一発逆転なんて無い、地道しか勝たん。

一発逆転に夢を見る…

私、毎年年末は必ず年末ジャンボを買うんです。もちろん、そのみなさんと同じように一発当ててやる、と夢見ております笑。まぁ、そんなもの当たるわけがないと分かってるし無駄だと思ってるんですが、なんかゲーム感覚で買ってます笑。
でもね、聞いてください!今年ちょっとだけ当たったんです!10,000円!
万単位で当たるなんて初めてでしたよホント。
なんかこんな程度で嬉しくなっちゃう。これ宝くじマジックですな。
まぁでも冷静に考えると(冷静に考えなくても)、これまでつぎ込んだ資金からしたらマイナスであることは変わりなく。(全然本気ではないですが)やっぱり一発逆転なんてものは無いんだなと実感します。
とまぁ、こういった宝くじみたいなものは皆さん、一発逆転なんて無いって分かってるじゃ無いですか。
それでも買うっていうのはやっぱりちょっとゲーム感覚で楽しんでるっていう方が大きいと思うんです。外れてもそれほどショック受けないし。
だけど、ことビジネスのことになると一発逆転!成功の法則!みたいなものに、本気で飛びつきがちじゃありません?SNSに力入れたら儲かるらしい!クラファンで大金集められるのか!NFTって儲かるぜ!みたいな。
新しいことに目を向けて、そこにチャレンジするっていうのはすごくいいことだと思うし、私も出来る範囲では勉強して取り組んでいるつもりです。だけど、それで一発逆転なんてありえないんです。

ブランディングは地道だ

ブランディングの施策もそう。
理念を掘り下げ、言語化・視覚化し、目に見える形でブランドのコンセプトを構築して、よし!これでいける!一発逆転だ!なんてことはありえない。そこから、そのブランドを浸透させていく地道な作業を繰り返していかないとブランディングたり得ません。
私も今、自分のブランディングのため色々なSNSを半年以上続けていますが、そのことを知っている人何人いますか?って話です。
周りの人間誰も知らない笑
半年以上っていってもまだそれっぽっちで、続けている人はもっと続けているし、ちゃんと戦略立ててやってる。(いや、私にも戦略はありますが…)そういうもんなんだと思います。
宝くじと同じような夢を見るのは間違いで、地道な作業の先にしか夢は無いと思ってます。昨日、営業なんてやったことのない私が、試行錯誤してなんとか社長アポまでこぎつけ、商談に行ってまいりました。ドブ板営業の始まりです笑右も左も分からない営業なんて、恐怖以外の何物でも無いです。
だけど、こういった活動が必ずどこかに繋がってると信じて続けていこうと思ってます。
一発逆転は宝くじというゲームだけで十分です。

というわけで今日は、一発逆転なんて無い、地道しか勝たん。というテーマでお話しさせていただきました。

ブランド・プランナー 採用ブランディング認定ディレクター 下野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?