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88 親としての失敗と葛藤 ー メンタルトレーニングと脳神経科学の視点から

77 子どもは親の「もちもの」ではない 〜「自分で決めて、自分で追いかける」力を育てる〜

85 子どものクリエイティブを大切にするには?心理的安全性と親の関わり方

91 「優しさ」の本質 〜義務としての優しさと、自然に溢れる優しさ〜

64 受験前の子どもを支える親のサポート——脳神経科学×メンタルトレーニングの視点から

56 子どもの脳の学び方

48 コントロールからサポートへ:脳科学で考えるco-育てとメンタルトレーニング

65 困難を乗り越える力「レジリエンス」を育てる親の関わり方:成功時にストレスを学びに変える

97 目標設定は邪魔くさい? それでも意味がある理由

41 子育てメンタルトレーニングに活かす「ルーティン」の力 〜脳と心理的安全性の視点から〜

86 親子の楽しみを「感情記憶×エピソード記憶の同時着火」にする 〜co-育てメントレの視点〜

38 子どもの集中力を育むために大切な親子の関わり方~子育てメンタルトレーニングの視点と脳科学の知見から~

60 みんな根拠のない自信からスタートする

80 本気の失敗には価値がある 〜挑戦し続ける力を育む〜

58 「自分の正義」が子どもを傷つけないために

63 僕もお父さんになったら 〜愛情はミラーニューロンを通じて世代を超える 〜

68 受験生必見!「裸の男とリーダーシップ」から学ぶ、合格へのチームビルディング術

92 「学ぶ楽しさ」はどこから生まれるのか? 〜メントレ×脳神経科学で分析〜

95 子どもが嘘をついてしまったとき、親ができること 〜co-育てメントレ〜

61 子どもの学習効果を高めるために知っておきたい「ストレス」と「記憶」の関係

44 子どもの「やりたい!」が学びを加速する理由~息子が教えてくれた、楽しい学びと脳の仕組み~

53 大人のポジティブが子どもに与えるポジティブな影響 - ネガティブバイアスの仕組みと歴史的背景から考える-

83 「失敗したくない」「自信がない」は悪くない 〜挑戦するすべての人へ〜

78 SNSにあふれる「◯◯すれば上手くいく!」という罠 〜固定思考から成長思考へ〜

82 「学びの楽しさ」はどう変わる? 〜幼少期と学生期の違い〜

66 学習効果を高める「自分にとって適切なストレス」とは?

メンタルトレーニング × 学習塾:受験を成功に導く「心・技・体」のバランスとは?

75 創造プロセスを守る子育て ~評価よりも大切なこと~

87 優しさを持つと、なぜ疲れるのか?——脳の仕組みとエネルギー管理

30 ほんの意識で変わる!新年の目標設定 ~脳科学を活用した子育てメンタルトレーニング~

20 脳とストレスの仕組みを活かして「しなやかマインドセット」を育てる子育て

84 苦しい環境にいるあなたへ 〜「学習性無力感」を乗り越えるために〜

29 遊びながら学ぶ!脳科学と心理学で見る「漢字カルタ」の効果

54 「しゃろうの『10℃』を繰り返し聴きながら、宿題が楽しい時間に!BGMと脳科学を活かした親のサポート術」

45 学ぶ楽しさが子どもの未来を作る:脳神経科学とメンタルトレーニングの観点から

52 人間関係が記憶定着率と学習効果を決める!脳と心の仕組み

【番外編】「共創Teaming」が描く未来 ~私の挑戦と夢~第3話:ロジェスタと共に歩む未来

81 一次関数から学ぶco-育てメントレ 〜「自分はコントロール。他人はサポート。」〜

73 【co-育てメントレ日記】雪の日がくれた「つながり」の力

90 乗馬で息子の変化—「自分でやってみる」姿勢の成長

74 「やりたい!」が未来をつくる——めんこにハマった息子の挑戦と脳の成長

62 「ポジティブフィードバック × セルフトーク」 が子どもの成長を加速させる!~暗示とミラーニューロンの力で「できる自分」を育てる~

79 過去の栄光にとらわれず、未来へ進むためのco-育てメントレ

57 学びが楽しいパターン 〜それぞれのサポート方法〜

72 受験生を支える親のための最後の5つのヒント Part 3~ストレスとうまく付き合い、パフォーマンスを最大化する方法~

34 子どもに「葛藤」を味わわせる大切さ

49 共育する大人たちへ:子どもの脳を育む「共育者」としての在り方

94 「後押しの言葉」が生むエネルギー 〜子育てに活かすメントレの視点〜

59 「自分で決める」から学力がつく!ー 脳神経科学が示すモチベーションの本質とは?

96 砂鉄集めで脳トレ〜学校の学びを広げる