人気の記事一覧

発達障害のよりみちがつくる絵の学校~絵の学校設立へのチャレンジ~

1か月前

もしも自分が学校を創設したら:【校則】

11か月前
再生

【道を切り拓き続けるということ】

再生

【日本語教師を目指す人へ伝えたいこと】

2024年秋。短期インターナショナルスクールプロジェクト in 秦野(名称未定)、やります。企画頑張ります。 

登校しぶり

パクス・ヒュマーナ 〜平和という“奇跡”〜 その1 ”学問のすすめ“ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

9か月前

再挑戦の機会を与えることは、子どもを信頼することである

「ICT活用」と「深い学び」は、手段と目的の関係ではない

宿題を考える ー 時間でも量でもなく、暮らしの順序が大事である

答えは同じかもしれないけれど、考え方が違う

「同じです」という話型を子どもたちと崩す 

働き方ではなく、休み方改革が必要である

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

本質的で新しい学校をつくろう

なんで学校に行かなくちゃいけないの?

自分一人ではできないことに、みんなでチャレンジできる

人と人との関係にある「壁」を関係を深める「触媒」に変える ー 「特別視」から「揺れ動く関係」をつくる

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

感情の器

ゆっくり、のんびり、おっとりと

「スイミー」を教材解釈をする

子どもは親の好みを忖度する

パパ・チャレンジ

「わかった?」ではなく「伝わった?」と子どもに確認する

実践を省察する

家庭の責任にするほど教員は偉いのか

書き手と聴き手と往復させる

教師自身がおかしいことにおかしいと発言する姿を見せているか

学習形態の交互転換

運転免許の更新

日々読書₋教育実践に深く測りあえるために

読書が生活に位置づいているか

宿題の丸付け、体調管理など、学校って提出物が多すぎませんか?

学校「生活」を問い直すために

自分らしく普通に生きられない「おかしさ」を共有し、社会が変わる

日常をプロジェクト化する

1年算数「ひきざん」と2年算数「かさ」

パパ・チャレンジ

やる気を出すには、どうすればいいか

あまりのあるわり算

教員の無読者0(ゼロ)を目指す図書館

励ますのではなく、切り替える

しつらえと気遣い

権利は、誰かに許可してもらうものではない

「たったひとり」になったことはない

一人になることができない

無駄だけど、豊かな時間

自分の中にあるものしか現れない

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために