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歴史を検証するとき、自分の嫌いな解釈も進んで取り込んでいく。 愛国者はリベラリズム、リベラリストは愛国主義を。 世界中のみんなが、嫌いな話も真面目に耳を傾ける。 そのとき、きっと世界はひっくり返る!

ディープフェイクが簡単に作れるようになったから、「何が本当か嘘かがわからない世界」になった。 じゃあ、「その人の価値観において良いことと悪いこと」=「モラル」に価値が出てくるのかなぁ。 「モラル」は結局、どれだけ「一貫性」を持っているか。 善悪じゃない。

アイデンティティが人間の出発点ではない——M・ガブリエルの新実存主義と他者論

7か月前

マルクスガブリエルの新実存主義は、少し齧っただけで21世紀を生き抜ける。 宗教と政治、歴史の謎を丁寧に紐解き、自分がどう生きたいかを説明できるようになる。 まじですごい。

反 歌  ータタール人の砂漠を読みはじめてー #詩のようなもの

4か月前

M・ガブリエルの「新実存主義」——ポスト自然主義の時代の「心」の哲学

9か月前

悪魔の証明、刹那の肯定〜「新実存主義」から「ブルーピリオド」、「中空構造」に至るまで〜

新実存主義で未来のビジネスを切り拓く方法

6か月前

12. 現象学 ~ 再び

11. ”世界は存在しない”が”意味の場”は多数存在する ~ 概念モデリング基礎付けの最後のピースを埋める

【映画感想文】かつて、わたしも神童だった - 『アステロイド・シティ』監督:ウェス・アンダーソン

アートの力ー美的実在論の記録

1年前

実存的ジレンマ:心と肉体の二元性と相関性

1年前

インテグラル理論と最新哲学、究極型パラダイム「最新哲学を導入したVerのインテグラル理論を作ってみよう」

「価値観の多様化」に困惑しないための、相手を理解するコミュニケーション技術 Part2

「価値観の多様化」に困惑しないための、相手を理解するコミュニケーション技術 Part1

自由な人だけ恋に落ちることができる。そうでなければ暴力になってしまう いいですか、物事には 「絶対的な無意味さ」などない 同時に「絶対的な意味」もない それを知れば自由になれる (マルクス・ガブリエル ドイツの哲学者) パン教室頑張ります (*^^*)fight!

goki哲学4 ~日本観念論哲学~

1年前

わかりあえない他者と生きる-ブックレビュー(映画や芸術にも反映される?)

「同じこと」からの逸脱を欲望する

2年前

6. ドメインとITシステム構築

マルクス・ガブリエル

この世には一瞬間を拡大して 人生に勝る価値を抽きだすコトの できる人がいる。 ソレを芸術家と謂ふ そして、キミがそれなのだ

日本かーは文化的にはずっと左翼だったのでは

3年前

簡単に言うと 〈加速主義〉とは、こういうこと。

心は脳ではないー新実存主義とは

3年前

我々の灰色の脳髄は 知らぬ間に CMと広告と"その他諸々の情報洪水"によって グチャグチャなのではないだろうか

「疑問を持たない生き物」という話

¥200
4年前

次に観る映画が人生最後の映画だとしたなら。私は『プレステージ』

新実存主義 人間の心の問題に取り組む

マルクス・ガブリエル「新実存主義」

岡本裕一朗 『ポスト・ヒューマニズム テクノロジー時代の哲学入門』 : 〈人間〉は度し難いが、 我々は人間である。

踊る阿呆

アリとキリギリス

キリスト教をルサンチマンで転換したニーチェを アウトサイダーでウィルソンが転換したのである

マルクス・ガブリエル 『新実存主義』 : 〈心〉の無かりせば、 あるいは「気難しい天使のテーゼ」

『新実存主義』読了

4年前

ニック・ランド 『絶滅への渇望 ジョルジュ・バタイユ と 伝染性ニヒリズム』 : 〈死のエクスタシー〉を渇望する 神秘主義者

新実存主義とサバイバル・マインド

実存とマクロのギャップ、同期の死

4年前

『死ぬよりマシ』という考えは我々に希望を与えてくれる。 だが、この考えが機能するのは「死んだ方がマシ」が機能していない間だけだ。 『死ぬよりマシ』を維持するためには、我々は“生”を無条件に肯定しなければならない。

「新しい実在論」を分かり易く学ぶ❶

「新しい実在論」を分かり易く学ぶ➍

「新しい実在論」を分かり易く学ぶ➋

「新しい実在論」を分かり易く学ぶ➌

コリン・ウィルソン『超越意識の探求―自己実現のための意識獲得法』学研

私たちは自分の感情と「同一化・一体化」してしまう。 身体のどこがか痛むと「”それ”が痛む」という。「”ぼく”が痛む」とはいわない。 ところが幸福だと「”ぼく”は幸福だ」といい、気がめいると「”ぼく”は気がめいっている」という。

用心深い現実主義的なオプティミズム

自分を信じるための実存主義

¥10,000

自由であることには何の意味もない。自由に『なる』ことはこのうえなく素晴らしい