こへい/ITベンチャーエンジニア

ITベンチャーのフルサイクルエンジニア|プロジェクトマネジメント|プロダクトマネジメント 成長中のIT企業にwebエンジニアとして入社して10年以上。現場視点からマネジメント、採用、教育、開発についての学びをシェア。 サッカー、旅行、お風呂、サウナ、ご飯が好き。

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マガジン

  • 【非公式】ジブン株式会社[共同運営]マガジン

    • 3,454本

    木下斉さんのvoicy🎙️ [木下斉のズバリいいますよ!] https://r.voicy.jp/Z5qmd1nw9dP から生み出された #ジブン株式会社マガジン というnote投稿を勝手にながら集め始めました。 できれば共同運営という形で運営していきたいと思ってます。 ▶︎本マガジンのトップ固定記事にて本マガジンの概要および ▶︎共同運営への参加者募集させていただいてます。 注)なお、3/18の投稿分以降、適宜ピックアップし、勝手ながらこのマガジンへ収録させていただいております。 もし、意にそぐわない形での掲載でありましたら、申し訳ございません。本マガジンのトップ固定記事へのコメント欄にてその旨お伝えいただけましたら、速やかに掲載を取り下げさせていただきます。 #ジブン株式会社マガジン で投稿されている方々のご活躍に寄与できれば幸いです

  • 【書評・体験記】ITベンチャーエンジニアの学び

    上場を目指すITベンチャー12年目のエンジニアが、書評・体験記を発信するマガジンです。

  • 【ジブン株式会社経営】ITベンチャーエンジニアの挑戦

    上場を目指すITベンチャー12年目のエンジニアが、ジブン株式会社経営について発信するマガジンです。

  • 【気づき】ITベンチャーエンジニアの考察

    上場を目指すITベンチャー12年目のエンジニアが、日々の気づきや学びを発信します。

  • 【組織作り】ITベンチャーエンジニアのマネジメント術

    上場を目指すITベンチャー12年目のエンジニアが、組織作りや採用についての記事を発信するマガジンです。

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#224 決断と段取りで仕事は進む。マネージャーは決断の機会を与えよう

こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 今日は仕事を前に進める人は「決断をして段取りを決められる人」であるという話です。 この話をしようと思ったきっかけはこちらの木下さんの放送です。 ◯正解なんてわかりはしない現在は「VUCAの時代」と呼ばれています。VUCAは「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」を表します。 技術の進化や社会情勢の変化が急激で予測が困難な

    • #246 「魚政ブラック」という名のプレミアムずわい蟹〜狂犬ツアー@京丹後〜

      こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 前回に引き続き、狂犬ツアー@京丹後での学びについて紹介させていただきます。 前回は目的地となるレストランacetoの魅力を紹介しています。 今回の狂犬ツアーの目玉は地元の有名蟹卸会社・魚政さんのご協力をいただき、解禁直後の最高級の「旬のカニ」を「浜ゆで」でいただくというローカル・ガストロノミーです。 「ローカル・ガストロノミー」とは、地域の風土、歴史、文化を料理に表現することを指します。魚政の谷次社長やスタッフの方から、

      • #245 京丹後のディスティネーション・レストラン「acetoアチェート」

        こんにちは。IT ベンチャーエンジニアのこへいです。 先日の狂犬ツアーではローカルガストロノミーをテーマに、その土地の魅力を生かし、目的地となるような素晴らしい地元のレストランを周らせていただきました。 訪ねたのは京丹後地方で120有余年つづくお酢屋、飯尾醸造さんが所有する築120年の古民家に入居する2つの飲食店「aceto」、「西入る」です。 とちらのお店でも地元丹後の山海の幸、飯尾醸造のプレミアムなお酢を使った独自性のある料理をいただくことがてきました。 今回は丹後の

        • #244 自然の中での格別な整い「蒸 -五箇サウナ-」狂犬ツアー@京丹後

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 前回、前々回と京丹後にある、京丹後産米ぬか100%の良質な酵素風呂と強制給気で息のしやすいフィンランド式サウナを同時に体験できる世界初の温浴施設「ぬかとゆげ」の素晴らしさについて紹介しました。 ※前回の記事はこちら。 今回はぬかとゆげの姉妹店「蒸 五箇サウナ」の魅力について紹介します。 狂犬ツアー@京丹後の初日に「希望者はアウトドアサウナに行きましょう」という呼びかけがありました。早朝出発ということで、起きれるのか?

