人気の記事一覧

サブカルチャーが「サブカル」になるとき|佐々木敦『90年代論』第7回

庵野秀明と江藤淳を足がかりに「成熟とは?」「大人とは?」を問い直す/『成熟の喪失』を立ち読み

「渋谷系」とは何だったのか?|佐々木敦『90年代論』第3回

ポスト・ポストモダンの文学|佐々木敦『90年代論』第5回

「ポストモダン文学」のあとで|佐々木敦『90年代論』第6回

エッセイ「デレク・ベイリーに詳しくはありませんが…」

「これは熱い書物である。」佐々木敦さんによる藤井義允著『擬人化する人間 脱人間主義的文学プログラム』書評

B'z論争とはなんだったのか?日本語ロック論争の文脈を踏まえて。

UNKNOWNMIX

5か月前

ゴダール、あるいは始まりの神秘

戦争・音楽・演劇|佐々木敦『90年代論』第4回

バブル崩壊と「J-POP」の誕生|佐々木敦『90年代論』第2回

【カラックス新作公開記念】『ボーイ・ミーツ・ガール』、あるいは1983年のピンボール

「終わり」と「終わり」に挟まれた時代|佐々木敦『90年代論』第1回

エピグラフについて

(文フリ東京感想)佐々木敦「終りの季節(冒頭)」「長編詩 再訪revisited(冒頭)」「お引越し日記(2021年11月1日から2022年1月1日まで)」

なぜ江藤淳の「喪失」は書き換えられなければならなかったのか?/佐々木敦著『成熟の喪失』西村紗知さんによる書評を特別公開!

読書記録2024/12/31 今年の読書のまとめ

読書記録2024/12/19

映画『ピアニストを待ちながら』10月15日(火)佐々⽊敦(批評家)×七⾥圭監督 アフタートークレポート

ニッポンの思想と批評の奔流を追いながら、いま必要とされる生き方のモデルを刷新/「大人」になれない男たちを「成熟」の呪縛から解き放つ――佐々木敦さんによる刊行記念エッセイ「『日本的成熟』とは何か」を特別公開!

【全文公開】佐々木敦さんによる本格文芸評論、『成熟の喪失』から「はじめに」を全文公開!

「『教授』と呼ばれた男」

4か月前

『Ryuichi Sakamoto | Opus』大友良英×佐々木敦登壇!公開記念トークイベントレポート🎼

シンエヴァ論①真希波・マリ・イラストリアスとはなんだったのか? -マリは安野モヨコではない

7か月前

雑感記録(370)

2024/12/28今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉。☆無明長夜☆アンビバレンス☆リバタリアン☆枩村 秀樹氏☆モキュメンタリー「新四字熟語」「虫嫌い①②」「♪おいらも罪人のひとりさ♪」「チョコプラさんの動画」「日曜文化面エッセー①②」「困ったときの‥」

メモ・佐々木敦『成熟の喪失』を読んで

7か月前

【書評】批評とは「思考を深めること」――『批評王 終わりなき思考のレッスン』

佐々木敦『「教授」と呼ばれた男――坂本龍一とその時代』を再読する

9か月前

2024/10/12今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉。☆「⺍」☆水母☆オリヴィア・ロドリゴ氏☆貫工法☆熟議民主主義☆マイケル・ポランニー☆巻を措く能わず☆以仁王☆凡夫心☆インプレゾンビ「口パクのライブは許せない」「5時間待ち」「AIは出来る!」「言葉の勉強をされてる人」「龍馬像の変遷」「有料会員のみ」

2つの対話篇 佐々木敦『「教授」と呼ばれた男—坂本龍一とその時代』を巡って ①

9か月前

【ライブの記憶】宇野維正 × てけしゅん音楽情報 カルチャー系ジャーナリストはYouTubeとどう生きていくのか 2024/03/20

11か月前

「ニッポン」の「思想」の問題ーー佐々木敦『ニッポンの思想 増補新版』(ちくま学芸)書評

デジタルピアノをめぐって―2台デジタルピアノ演奏会『白と黒で』への寄稿

『NOIZ NOIZ NOIZ #2』販売情報

7か月前

紙版『NOIZ NOIZ NOIZ #2』刊行

9か月前

雑感記録(307)

雑感記録(280)

佐々木敦『ニッポンの文学』読書メモ02

東大のアイドル研究会だった和田秀樹先生へ

1年前

雑感記録(177)

雑感記録(216)

11か月前

岸政彦 『断片的なものの社会学』 : ラノベ的な「ライト学問」

11か月前

「新しい小説のために」

1年前

雑感記録(138)

秋季号は創作が4本に、新連載もスタート!連載3本堂々完結。インタビュー、対談も充実!<「小説TRIPPER」2023年秋季号ラインナップ紹介>

雑感記録(142)

雑感記録(128)

作:岡田利規 演出:本谷有希子 『掃除機』