山下ゆうこ|バックオフィスの仕組みを作る人

在宅フリーランス|マニュアル作成実績100件以上|バックオフィス歴8年|秘書チーム社長…

山下ゆうこ|バックオフィスの仕組みを作る人

在宅フリーランス|マニュアル作成実績100件以上|バックオフィス歴8年|秘書チーム社長右腕|マネジメントをメインに4社のチームリーダーを担当|男児2人の母。 noteでは日々感じていることや知識をアウトプットしています。週の半分は子どもの療育と病院で埋まる人。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

こんにちは、改めて自己紹介

こんにちは。山下ゆうこです。 バックオフィスメインでマネジメントしてる在宅フリーランスです。 本日は私の自己紹介を改めて、綴ってみたいと思います。 2024年7月現在の実績 バックオフィス歴8年以上、経験させていただいております。 実績としては以下のような形です。 という感じで、いろんなことを日々やらせていただいています。 バックオフィスって、本当にやることが多岐に渡っていまして。 請求書の作成、契約書の管理、送付の一般事務的なところから、 メールスタンドを利用し

    • 【ピックアップ】よく読まれるのノウハウ記事まとめ2

      こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回のピックアップはノウハウ記事まとめその2。 もう2か月前になるんですか・・・前の記事・・・怖い・・・^^^^^ 記事を重ねるごとに 私も発信や思考がブラッシュアップされているようで。 より具体的で多方面から物事が見られるようになってきたかも・・・ と思っています!!!!!! 今日はよく読まれるノウハウ

      • 【脱!】指示待ち人間ストーリー

        こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は自己決定力について深堀!! あなたの仕事のスタイルは、指示待ちのスタイルですか? 「何をすればいいですか?」 「これで合っていますか?」 「次は何をやりますか?」 「指示がなかったのでやっていません。」 「どうやればいいですか?」 人に指示を仰いで仕事していませんか? もちろんクライアントワークでは

        • 【マネジメント】先回りする力を高める4つのポイント

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* マネジメントをする方は、 多くの場面で「先回り」する力が求められます。 仕事における問題を未然に防ぎ、 効率よくプロジェクトを進めるためには、 状況を先取りし、次に起こりうる事態を予測できるスキルが重要です。 今でこそ、このスキルを身につけることが ある程度できるようになったのですが、 それこそ自分が保育士

        • 固定された記事

        マガジン

        • 【まとめ記事】ピックアップリスト
          11本
        • オンライン事務の日常
          19本
        • 【オンライン事務】マネジメント編
          24本
        • 【オンライン事務】ノウハウ編
          39本
        • 【オンライン事務】マインドセット編
          29本
        • 【有料コンテンツ】置き場
          4本

        記事

          クライアントに信頼される!柔軟なフィードバック術

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* ある程度の信頼関係が成り立つと、 クライアント様から「意見がほしい」といただくことがあります。 私が対応してきた中で言えば、 ・個人事業主→法人へ移行するクライアント様 ・ベンチャー企業様 上記が多い印象です。 クライアント様から意見を求められた時はチャンスです。 それは信頼関係の表れでなり、一歩距離を近

          クライアントに信頼される!柔軟なフィードバック術

          フィードバックを怖がらない!成長のチャンスに変える方法

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 本日は以前の記事をブラッシュアップしてお届けします。 皆さんは誰かからフィードバックを受ける機会はありますか? フリーランスであるほど、事業家であるほど、 フィードバックを受けるって回数自体は少ないかと思います。 もちろん受け取るのが苦手・・・という人もいるかもしれませんが、 もし受け取る環境があるなら、ぜひ

          フィードバックを怖がらない!成長のチャンスに変える方法

          私の連休の過ごし方

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 皆さんは3連休はどうお過ごしでしたか? 私は我がボスと家族ぐるみでお付き合いさせていただき、 某所で泊りがけでBBQや野外活動を楽しみました^^* 家族ぐるみでも、気兼ねなく共にいただけること、ありがたいですね。 秋は祝日も多く、連休も迎えやすい季節ではあります。 しかし、連休となった時、 大変なのは生活

