人気の記事一覧

その43 個別最適?協働的?ところで、主体的・対話的で深い学びなの?(1387文字)

1か月前

任せる前の一斉指導

2か月前

「一斉指導が成り立たない時代」なんて言って、馬鹿だよね、私。

¥200
1か月前

【vol 7】偏差値30台から早慶上智合格へ👀! 甲子園を本気で目指す高校球児だった息子の子育て【認知能力・非認知能力】から見た「育ち」の検証

特別支援教育の「特別」ってどういう意味なのか?

#1735 一斉指導ができないから自由進度にする?

6か月前

#1776 学校に通わせている時点で「一斉指導」である

5か月前

一斉指導ができるようになってから『学び合い』を始める

¥100
7か月前

0033衝撃の研究授業が教えてくれたこと

¥500
6か月前

#0057今こそ昭和型一斉指導からの脱却を ~残りの教員人生、どっちのスタイルで行く!?~

¥600
6か月前

本日の日記【ほんき#40 支援の先生の話から考えたこと】

9か月前

個別最適な学びについて考える(57)ー教職課程研究会(2003)教職必修 教育の方法と技術ーから

8か月前

#1541 教師の出所を見極める

10か月前

#1495 子どもの可能性の芽を摘む一斉指導

11か月前

続・一斉指導ができるようになってから『学び合い』を始める

¥100
6か月前

その4 挙手は、絶対ですか?(649文字)

10か月前

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(中編)~わが国の伝統的な教育のかたちとは?~ー『日本人のこころ』7ー

その7 「わからない」と言えない教室…(1265文字)

9か月前

vol.593個別と一斉、結局どっち?

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(前編)~令和の日本型学校教育の目指す学びとは?~ー『日本人のこころ』6ー

気になる子ども。特別支援学級への措置替え。少人数学校への転入などについて。

「学習支援者」とはどのような存在か

二項対立の脱構築「一斉と個別」

一斉指導のメリット

一斉指導の限界

#613 一斉指導は少人数学級向き

お助けマンという名のお邪魔マン

「大丈夫。一緒に読もう。」特別支援教育の音読指導法

共に問題を読む(読解力大切!!) キーワードに印をつける(ポイントをしぼる) 過程を視覚化(ノートに写せ!) 予想を立てる、理由を考える(予想がはずれてもいいじゃん) 課題分析する(ノートやミニテストで見取る) 個別指導(ていねいに、あせらない) 繰り返し練習(人は忘れる)

「めあて」って何? 授業の最初の不思議な呪文 「めあて」に違和感を抱く【思い出】

HSCは治すものじゃなく 伸ばすもの【思い出】

その15 『ハンドサイン』必要ですか?(1278文字)

9か月前

その8 『saiaku』な一斉指導のパターン(856文字)

9か月前

個別最適な学びについて考える(42)ー水越敏行(1995)学習形態の改善ーから

9か月前