人気の記事一覧

ダイバーシティを考える:カンファレンスで出会った「マントラ」の力

DeepSeekの登場とAI業界への衝撃:ゲームチェンジャーの出現?

BCGが読む経営の論点2025④:スタートアップとの協働(大企業が協業する際の"8つのパターン"とは?)

【哀悼】野中郁次郎教授:The Big Idea: The Wise Leader(賢慮のリーダー)翻訳

【価値こそがすべて】ビジネス戦略の思考法/重要な2つの観点について解説

4か月前

成長する製品:製品開発のパラダイムシフト

Harvard Business Review 25年1月号①:オズボーン教授が語る「AIと人間のあるべき関係性」とは?

生成AIへの抵抗感:5つの心理的障壁と克服方法

【読書要約】ヤマト運輸のデータドリブン経営は社員全員のデジタルリテラシー向上で実現する

停滞を打破し成長を取り戻す:既存企業のためのイノベーション戦略

企業の課題解決:「4つのレンズ」フレームワーク

新規事業創出の落とし穴(1):6つの失敗要因と4つの対策

【論文読了】経営者交代成功の条件

リーダーの質問力:5つのフレームワークでチームを動かす

2025年:リーダーシップで未来を拓く!

新規事業創出の落とし穴(2):成功への6つのヒント

約束はふっかけたもん勝ち|広告の投資効果を高める方法

とまらない精神疾患者数の増加の背景

Harvard Business Review 25年1月号③:AIがチームに加わるとパフォーマンスが落ちる!?

Attention DCH!:CRMの次世代を担う顧客管理システム

顧客の期待を超える「近接性戦略」:技術進化の波を乗り越え、未来を創造する

生成AIと人間の共進化:新たな価値創造への道

■要約≪マネジャーの教科書≫

6か月前

経営に活かしたい先人の知恵…その19

10か月前

Triple Fit Canvas:顧客との相互理解、共通目的、価値共創による新しい顧客関係性

2024年総括:AIと変化の時代を生き抜くために

生成AIと共創する未来:創造力を開花させる12のエクササイズ

価値創造のためのフレームワーク:バリュー・スティック

AIと共存する社会:AIが人を支援し人が意思決定を行う社会

エージェントAI:生成AIの次に世の中を変えるAI技術

生成AIと分析AI:その違いと用途

組織における信頼の構築:ハーバード・ビジネス・レビューからの教訓

日本式経営腐敗論①:日本企業のマネジメントはどこからおかしくなっていったか?~ドラッカーの投稿論文から(1971年,1981年)

貴方が行っている判断は、ほんとうに自立した意識を持つ貴方自身のものですか?

赤ちゃんと過ごすだけで、お父さんの脳が「トレーニング」される?最新の神経科学が明らかにした、育児が及ぼす父親の脳の変化とは?

GPTの潜在能力を引き出す「サイボーグ」or「ケンタウロス」型コンサルタント at Boston Consulting

HBR読む2023/12(3)特集2「現場の人手不足に対処する」経営者が末端の低賃金労働者の一斉賃上げを決断できる方法

Book Review03-2_傾聴

9か月前

ただ自由にハイブリッドワークをしているだけでは、組織に悪影響が起こる、という話(HBRの記事より)

【論文読了】戦略としてのコスト管理

HBR6月号 「お客様」から社員を守る

1年前

転職活動からの学び①ー不採用の理由は採用する会社側にある場合がある

【論文読了】マイクロストレスの正体と対処法

転職活動からの学び②ー面接や一般常識テストだけでは最高の人材は採用出来ない

ソリューション営業は終わった①|解決策の提案は古い

パフォーマンスを上げる『振り返り』のススメ

ソリューション営業は終わった②|機動力を高めないと顧客側も選ばれない

自分の感情を正しく理解するための3つの方法_ハーバードビジネスレビューより

顧客体験を変える〜オンラインとオフラインの融合〜ハーバードビジネスレビュー

【論文読了】営業組織を強化する