          仕事が増える?属人化しないフロー作りでマネジメント力を高める

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は以前書いた記事をブラッシュアップしてお届けしますね。 今日のテーマは、事務作業における 「ブラックボックス化」の課題についてです。 どうしても仕事って出来る人に集まりがちですよね。 実際に、うちのチーム全体を見ても、 とくに仕事の出来る人、頼みやすい人は いつも安定して仕事をもち、 クライアント様か

          仕事が増える?属人化しないフロー作りでマネジメント力を高める

          【ピックアップ】世渡り上手になれる処世術まとめ5記事

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回のピックアップ記事は 「世渡り上手になれる処世術」ということをテーマに 記事をピックアップしてみました。 できる秘書は、世渡り上手。 世渡り上手さんは事務サポートの世界において、 得しか得ません。 自分はそんなことはない・・・という人でも、 一つくらいは意識できることもあると思いますので。 良かった

          【ピックアップ】世渡り上手になれる処世術まとめ5記事

          ワンランク上の4つの仕事術

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は 「あーー、ほんとこの人仕事できる人だなっ!!!」 と思う特徴のある人についてお話します。 いわゆる「ワンランク上の仕事術」とは・・・というところですが、 出来る人は、ただタスクをこなすだけでなく、 相手への配慮や先を見据えた行動が できるんです。 仕事における細やかな気遣い、 タスクの棚卸、適切なリ

          マネジメントに向く人、向かない人

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 先日、マネジメントの価値についてお話ししましたが、 すごくたくさんの人に読んでいただけました。 いつも読みに来てくださる方、本当にありがとうございます。 更新の励みになります^^* 今日はこちらを少し掘り下げ、 マネジメントに向く人、向かない人の特徴についてお話ししていきます! 意外と自分はマネジメントのよ

          マネジメントに向く人、向かない人

          マネジメントの価値が高い理由とは?

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* オンライン秘書を始めた方や、在宅で事務サポートをされている方の中で、 もっと稼ぎたい・・・と思って時、どのように突き抜けていくか。 考えたりしませんか? どうしても事務サポートで自分の価値を高めていこうと思うと ①突出したスキルで勝負する ②時間を切り売りする という方法に落ち着くかなと思います。 でも、

          マネジメントの価値が高い理由とは?

          人が動けるようになるためのロードマップ

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* もうすでに事務スタッフとして経験を積んでいる方や、事業されている方は、 ある一定の段階で、誰かに何かを教えるというフェーズになると思います。 そうなった時、何からどう伝えれば、 自分以外の人が動いたり、業務遂行したりできるようになるか、イメージできますか。 私はこれを過去に何度も、何度も、何度も、何度もやりま

          人が動けるようになるためのロードマップ

          【選ばれる人はこれ】相手の意図を見抜くシンプルな方法

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は以前書いた記事をブラッシュアップしてお届けしますね。 これからのビジネスにおいて、選ばれる存在になるためには、 選ばれるだけの理由が無いと難しいです。 だってもはや、オンラインの事務サポートする人も、オンライン秘書する人も、 めちゃくちゃ数がいるんですよ・・・・!!! いつでも事務は取って代わられる立

          【選ばれる人はこれ】相手の意図を見抜くシンプルな方法

          興味の持ち方で仕事が劇的に変わる理由

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回は以前書いた記事をブラッシュアップしてお届けしますね。 事務代行においても、マネジメントにおいても、 クライアント様のことをいかに興味をもって向き合えるかって、すごく大事です。 どうしても忙しいと手元の作業のみにフォーカスしがちですが、 クライアント様に一歩歩み寄ることができるだけで、仕事に質や姿勢は大き

          興味の持ち方で仕事が劇的に変わる理由

          【ピックアップ】自己管理のための記事5選

          こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 今回はピックアップ記事です。 今回のテーマは「自己管理術」!! 在宅ワークたるもの、細くても長く仕事を継続するためには、 自己管理能力がとっっっても大事・・!! 在宅でお仕事をしていると、圧倒的に人に会う機会もなく、 外に出ることも不足がちになりますし、 人によってはストレスが溜まるし、体がしんどくなるし

          【ピックアップ】自己管理のための記事5選