人気の記事一覧

#1959 「やる気」が最重要

#1954 アウトプットありき~学習内容を手段に~

2週間前

授業が楽しみでならない

最新研究が発見:香りと音で変わる究極の暗記術

自閉・情緒障害特別支援学級と知的障害特別支援学級の決定的な違い

親が学習内容を把握すると、こんなにもメリットが!

人生リスタート:学びと転職の記録(スキルカレッジ7ヶ月目)

2か月前

学習内容を物語にしてみた

1か月前

どんどん変わる!高校生の学習

3か月前

今更なんですが、ラーニングピラミッドを復習です

4か月前

たまには、明るい話題を学習したいよ!

課長としてすべきことをAIに聞いてみた

5か月前

【ハルシネーションがあるかも!?】Linuxを使えるようになりたい!LPIC-1とLPIC-2の学習範囲を習得するためにChatGPTさんに学習内容を整理してもらった!

学習03(2024/10/04)

3か月前

【宅建】令和7年版「権利関係」でやっておくべき分野

2か月前

ストーリーをマスターするためのカリキュラムをAIが作ってみた

6か月前

塾以外の場で子ども達がイキイキする環境をつくるために(脱線編)

#3 行政書士試験 勉強スケジュール 大まかな計画

#100_道徳科で何を学ぶかを考える

9か月前

デジタル教科書と学習内容の詰め込み過ぎを思う

10か月前

英語学習開始 

7か月前

中国語学習:中だるみを解消する2つのポイント

【IDと教員研修12】効果的な学習環境を実現するための工夫 ID第一原理

1年前

教師の名言・格言 その3     「量は質を上げる」        「まず、教科書の内容をしっかりと教えられること」

1年前

【IDと教員研修15】タスク中心型で自律的な学びをつくる

1年前

数学は学習内容を100%理解しないと次の学習に進めないのか?

【資格勉強したいけどついダラけてしまう人向け】コツコツ着実に結果が出る勉強法

¥500

【IDと教員研修14】経験を生かして学ぶためのサイクルとは

1年前

進捗状況を記録して、自己効力感を上げる

11か月前

【IDと教員研修20】ジャスパーって何?教材設計7原則②

1年前

【IDと教員研修22】「ルールを未知の事例に適用」知的技能の指導方略

1年前

【IDと教員研修13】問題解決学習の設計に活用 ”学びの第一原理”

1年前

中1の壁&乗り越えるためのポイント

学習していることメモ(2023.11.2現在)

【IDと教員研修11】アンドラゴジーって?

1年前

【IDと教員研修16】広角レンズから焦点化 精緻化理論

1年前

【IDと教員研修19】ジャスパーって何?教材設計7原則①

1年前

「脳からみた学習」を育児や学習に活かすメモ(3兄弟のパパ家庭教師)

【IDと教員研修21】「指定したものを覚える」言語情報の指導方略

1年前

#5 小学校社会科が取り扱う『学習内容』を問う

ケイティ Toeic 800点までの道のり〜学習記錄 9月23日(土) 万年400点→現在605点

234【情報漬けの便利と情報ナシの不便】

1年前

【IDと教員研修17】行動と学びをつなぐGBS理論

1年前

一週間前の夕飯を思い出すのにも苦労するのだから、学習の振り返りは大切だと思う

“よい“教師になりたい!と考えて行ってきたこと

【IDと教員研修18】シナリオから学ぶ研修!?ストーリー中心型カリキュラム

1年前

基礎はやっぱり大切!