【vol 7】偏差値30台から早慶上智合格へ👀! 甲子園を本気で目指す高校球児だった息子の子育て【認知能力・非認知能力】から見た「育ち」の検証
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第二章 が書けましたので
一項ずつアップさせていただきます。
今回は第二項です。
編集者の方には
投稿することを許可していただいています。
校正などで内容が変わることも
あるかもしれませんが
今後も書けたところから
こちらに上げていく予定です。
ここからが原稿となります。 ⇓
■第二章 心理学・認知能力・非認知能力の整理と確認
◆認知能力について
「認知能力」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?一言で言うと、ずばり「テストで測れる力」ということです。認知能力とは、知識や技能、思考力などの知的な能力のこと、知能検査や学力テストなどで測定できる、数値化できる力のことを指します。時と場によっては、「知能」や「学力」とも言い替えることができます。認知能力の具体例としては、記憶力、思考力、計算力、言語力、 IQ(知能指数)などが挙げられます。脳が記憶し、論理的に考え、注意を払い、問題を解決し、考え、読み、学習する力とも言えます。
若かりし頃、わたしが学校現場に入ってまず疑問に思ったことは、子どもたちの学力差でした。『同じ授業を受けているのに、同じ問題を解いているのに、どうして簡単に習得できる子とつまずく子がいるのだろう。』これが、教師として初めて教壇に立った時の率直な疑問でした。今思えば、それはそれぞれの「認知能力の違い」です。学校という場で見た時に、それは「知能の違い」や「学力の違い」とも言えるでしょう。知能はもって生まれたものなので、大きく伸ばすことは困難です。しかしこれまでの学びと実践から、「認知機能」は強化することで鍛えることは可能だとの手ごたえを得ることができました。
得意な部分は特に意識しなくても日常生活の中で自然に強化されて伸びていきますが、苦手な部分を伸ばすには、やはり努力や工夫が必要です。お子さんの認知機能強化のトレーニングには最適な時期があり、それは、お子さんが言葉を理解し始めた幼児期から頭脳も体も伸び盛りの学童期にかけてとなります。あえて時期を絞ると、幼稚園・保育園の年中または年長から、小学校低学年にかけて、また、実践の手応えからは、個人差はあるものの、小学校1年生の約1年間が特に認知機能を鍛えるのに最も適した時期であると言ってよいと思います。脳の可塑性が高く良い変化が起こりやすいこの時期に、お子さんの身体に刺激を与えて正しくアプローチしていくことで、より多くの収穫が得られることを実感してきました。それとは別に、児童発達支援施設で療育に携わった体験からは、言葉の表出や理解、運動機能習得ための働きかけや支援は、早ければ早いほどその後の機能発達の伸びが良いと感じます。
しかし、あえてトレーニングを積まなくても、子どもがその可能性を伸ばすことができる幼少期、学童期の過ごし方があります。実は、息子は、祖母である主人の母のかかわりによって、全く意図せずにそのような幼少期を過ごしました。また、子どもたち3人が通った保育園が子育ての理想を叶えるような素晴らしい場所だったために、ここに通ってきていた子どもたちのほとんど、いや、全てと言っていいかもしれませんが、この時期にすると望ましい、素晴らしい過ごし方や体験をしていたのです。
わたしがそれに気付いたのは、認知機能強化トレーナの研修を受け、公認心理師資格取得を目指して人間の心理や発達を学び、その知識を落とし込んだ後のことです。息子がどうして親も驚く運動能力と学力の土台を身に付けることができたのか。実は息子の幼少期、ここに、秘密があったのです。
義母の子育ての詳細や、保育園で息子がどのように過ごしたのかについては、この後詳しく述べていきます。ここでは、この時期が子ども脳の発達にいかに重要かということを押さえ、読者の皆様にご理解いただいておければと思います。
ここまでが原稿となります。 ⇑
なお、息子の名前の公開について
息子本人から許可はもらっているのですが
本の出版時に出したいと思い
このシリーズではあえて伏せさせていただきます。
ここまでお読みいただき
本当にありがとうございました✨
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個別サポートで手探りではありますが
毎回、自分の問題とも重ね合わせて
自分ごとと感じてお話しを
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本当にありがとうございました💗
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今後もわたしなりの歩みを進めていきます🍀