ログイン
会員登録
ディアローグ
書いてみる
関連タグ
#教育 (209,302)
#教員 (25,819)
#ユニバーサルデザイン (1,926)
#原理 (839)
#医龍 (65)
#教師論 (245)
人気
急上昇
新着
すべての記事
有料の記事
47件
人気の記事一覧
始業式。
藤原 敬
1か月前
8
2024年を振り返る。
藤原 敬
2か月前
9
卓球と自己肯定感の話
藤原 敬
2週間前
5
攻撃の承認欲求と防御の承認欲求
藤原 敬
2か月前
3
教育において最も効果的なものとは。
藤原 敬
1か月前
1
初!ゆるっと対話時間 オフライン
藤原 敬
3か月前
3
教員時代の師匠の話。
藤原 敬
7か月前
4
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑥】中学生時代のエピソード「携帯逆パカ事件」(2)
藤原 敬
8か月前
3
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載②】原理のUD化とは何か。
藤原 敬
8か月前
3
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑧】「携帯逆パカ事件」から原理のUD化の原理導出へ
藤原 敬
8か月前
2
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑦】中学生時代のエピソード「携帯逆パカ事件」(3)
藤原 敬
8か月前
2
音楽会のあり方を考えるーー聴きに来た人を楽しませる「劇+ジャズ」の音楽会への挑戦ーー
藤原 敬
8か月前
2
『医龍』に学ぶ教師論⑨
藤原 敬
7か月前
1
『医龍』に学ぶ教師論④
藤原 敬
7か月前
1
『医龍』に学ぶ教師論①
藤原 敬
7か月前
1
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑨】子どもの視点に立って教育に取り組むために
藤原 敬
8か月前
1
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑤】中学生時代のエピソード「携帯逆パカ事件」(1)
藤原 敬
8か月前
1
「モノローグ」批判に対する違和感
さがしものさがし
1年前
6
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載①】物のUD化よりも原理のUD化を。
藤原 敬
8か月前
1
『医龍』に学ぶ教師論⑤
藤原 敬
7か月前
1
素朴に「いいなぁ」と感じるものが、本当によいもの。〜『オリジナル地域教材でつくる「本気!」の道徳授業』を読んで〜
藤原 敬
1年前
31
紆余曲折の末に。
藤原 敬
1年前
28
本当に心から応援することとは。
藤原 敬
1年前
18
2学期から〜ようやく始まる僕たちの日々〜
藤原 敬
1年前
11
学校をめぐる僕の進路選択について。
藤原 敬
1年前
20
根本問題としてのローカルな関係性の喪失。
藤原 敬
1年前
9
学校における指導主義の暴力。
藤原 敬
1年前
12
本当に大切なものを忘れないために。〜学校の教員の価値と倫理について〜
藤原 敬
1年前
9
偽りの主体性
藤原 敬
1年前
12
子ども理解とは何かーー学力至上主義と指導至上主義を超えてーー
藤原 敬
1年前
7
初任者研修のダブルバインド。
藤原 敬
1年前
4
頑張らせることと無理をさせないことーー運動会練習の事例ーー
藤原 敬
1年前
3
競争的価値観からの脱却の構造分析ーー私の勉強経験と轟ちゃんの整形を通してーー
藤原 敬
1年前
3
この政策は、喜ぶべきか、憂うべきか。
藤原 敬
1年前
2
子ども理解に徹する教育活動のあり方について
藤原 敬
1年前
2
運動会に思う。
藤原 敬
1年前
1
Fragmente: 詩たち
馬場こうた
1年前
2
雑談のディアローグ:落語と自粛、そして何がしかの力学
和久内明
2年前
4
『医龍』に学ぶ教師論⑩(最終回)
藤原 敬
7か月前
『医龍』に学ぶ教師論⑧
藤原 敬
7か月前
『医龍』に学ぶ教師論⑦
藤原 敬
7か月前
『医龍』に学ぶ教師論⑥
藤原 敬
7か月前
『医龍』に学ぶ教師論③
藤原 敬
7か月前
『医龍』に学ぶ教師論②
藤原 敬
7か月前
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑩】なぜ「問題解決の順序」の原理をUD化すべきか
藤原 敬
8か月前
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載④】原理のUD化の原理はどのように導き出せばいいか
藤原 敬
8か月前
【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載③】なぜ原理のUD化は物のUD化の問題を解決できるか
藤原 敬
8か月前