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もしも自分が学校を創設したら:【校則】

8か月前
再生

【道を切り拓き続けるということ】

再生

【日本語教師を目指す人へ伝えたいこと】

2024年秋。短期インターナショナルスクールプロジェクト in 秦野(名称未定)、やります。企画頑張ります。 

登校しぶり

パクス・ヒュマーナ 〜平和という“奇跡”〜 その1 ”学問のすすめ“ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

6か月前

再挑戦の機会を与えることは、子どもを信頼することである

「ICT活用」と「深い学び」は、手段と目的の関係ではない

宿題を考える ー 時間でも量でもなく、暮らしの順序が大事である

答えは同じかもしれないけれど、考え方が違う

働き方ではなく、休み方改革が必要である

「同じです」という話型を子どもたちと崩す 

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

自分一人ではできないことに、みんなでチャレンジできる

本質的で新しい学校をつくろう

なんで学校に行かなくちゃいけないの?

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

感情の器

ゆっくり、のんびり、おっとりと

「スイミー」を教材解釈をする

「わかった?」ではなく「伝わった?」と子どもに確認する

パパ・チャレンジ

実践を省察する

家庭の責任にするほど教員は偉いのか

人と人との関係にある「壁」を関係を深める「触媒」に変える ー 「特別視」から「揺れ動く関係」をつくる

子どもは親の好みを忖度する

教師自身がおかしいことにおかしいと発言する姿を見せているか

書き手と聴き手と往復させる

学習形態の交互転換

運転免許の更新

日々読書₋教育実践に深く測りあえるために

読書が生活に位置づいているか

宿題の丸付け、体調管理など、学校って提出物が多すぎませんか?

学校「生活」を問い直すために

自分らしく普通に生きられない「おかしさ」を共有し、社会が変わる

1年算数「ひきざん」と2年算数「かさ」

日常をプロジェクト化する

パパ・チャレンジ

やる気を出すには、どうすればいいか

あまりのあるわり算

しつらえと気遣い

教員の無読者0(ゼロ)を目指す図書館

励ますのではなく、切り替える

権利は、誰かに許可してもらうものではない

「たったひとり」になったことはない

一人になることができない

自分の中にあるものしか現れない

無駄だけど、豊かな時間

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

教師にとって抵抗となるような主体性を子どもたちに育てる ― 学習集団の授業づくりが目指していること