人気の記事一覧

自社の未来を見据え、リブランディングを実施。若手社員が中心となって進行し、その価値をカタチにするまで

デザインの決定権を持っている人は大抵、デザインに無知である

ありたい姿を意識してデザインする

クリエイティブな仕事が今、どのような立ち位置になっているか

顧客を狩るより、顧客を生み出す畑をつくる

「何を売るか」と「どこで売るか」

そもそも「ブランディング」って言葉が難しいよね。

何事も楽しんだ方がいい

一発逆転なんて無い、地道しか勝たん。

人は面倒くさいことを避ける

立場が違えば考えも違う

伝えたいことはシンプルに

デザイン制作時にやってはいけない6つのこと

継続は努力だけでは出来ない

やれることからやってみる、意外とそれが付加価値になる。

色々試したけれど成果が出たのは泥臭いこと

失敗を分析して改善する

新しいものを知っておく姿勢

期待値のコントロールと満足度の設計

コミュニケーションを設計する

自分のことになると途端に見えなくなる

コミュニケーションを設計する、その2。

小さい会社こそブランディングが必要な理由

理念の浸透は経営者の行動で決まる

ファンを愛する。

組織のあり方を考えてみる

「おまかせで」というものほど「おまかせ」じゃない

能力より高いステージに挑む

自分が出来る最高のモノか、自分が思い描く最高のモノか。

発信することによる副次的な効果

価値を生み出すのは「需要」と「供給」と「信用」

コミュニティでの在り方を考える

そのブランディングに「意味」はありますか

ビジョンは明確に、シンプルに、そしてでっかく。

思い込みで見失う価値

弱みにもちゃんと目を向けよう

デザインはアートとは別物

一旦、離れて考える

戦い方ではなくて戦う場所を変える

ブランドを守るために必要なもの

伝わる話と伝わらない話

ブランドは伝えて届けるもの

先人たちの真似をしよう

ブランドが絶対やってはいけないことを決める

新たな価値は興味のないところにある

ブランドが活きる場所

こだわるなら「強み」より「理念」

限りがあるから価値が生まれる

思って欲しいだけじゃなく、思わせることが大事

ブランディングは小さなことの積み重ね