人気の記事一覧

道徳の授業は難しい

#1863 発問をデザインする

1か月前

応答は大切(発問と応答)

1か月前

自己紹介

2か月前

子どものために教師ができることを読んで

#10 まいごのかぎ(全9時間)こうやって進めてみました

【ぼやき】「問い」の設置

3か月前

パートナーやお客様との人間関係構築する際の共通点は何ですか?【1088日目:ほぼ毎日ご質問回答】

低学年の道徳で感動した話

7か月前

発問の基本技法

3か月前

研究授業におけるツッコミという名の指摘〜発問の難易度〜

熱中する道徳授業をつくる!対立を生む授業展開!

若い先生方へ(16)

333【授業で絵本を使うんだ】

3か月前

金子みすゞ『雀のかあさん』で授業する

3か月前

#85_主体にきり結ぶ授業と発問

5か月前

新美南吉『ごんぎつね』を読む

1か月前

#13 授業のめあては奥が深い‥

【強烈な 逆転現象と愛着の視点】

10か月前

#90_発問の距離を整理する

5か月前

備忘録・1年間のMain Questionを書き留める✍

7か月前

キタダ授業記録集 8 短歌に親しむ②

【授業✕道徳】道徳で99%失敗する「追い発問」の正体とは?

伝記(偉人)の取り扱い方 NO2

「なぜ……か。」という問いはやめて「なに」「どこ」「いつ」「どんな」「どのくらい」という問いにしたらどうか。

8か月前

生徒の能動的な学びのために

1年前

指導主事は、「言う」のではなく「伝える」。そして問う。

【小学校✕道徳】99%失敗する道徳の授業3選

発問の種類 発問は子どもの思考を引き出します ◯ 子どもの知識の量を知る発問 ◯ 子どもの記憶を呼び出す発問 ◯ 子どもの思考を深める発問 ◯ 子どもの理解を図る発問 ◯ 知識の整理を促す発問 今どの発問が効果的か、判断しましょう 【指導力のヒント100】No.038

9か月前

「大造はなぜ銃を下ろしたのだろうか」とただ問うだけでいいのか

【先生✕子育て】勉強が得意な子↔苦手な子のたった1つの差

テクストに書かれていないことを問うてはいけないのか

これから伸ばしたいと思っていることは何ですか?【927日目:ほぼ毎日ご質問回答】

子どもの回答を予想して発問する 授業でも日常生活でも、子どもに言葉をかける時には、必ず子どもの返答を予想しておく 予想通りの時は、「よく知ってるね!」と、驚く 斜め上からの答えには、「そうきたか!」と、驚く どっちも子どもは嬉しい 【指導力のヒント100】No.047

8か月前

私がコーチングを学ばない理由。

その発問は何を目指すのか?〜道徳の授業をもとに考察します〜

♯32 数学的な見方・考え方の育成

道徳開き(リメイク授業のすゝめ)

発問の恐ろしさ

1年前

#1404 「問い」と「発問」の違いを意識した授業

20231215_思考の深めるために日々意識すべきこと_いつも話が浅い人_なぜか話が深い人_紹介と感想8

9か月前

Ⅱ 低学年で覚えて欲しい学び方スキル 19 発表の方法  その2

教員採用試験問題?(数学)

10か月前

道徳の教材研究に時間がかけられない方へ

【局面を限定するから主体的に話し合う②】

10か月前

授業てらすアンバサダー 筑波大学付属小学校 盛山隆雄先生から学んだこと 

「勉強って、なんでしないといけないの?」 〜皆さんは どう『切り返し』ますか?〜

【第1回】授業で学生の注意(関心)を引き出すには?① 3つのヒント

11か月前

個別最適な学びについて考える(15)ー坂元昂,水越敏行(1978)授業技術の開発5/発問構成の新技術ーから

10か月前