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        #224 決断と段取りで仕事は進む。マネージャーは決断の機会を与えよう

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        記事

          #243 京丹後「ゆかとゆげ」の唯一無二の酵素風呂の素晴らしさ

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 前回は京丹後の温浴施設「ぬかとゆげ」の本物のフィンランド式サウナの素晴らしさについて紹介しました。 「ぬかとゆげ」は京丹後産米ぬか100%の良質な酵素風呂と強制給気で息のしやすいフィンランド式サウナを同時に体験できる世界初の温浴施設です。 そして、ぬかとゆげの「酵素風呂」は世界で初めて末梢循環改善や睡眠の質向上に効果が期待できるという医学的エビデンスを示すことで、日本サウナ学会2024 学術大賞を受賞されています。 今

          #243 京丹後「ゆかとゆげ」の唯一無二の酵素風呂の素晴らしさ

          #242 京丹後「ぬかとゆげ」の本物のフィンランド式サウナ

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 先週は2泊3日で狂犬ツアー@京丹後に参加してきました。 様々な学びのある濃密な体験については他の記事でも紹介しています。 狂犬ツアー@京丹後のテーマは真のローカルリトリートを掘り下げるということで、メインコンテンツの一つが京丹後産米ぬか100%のピュアな酵素風呂と5つの個性的なサウナを体験出来る「ぬかとゆげ」であり、今回は「ぬかとゆげ」のサウナ体験についてまとめます。 ◯「ぬかとゆげ」について「ぬかとゆげ」はサウナシュ

          #242 京丹後「ぬかとゆげ」の本物のフィンランド式サウナ

          #241 美食の価値を引き出す秘訣は〇〇〜狂犬ツアー@京丹後の学び〜

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 前回に引き続き、2024年11月の狂犬ツアー@京丹後での学びをシェアさせていただきます。 前回の記事では、世界から注目される企業のリーダーが持つホスピタリティの素晴らしさについて述べています。 今回の狂犬ツアーの「テーマは真のローカルリトリートと掘り下げる!!」ということで、解禁直後の蟹と世界の富士酢の寿司、発酵風呂などなど、京丹後の魅力をたっぷりと味わえる内容でした。 また、夕食で訪れたローカルガストロノミーが最高の店

          #241 美食の価値を引き出す秘訣は〇〇〜狂犬ツアー@京丹後の学び〜

          #240 トップのオーナーシップとホスピタリティ〜狂犬ツアー@京丹後の学び〜

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 2024/11/07(木)〜09(土)の2泊3日でまちづくりのプロフェッショナル木下斉さんが主催される狂犬ツアーに参加しました。 せっかく京丹後まで足を運ぶので狂犬ツアーだけで終わらせるのはもったいないと思い、ベストミックスを検討した旅行のメインディッシュが終わった形です。 狂犬ツアーをもうとにかく濃い。人が濃い、コンテンツが濃い。濃密過ぎて、疲労と消化不良でもはやグロッキー状態。昨日は泥のように寝てしまいました。

          #240 トップのオーナーシップとホスピタリティ〜狂犬ツアー@京丹後の学び〜

          #239 システム開発の営業におけるコスト計算の難しさを考える

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。いかがお過ごしでしょうか。 先日、木下斉さんのジブン株式会社ビジネススクールの2024年10月の5時限目の「営業の真髄とはなにか」の放送を聞いて考えたことをこちらのnoteで述べました。 10月のビジネススクールの講義はこちら。 木下さんを始め、5時限目の講師のみなさんが営業にも経営にも数字で考える力が必要だ!とおっしゃっていました。 受託のシステム開発では、パッケージ商品や既存の商品を売るのとは異なり、営業活動は要件定

