドマックス 怒りのデスロード」と「となりのトトロ」は同じジャンルか?

  エッセイ「文学作品と映像化②」~マチネの終わりに

3か月前

【映画エッセイ】「BLUE GIANT」にみるストーリーテリングの典型的失敗

映画ラストマイル感想。お金は何のため、誰のために使うのか?

【映画エッセイ】「時計仕掛けのオレンジ」~Queerなのは、一体どのアレックスか~

ロラン・バルト 『神話作用』 : 「神話」とは、肯定的に思える〈まやかし〉

ウェス・アンダーソン監督 『グランド・ブダペスト・ホテル』 : 古き良き時代への挽歌

映画『桐島、部活やめるってよ』見た 映画って時間が経つと刺さり方が変わるよね

「侍タイムスリッパー」安田純一監督@桜坂劇場

『あの日々の話』で思い出す、過ぎし日の“オール”の感覚

PERFECT DAYS みたび

【映画エッセイ】【過去に見た映画】「ゴールドボーイ」

【映画エッセイ】「ミッション・ジョイ」

【映画エッセイ】「SANSHIN~三線~」

『〈私〉の映画史 映画通38人が選んだ』レビュー:映画というパーソナルな体験の集合体

幻想はまず名前から生まれる 虫明亜呂無の本

7か月前

"我不是你(僕は僕だよ)" 自分が何者になるべきかを決める 台湾映画「オールド・フォックス 11歳の選択」

【映画エッセイ】「i ai」(アイアイ)

トリフィドの日

映画を書いて見ること

CINEMAレポ vol.12 「落下の解剖学」(2023年)

植草甚一 『映画はどんどん新しくなってゆく』 : 世論もどんどん変わってゆく

映画『悪は存在しない』

9か月前

黒澤明監督 『野良犬』 : もっと注目されて然るべき、リアリズム映画の傑作

ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ

8か月前

映画『ピクニック at ハンギング・ロック』

8か月前

CINEMレポ vol.11「哀れなるものたち」(2023年)

CINEMAレポ vol.13 「プリシラ」(2023年)

映画 『大アマゾンの半魚人』 : 半魚人をめぐる あれこれ

映画『落下の解剖学』

9か月前

CINEMAレポ vol.10「ゴールデンカムイ」(2024年)

映画『フジコ・ヘミングの時間』 追悼上映

8か月前

映画『水平線』

9か月前

CINEMAレポ vol.6「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」(2023年)

ロジェ・ヴァディム監督 『素直な悪女』 : 女の魅力 と「ヌーヴェル・ヴァーグ」

CINEMAレポ vol.8 「BAD LANDS バッド・ランズ」(2023年)

クロード・シャブロル監督 『美しきセルジュ』 : 意外に褒めてもらえない「ヌーヴェル・ヴァーグ」作品の裏事情

CINEMAレポ vol.7 「ウィッシュ」(2023年)

気分がすぐれないなら、ボリウッドを見ればいいじゃない!

映画レビュー「地獄の黙示録」~カーツ大佐の理想とは何なのか~

映画エッセイを書いている、ツボケンです。

改めて 翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~感想

映画『PERFECT DAYS』