ログイン
会員登録
大学教育
書いてみる
関連タグ
#大学 (47,989)
#教育 (196,359)
#バリュースクール (78)
#國部克彦 (78)
#オンライン授業 (11,114)
#大学生 (202,764)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
811件
人気の記事一覧
親父と俺(9):50年前、自分で授業をする小学生たち
かみぽこぽこ(上久保誠人)
5日前
224
「意味なき礼儀」が人間的未成熟を生む
かみぽこぽこ(上久保誠人)
4か月前
206
立命館大学オープンキャンパス2024・模擬講義「未来の政策科学」の動画が公開されました。
かみぽこぽこ(上久保誠人)
2か月前
150
反転授業動画公開:国際政治経済論(2024)・第2週「英米系地政学」
かみぽこぽこ(上久保誠人)
1か月前
149
反転授業まとめ:大学教育を劇的に活性化させるために
かみぽこぽこ(上久保誠人)
4か月前
93
女子体操:処分は「教育」のためになければならないのでは
かみぽこぽこ(上久保誠人)
3か月前
105
立命館大学政策科学部30周年記念誌寄稿:「上久保ゼミ:学生主導で新しい学びを創造する」
かみぽこぽこ(上久保誠人)
3か月前
90
立命館大学オープンキャンパス2024で「模擬講義」をします。
かみぽこぽこ(上久保誠人)
3か月前
70
高校野球:夏将軍・松山商業の衰退から考える日本の教育
かみぽこぽこ(上久保誠人)
4か月前
114
講義をしない授業とは?【反転学習】
あおきしゅんたろう @ 福島県立医科大学
1か月前
14
『大学授業で対話はどこまで可能か: 「21世紀の教養教育」を求めて 』【ブックレビュー#44】
大学基準協会公式note
10日前
21
大学基準協会と私 #3|寺﨑 昌男(東京大学・立教大学・桜美林大学 名誉教授)
大学基準協会公式note
2週間前
18
AIを施主にした実務シミュレーターを学校で導入してほしい。
笹岡 周平 |空間デザイナー/株式会社ワサビ 代表取締役
2か月前
19
キャリア官僚は「立命館」から。それでいいのか?
かみぽこぽこ(上久保誠人)
5か月前
118
上久保の言葉:相手のために動いてこそ。
かみぽこぽこ(上久保誠人)
5か月前
74
総合教育(幅広い科目の教育)と専門職業教育
トーマス・レッド
2か月前
32
屋外ピアノ演奏の魔法:大学ゼミの冒険
小松正史
1か月前
16
東北福祉大学における、高校から大学への橋渡しとなる「リエゾン教育プログラム」|大学の特長、ココにあり!#21
大学基準協会公式note
1か月前
26
【読書】 国立大学法人化の功罪を問う 杉野剛『国立大学法人の誕生』
熊本大学新聞デジタル
2日前
10
企業での研究開発の経験を通じて感じたこと:大学講師としての気づき
ロケット研究者 中村優志🚀 @航空宇宙教育研究所
2か月前
16
歴史的な転換点となるのか?通信制大学の在り方を根本から変える、ZEN大学と京都芸術大学のチャレンジ
花岡 正樹
2か月前
20
上久保ゼミ新たな展開(1):「やったふりの農耕型教育」から「狩猟型教育」の実践に
かみぽこぽこ(上久保誠人)
5か月前
46
つぶやき日記10 ー 突然、義務教育について考えた私
リンゼ
2か月前
12
成績評価の新しいアプローチ:パフォーマンス評価【教育方法論再考】
あおきしゅんたろう @ 福島県立医科大学
1か月前
6
貸与型奨学金に思うこと
Música
3週間前
17
成績評価の新しいアプローチ:ルーブリック評価【教育方法論再考】
あおきしゅんたろう @ 福島県立医科大学
1か月前
7
建設DXのけん引役となる若手技術者の育成について
公益社団法人土木学会【公式note】
4か月前
29
オープンキャンパスで、大学を肌で感じよう!【静岡県立大学編】|1000分の1の出会いのために #2
大学基準協会公式note
2か月前
14
環境が育む心:説教よりも、環境
小松正史
2か月前
10
今日ときめいた言葉161ー「男だらけ 東大の未来に危機感」
Amachan
5か月前
22
大学生の自己責任:輝く未来への選択
小松正史
1か月前
7
オープンキャンパスで、大学を肌で感じよう!【拓殖大学・前編】|1000分の1の出会いのために #3
大学基準協会公式note
3週間前
7
反転授業 質疑応答LIVE LIVE 比較制度第13週「自由貿易と保護主義」
かみぽこぽこ(上久保誠人)
4か月前
67
大学1年生にWordファイルの共有と共同編集をさせた記
まつーらとしお
5か月前
18
上久保ゼミのクリティカルアナリティクス:「敵基地攻撃能力を保有することの是非について」
かみぽこぽこ(上久保誠人)
5か月前
39
反転授業動画公開(10):比較制度第10週「女性の社会進出」
かみぽこぽこ(上久保誠人)
5か月前
40
座談会~「総合的な探究の時間」を高校生の進路に生かしていくためには~
大学基準協会公式note
1か月前
9
大学の単位から学ぶ、人生の時間活用術と自己成長の秘訣
小松正史
1か月前
6
強制される医学や科学の研究①
猪田浩隆 Hirotaka Inoda
3か月前
13
大学教育は危機に瀕しています 「実学重視」
kafukanoochan
5か月前
16
自然エネルギー大学リーグ
鎂灿(meecyan) み~さん
2か月前
29
オープンキャンパスで、大学を肌で感じよう!【拓殖大学・後編】|1000分の1の出会いのために #4
大学基準協会公式note
3週間前
4
「デザインの学び」プログラム開発1年目終了
えんた|学校心理学・教育心理学,博士(教育学)(早稲田大学)
4か月前
23
【東大】学費値上げ問題の所在はどこか
へいすてぃ
5か月前
38
元祖ボディービルダー先生の思い出
猪田浩隆 Hirotaka Inoda
2週間前
2
魅力的な話し方の秘訣:聴衆を引き込むプレゼン術
小松正史
1か月前
3
視野を広げるとは〜スイスからの実習生たちの思い出
山の喇叭吹き
3か月前
6
レゴシリアスプレイを用いた学生向けの共同研究に招かれ、外部講師として手伝ってきました
きづきくみたてnote 森本康仁
4か月前
4
専門性を磨く3つの秘訣:人・本・現場
小松正史
4か月前
7
大学教育が「役に立つ」とはどういうことか
石村源生
5か月前
7