コミュニケーションコストを削減すると効率は上がります 意思決定も早くなります その反面、 バックオフィスのオペレーションはバラバラになり 行き違いによるミスが増えやすくなります そうなると 働く人は大変ですよね…
何事に対しても斜に構えている人間って、仕事をする上でのコミュニケーションコストが高い。そういう人が上の立場に居ると、チーム全員のやる気が真綿で首を絞められるようにじわじわ〜っと削がれていくのを感じる今日この頃…。新人がやる気見せても、「別にいいからそういうの(嘲笑)」みたいな。
海外オフショア籍の金融商品や保険商品はIFA=正規代理店が契約からアフターサポートを請け負う。クライアントと直接向き合う事なく紹介者や仲介会社に丸投げするIFAもあるが、コミュニケーションコストを軽視するIFAを選択すべきでない。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/12690