人気の記事一覧

本気で関係人口増やす気あるの?~地域公共交通のインターフェースに思うこと

かわら版No.70 地方都市の“ちから”とは? 視察地・香川県高松市から考える

地獄表 

2か月前

使ってみなきゃわかんない!デマンド交通実験中

熊本のバス・鉄道5社の全国ICカードからの離脱は批判されるべきなのか?

¥500

勉強会vol.11『地域モビリティの再構築』家田仁・小嶋光信監修/三村聡・岡村敏之・伊藤昌毅編著

地方から始まる日本のMaaS

もし米坂線を復旧させるとしたら

5か月前

私たちの住みやすい街づくりを考える。SDGs×🈟白河実業

増え続けるタクシー会社の倒産と廃業

なぜ地域公共交通会議とは別に運賃協議会が必要になったか

9か月前

地域公共交通の活性化に改正法を活かす

レポート「まちのモビリティ学科」

地域公共交通の「議論」の含意について

11か月前

地域公共交通計画に見るこれからの地域の在り方(後編)

北海道(雪国)こそ公共交通を充実させよう~クルマはかえって非効率?~

自律型スマートバスストップシステム

1年前

よく学んだ10月が終わりました。11月は引き続き学びながら加速のために動き始めます!

スペースソラさんで「地域公共交通コーディネーター・プロデューサー養成プロジェクト」キックオフイベントをオンライン視聴

【地方政策図鑑】宮城県岩沼市のAIバス

9月2日、添田から日田彦山線BRT乗ろうとしたら積み残し発生で乗れなかった。バスも万能では無いのが分かる ところで、 鉄道の価値を過小評価しバスに頼ろうとする価値観が改まり、主な地域間を結ぶ鉄道網にも公的な投資を認めて行くような合意形成を図りたい。(けれど俺は無力過ぎる……)

1年前

福祉バス第3のコースが新設 たなばた号

1年前

歩くこと・歩くひと~残念ではありますが、それはわたしにとって、やむを得ない手段なのです~

今日の河北新報の記事です。 【南三陸町】デマンド交通 新たな足 地域公共交通の充実を図ることは喫緊の課題ですね👍

今日の河北新報の記事です。 地域公共交通の充実を図ることは喫緊の課題ですね👍

【利府町】利府のまち デジタル活用 定額制乗り合いワゴン、11月から実証運行👍 地域公共交通の充実を図ることは喫緊の課題ですね。

氷見市にJRが無くなる事の弊害

雑考:地方鉄道のこと

1年前

中国のMaaSを見てみよう

1年前

「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律案」を閣議決定~ 地域公共交通「リ・デザイン」(再構築)に向けて ~

「地域の足」の話。

日本インフラの体力診断-地域公共交通-

地域公共交通を繕う(再掲)

荻野泰男が原案を作成し、全会一致で取りまとめた委員会としての提言

赤字バスは本当に不要なのか?〜 自動車業界誌インタビュー①交通の知識編

日本のインフラ体力診断-Vol.2の公表にあたって-

MaaSその他地域交通のデータ利活用に向けてクリティカルな改正個人情報保護法の整理

MaaS発祥の地フィンランドの公共交通と都市計画レポート(トゥルク編)

Be inspired by Sustainable mobility!ーMaaS発祥の地フィンランドの公共交通と都市計画レポート②(ECOMM編)

ジリ貧コミュニティバスを復活させよ 〜自動車業界誌インタビュー②小山のプロジェクト編

日本経済新聞にてインフラ体力診断のレポートが取りあげられました。

所沢市議会の定例会を振り返る⑧(2021年3月)

荻野泰男の「主要重点政策」2023年版

所沢市議会の定例会を振り返る⑮(2022年12月)

自動車業界に伝えたい過疎地域の移動問題、自動運転、ウォーカブル 〜業界誌インタビュー③未来編

5・JR九州の株主総会で話したかった内容~配当を減らし優待の充実で鉄道の質を高めてほしい

1年前

地域公共交通の持続的なファンディング~南陽市「おきタク」の住民・行政のどちらにも「寄りかからない」仕組み

地域公共交通への現行の補助金制度は赤字補填的でダメなのか?

2年前

2・株主総会で話した内容【JR九州】(JR自身が鉄道網の重要性を理解し訴えていけるか)

1年前

1・株主総会で話した内容【西日本鉄道(西鉄)】(共通定期券・共通一日乗車券の取り組みから欧州的交通政策を提言してほしい)

1年前