どうしてあんなに近視眼的にしかものごとが見れないんだろう。誰が顧客で何を求めているのか考えれば簡単に答えが出る課題なのに。今評価されることしか考えてないからああなるんだよなー。
課題に対する答えのクオリティ。今、政治やメディア などでの近視眼的なとらえ方の横行が気になる。 時間を輪切りにした断面だけでの反射的で浅はかな 論評ではなくその先の夢をのせた投資的な具体回答 が何より必要ではないか。失敗の再発を恐れるので はなく、それを踏まえての答えの創出が必要
「障害がおそろしいものに見えるのは、目標から目を離すからだ」 (ヘンリー・フォード) 仕事で壁にぶつかると 視野が近視眼的になる その視野が長引くと本来の目的を見失いがち 対峙すべきイシューを掴み続けることが大切 時として目の前の障害は 向き合う必要がない事もある
預言者の言葉は、地下鉄の壁や長屋の玄関に書かれている。 ――サイモン&ガーファンクル『サウンド・オブ・サイレンス』 大切なことはTwitterには書かれていない|サトウリョウタ https://note.com/ryota007/n/nac53e40f171d
宮崎輝(旭化成元社長)は役員候補にあえて「担当分野外の情報」を訊き、資質を峻別したという。 知略縦横なリーダーは専門バカでは務まらない。異分野を経験し、広範な視野と関心を持つことも必要だ。 スペシャリストに管理をさせるな。|おこめD https://note.com/okome0306/n/n30a01608efe0