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コミュニケーションコスト、高っ。
と思った出来事が、つい先日あった。
学生時代の友人数名での、飲み会企画。
開催日程は決まったものの、
「考えておく」
という、謎の回答をする人がいた。
…
「考えておく」
とは具体的にどういうことなのだろう?
考えて結論を出す、ということだろうか。
だとしたら、いつまでに考えて結論を出すのか教えてほしい。(怖)
というか、行きたくないならそう言えばいいのに。
私は幹事ではないので、特に追求はしない。
が、もし私が幹事だったら?
期日を決めて、それまでに意向を示してもらう?
でもって
期日までに連絡がなかったら、欠席とみなす?
うーん。
めんどくさいな。
色々考えてみたのだけど、
正直その人に対して
「コミュニケーションコスト、高っ」
としか思えなかった。
…
社会人になると、一般的には自由な時間が減る。
そうでない人もいるだろうけど、
学生時代と同様だと言う人は、なかなか少数派なのではないか。
今回の企画をしてくれた幹事は、
仕事も家事も子育てもある、忙しい社会人。
そんな中、集まる企画をしてくれた。
ホントにありがたい。
そして
スケジュールを調整して、店を検討して、予約する。地味に大変よ。
それが想像できる人なら、少なくとも
「考えておく」なんて曖昧な回答にはならないはず。
結局その友人は、
ギリギリまで意向を幹事に伝えることがなかったよう。
再度幹事に問われてはじめて
「今回は遠慮しておく」
という、なんとも呆れた回答を目の当たりにした。
遠慮ってなんだろう。
正直、その言葉に配慮が足りないと思う。
…
「コミュニケーションコストが高いって、こういうことなんだな」
というのを実感した出来事だった。
もし私が次回幹事をするとしたら
確実にその友人には声をかけないだろう。
時間もエネルギーも有限。
人の時間とエネルギーを無駄に消費していることを、想像できない。
そういう人とは、少なくとも私は距離をとりたい。
…
そして、自分はどうだろう?
コミュニケーションコストが高い人間になっていないだろうか?
そんなことを考えた週末だった。
というか
コミュニケーションコストって、名前長っ。
<あとがき>
相手のことを想像するって大事なことですよね。気をつけなければ。
今日もありがとうございました。
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