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「マントラの手法は万物をブラーフマンの一つの脚である等と表すことを可能にする」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.26)

「ブラーフマンであると悟る者はいかなる行為からも失う物はない」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.30)

「万物に内在するものは神であり、その性質は既に教示している」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.20)

「サ-ンキヤが説くプラダーナ(根本原質)は真我ではない」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.8)

「脚について記されていることからして、光はブラーフマンである」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.24)

「プラーナはブラーフマンである」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.23)

「ブラーフマンの住居が心臓内の極小とする表現は瞑想する人のためだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.7)

「決意次第でブラーフマンと自らを同一視できる」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.2)

「心静かにブラーフマンを瞑想する」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.1)

「ブラーフマンと個我とは用語からして違うからだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.5)

「ブラーフマンは天の中?それとも天の上に存在するのか?」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.27)

「プラーナがブラーフマンであるのはそのように理解されているからだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.28)

「プラーナがブラーフマンであるのはいくつもの解説が書かれているからだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.29)

「至福なるもの(アーナンダマヤ)がブラーフマンである」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.12)

「神が私たちのように幸不幸を体験するのか?の答え」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.8)

「スムリティ聖典からもブラーフマンと個我とは異なるのだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.6)

「個我の性質はブラーフマンとは異なるのだが...」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.2.3)

「三組から成る瞑想ができるからこそプラーナはブラーフマンである」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.31)

「ガヤトリ・マントラに集中することで心をブラーフマンに専念する方法が教えられている」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.25)

「アーカーシャはブラーフマンであるのは、ウパニシャッドにはっきりと意味づけているからだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.22)

「ウパニシャッドにこの世の根本存在はブラーフマンであると記している」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.19)

「神が多くのものに生まれようとウパニシャッドに記されてもプラダーナを原因だと頼れない」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.18)

「個我と真我の相違はウパニシャッドに記されている」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.17)

「個我がブラーフマンではないのは非論理的だからだ」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.16)

「ブラーフマンは真理・智慧・無限なりとヴェーダ聖典の梵書中にも記されている」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.15)

「至福なるものは他を元気にさせる故にブラーフマンは至福を発する源である」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.14)

「至福なるもの(アーナンダマヤ)とは多様性を表す意味のmayatが含まれるのでブラーフマンではないとする反論」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.13)

「ブラーフマンがウパニシャッド聖典に宇宙の原因だと明記されている」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.11)

「個人は自己である真我に帰入していく」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.9)

「解脱とは真我を最後まで保持する者の為だと教えられている」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.7)

「ウパニシャッド聖典群がブラーフマンを明らかにする」/シャンカラ註解『ブラフマ・スートラ』(1.1.4)