デジタルシティズンシップ

書いてみる

人気の記事一覧

ICTの日常づかいが育む未来:小学1年生から始めるデジタルリテラシー教育

2か月前

小学1年生の「学力」を再定義する―情報端末を活用した学びのスタート

2か月前

2/8(土)オンライン勉強会「未来の国語教育を語ろう」のご案内

デジタルシティズンシップ教育の実践報告をします。

2か月前

足を動かす大切さ

4か月前

関東EducationSumit2024登壇本番!

2か月前

#41 【教員のための生成AI活用ガイド⑤】生成AIを活用したデジタルシティズンシップ教育ー生成AIの情報って、本当に正確なのかな?ー

デジタル社会の市民を育てる

4か月前

男子大学生がジェンダーを学び、行動した話

生成AIの悪用

8か月前

子どものゲーム&動画時間を管理する

6か月前

国会でタブレット

9か月前

<推薦メッセージ>映像制作で育む、自己表現と成長の軌跡:不登校と発達障がいを抱えた子どもたち

#129 情報漏洩に立ち向かうデジタルシティズンシップの育成

SNSを利用する上での注意点は5つ!

11か月前

「大人になって必要なことを学べた」未来を生き抜く力を子どもたちに〜鎌倉市立岩瀬中学校1年生の実践から〜

デジタルシティズンシップとして向き合いたい「反転の問い」

デジタルシティズンシップ教育

他者と協働するからこそ育まれる「未来を生き抜くチカラ」〜世田谷区立世田谷中学校特別支援学級の実践から①〜

美術科の授業でも、FilmEducationを〜鎌倉市立手広中学校の実践から②

人の心を動かす「伝わる」チカラを子どもたちに〜鎌倉市立手広中学校の実践から①

使い方が定まっていないモノほど「どう扱うか」が大事になると思う。

明治図書『国語教育』2023年11月号に原稿を書きました

学校で「デジタルシティズンシップ」を実践できるのか。

今週の「夜の勉強会」(2024/03/04~)

FilmEducation in 飯綱町③〜フリースクールに通う子どもたちの「できる」を増やす、映像制作を通した学びの魅力〜

『まんがで知るデジタルの学び2』から学ぶこと

FilmEducation in 飯綱町②〜日々の生活の記録をもとに子どもがつくる「じぶん通知表」〜

♯17 デジタルシティズンシップ教育

#1391 情報モラルの重要性

伝説は、ここから始まる・・・

教科の授業でデジタル・シティズンシップに取り組みたい理由

デジタルシティズンシップと教材開発について

年度の終わりと振り返り

ママ教員、保護者の立場からリフレクションしたデジタル・シティズンシップ教育

2年前

【記事紹介】受験のための学びを脱し、公立小中学校でこそ「探究」に注力すべき理由(東洋経済education × ICT)

日本私学教育研究所委託研究員を昨年度やりましたが、その研究紀要が公開となりました。デジタル・シティズンシップ教育と高校国語科についてまとめました。予稿集的な側面が強いので書き足りないことは多いのですが。 https://www.shigaku.or.jp/study/journal.html

ネットいじめ,「あなたを支え、立ち上がる者」はどこに?アップスタンダーを育む社会へ

iPad User’s Salon東北支部初のイベント「デジタル・シティズンシップ教育を知ろう!」

2年前

2022年も無事終わります

グローバル・デジタル時代のシティズンシップ教育

2年前


デジタル・シティズンシップ教育政策の新たな動向

2年前

生徒のメディアバランスを知る

デジタル足跡と就職活動

1人1台端末時代に求められる、デジタル・シティズンシップ教育って何?

肖像権を考えよう

新年のご挨拶と2023の目標

尼崎市教育委員会、EdTech導入補助金2022(経済産業省)を活用し、デジタルシティズンシップ教材 DQ World を導入開始

2年前

高梁市教育委員会、EdTech導入補助金2022(経済産業省)を活用し、デジタルシティズンシップ教材 DQ World を導入開始

2年前

学校公式noteをはじめました