          #239 システム開発の営業におけるコスト計算の難しさを考える

          #238 ACHA YATRAの絶品インドカレーとインドで食べたカレーの思い出

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 みなさんは、美味しいインドカレーに興味がありますか? とろみのある日本のカレーとは異なるサラサラとしており、様々なスパイスが香る絶品カレーをお家で試したいという方にはこちらのACHA YATRA のカレーセットがおすすめです! アチャさんのカレーの美味しさはHPでもこのように紹介されています。 付属のリーフレットにはカレーセットの4種類のカレーそれぞれのストーリーが紹介されており、美味しさをさらに引き立ててくれます。カ

          #238 ACHA YATRAの絶品インドカレーとインドで食べたカレーの思い出

          #237 みんな大好きセイコーマートが最強のコンビニであるわけ

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。いかがお過ごしでしょうか。 みなさんはセイコーマートがお好きですか? 私は今年5月に知床を旅行した際に、妻に「セイコーマートには絶対行こう!」と誘われて、はじめて大きなおにぎりやフライドチキンや牛乳のおいしさが抜群のカフェラテなどを味わい、一気にファンになりました。 その後、旅行中に何度もセイコーマートに立ち寄らせていただきました。 知床旅行についてはこちらの記事でも紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。。 セイ

          #237 みんな大好きセイコーマートが最強のコンビニであるわけ

          #236 エンジニア採用におけるマーケティング4.0について考える

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 前回、フィリップ・コトラーのマーケティング理論をAWSのビジネスと照らし合わせ、BtoBのIT企業でのマーケティング4.0の実践について考えました。 今回はエンジニアの採用活動における、マーケティング3.0、4.0時代のアプローチについて考えてみます。 私はIT企業でエンジニアをしていますが、自分のチームのメンバーを集めるため、採用にも力をいれています。 採用担当と一緒に自分のプロダクトをアピールする求人を書いたり、

          #236 エンジニア採用におけるマーケティング4.0について考える

          #235 AWSのビジネスから学ぶ BtoB IT企業のマーケティング4.0

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 今日はフィリップ・コトラーのマーケティング理論をAWSのビジネスと照らし合わせることで、BtoBのIT企業でどのようにマーケティング4.0を実践していけば良いかについて考えます。 〇コトラーのマーケティング理論の進化マーケティングは市場環境の変化によって変わっていくものであり、コトラーのマーケティング理論も時代に合わせて進化しています。 1.0から4.0の特徴をChatGPTに簡単にまとめてもらいました。 時代背景ととも

          #235 AWSのビジネスから学ぶ BtoB IT企業のマーケティング4.0

          #234 京丹後旅行のベストミックスを考えよう

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 ちきりんさんのvoicyの放送で、「難しいのはベストミックスを見つけること」という話をされていました。 「ミニマリストでスマホしか使わないと決めた人には、サファリに行って南部アフリカのジンバブエとザンビアと南アフリカを周るといった複雑な旅行に行くことが難しい。」と。 これは、あらかじめ選択の基準を設けることで決断を早めたり意思決定の負荷を軽減できる一方で選択肢や可能性を狭めてしまうということです。 そして、自分のやりた

          #234 京丹後旅行のベストミックスを考えよう

          #233 良いものを作ったら売れるなんてことはない

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 私の勤めるシステム開発会社では「技術は売れて始めて技術となる」という理念があります。技術レベルの高いものを作りつつも、それは売れてはじめて良い技術であると考える、ということです。 良いものを作れば売れるというコトラーのマーケティング1.0の生産主導のマーケティング的発想でもなく、売れるものが良いものというマーケティング2.0の顧客志向のマーケティングの考えでもなく、顧客の期待を越えるものを作り顧客に欲しがってもらえるよう

          #233 良いものを作ったら売れるなんてことはない

          #232 リモートワーク禁止にしたら生産性が上がるって本当?

          こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。 コロナによって世の中でリモートワークが一般的になりましたね。 私も完全リモートワークの時期を経験し、現在はリモートワークと出社のハイブリッドで勤務しています。 最近は、生産性の観点で原則出社やリモートワークを禁止する会社も増えていますね。 お互い顔が見える方がコミュニケーションが取りやすい。同じ空間にいることで雑談や相談が自然発生しやすく連携や教育の観点でもハードルが下がる。管理もしやすい。 などの出社派の言い分もよく

          #232 リモートワーク禁止にしたら生産性が上がるって本当?