人気の記事一覧

56 子どもの脳の学び方

65 困難を乗り越える力「レジリエンス」を育てる親の関わり方:成功時にストレスを学びに変える

55 「人という字を3回書いたら」試験前の緊張が和らぐ理由 ~メントレと脳神経科学の視点で解説~

48 コントロールからサポートへ:脳科学で考えるco-育てとメンタルトレーニング

64 受験前の子どもを支える親のサポート——脳神経科学×メンタルトレーニングの視点から

58 「自分の正義」が子どもを傷つけないために

60 みんな根拠のない自信からスタートする

63 僕もお父さんになったら 〜愛情はミラーニューロンを通じて世代を超える 〜

61 子どもの学習効果を高めるために知っておきたい「ストレス」と「記憶」の関係

53 大人のポジティブが子どもに与えるポジティブな影響 - ネガティブバイアスの仕組みと歴史的背景から考える-

68 受験生必見!「裸の男とリーダーシップ」から学ぶ、合格へのチームビルディング術

66 学習効果を高める「自分にとって適切なストレス」とは?

52 人間関係が記憶定着率と学習効果を決める!脳と心の仕組み

【番外編】「共創Teaming」が描く未来 ~私の挑戦と夢~第3話:ロジェスタと共に歩む未来

54 「しゃろうの『10℃』を繰り返し聴きながら、宿題が楽しい時間に!BGMと脳科学を活かした親のサポート術」

49 共育する大人たちへ:子どもの脳を育む「共育者」としての在り方

62 「ポジティブフィードバック × セルフトーク」 が子どもの成長を加速させる!~暗示とミラーニューロンの力で「できる自分」を育てる~

57 学びが楽しいパターン 〜それぞれのサポート方法〜

59 「自分で決める」から学力がつく!ー 脳神経科学が示すモチベーションの本質とは?

67 脳神経科学的「子は親の鏡」:ミラーニューロンがつなぐ感情の連鎖

【番外編】「共創Teaming」が描く未来 ~私の挑戦と夢~第4話「コントロールからサポートへ共創Teamingが目指す教育と社会」

46 病院の窓口で感じた不信感 〜家庭というチームの心理的安全性を脳神経科学で考える〜

47 「co-育てメントレ」から始める未来の学び~答えのない課題解決を育むために~

50 空白を埋めるノートの意味とは?

69 受験生を支える親のための5つのヒント | Part 1〜脳神経科学に基づくサポートで、受験ストレスを軽減する〜

51 我が子の挑戦を科学的にサポートする親の役割

71 息子が「宿題のやり方を変えてみた!」— 勉強中に猫の画像が流れる工夫で集中力UP

70 受験生を支える親のための6つ目のヒント Part2~脳の仕組みを活かして、ストレスを力に変えるサポート~