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※投稿記事等は種類ごとに「マガジン」に振り分けていますのでそちらから個別の記事をご覧頂くこともおすすめします。

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  • 交通以外の社会問題に関する記事

  • 「動画」すべて

  • 四国新幹線ルート案路線図及び…

    四国新幹線の個人的ルート案を路線図として描いた記事と四国新幹線及び関連する在来線の運行体系案を考えた記事を集めました。

  • 山陰新幹線・中国横断新幹線ルート案

    山陰新幹線・中国横断新幹線のルート案路線図に関する記事を集めました。

  • 株主総会で話した内容

    私が株主総会で話した内容を公開した記事を集める予定です (但し、ネット上での公開が好ましくないと判断した場合は公開を停止することも考えています)

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最近の記事

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富裕層になるのはこんな人

動画投稿者様がコメント欄で 「富裕層になりたいか~?」 と呼びかけるように書き込んでいます。そう聞かれると私ももちろん「富裕層になりたい」とは思います。 けれど、そのために「今」の生活で節約・我慢をし過ぎると様々な物事の「経験をする機会」を逃します。 資産形成に回すお金と今の生活や経験に使うお金のバランス配分が本当に難しいです。下手をするとそのことに気を取られすぎてしまいます。 適度にお金系の情報も仕入れつつ、自分自身の予算バランスの取れた資産形成(積立投資等)と現在の生活を両立させていきたいですね。 資産形成や金銭管理においてはこのチャンネルもおすすめです。

    • 山陰新幹線と中国横断新幹線のルート案(中速新幹線的整備案含む)【2024年時点】

      【はじめに】私は以前にも山陰新幹線・中国横断新幹線の個人的なルート案を描いた記事を書いていました↓ 前回2021年時点での記事では新幹線整備やそれに関連して素人ながら自分なりに感じていた問題意識も含めて描き、インフラ整備のあり方や地域振興(いわゆる地方創生)のあり方などにも言及したつもりです。しかし、我ながら投稿後しっくり来ない気持ちも残り続けていました。 というのも、 ・関係者でもない素人の分際でおこがましいのでは、と思うようなことも書いていたり ・(私以外の全ての他の

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        株主優待を理由に株を買う人は養分です。

        近年の日本株は株主優待を縮小・廃止し配当や自社株買いを優先する風潮のようですね。 この動画の趣旨としては 「株主優待狙いで株式投資をするのは経済合理的では無いことも多く得策では無い。株式投資で利益を上げるなら配当益を中心に考え行動を取るべき」 というものだと認識しました。 けれど、個人的には動画の趣旨からは多少ずれますが、以下の理由で不快感を抱きました。 それは 小売、飲食、交通などいわゆる「B to C」ビジネスを本業とする会社は自社の顧客取り込み策の一環として自社商品割引提供などの形で優待するのも一つの経営戦略だと考えているから(どちらかというと個人株主目線では無く「会社目線」での考え。株主優待を一種の会員割引制度として活用する) 私としては、 「B to C」ビジネスの会社では株主優待も併用し個人顧客取り込みを図るのが良いと考えているので、近年の株主優待軽視(及び蔑視)の風潮には疑問を抱いています。株主優待と配当・自社株買いといった株主向け利益提供をバランス良く戦略的に行なうのが良い。 一方、 いわゆる「B to B」(企業向け商売) 及び「B to G」(官公庁向け商売)を本業とする会社は無理に株主優待するよりは配当や自社株買いを中心とした株主還元政策を執るのが良いと考えます。

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          就職氷河期世代を見捨てたツケ【ずんだもん解説】

          私も年齢的に暗い気分になり正直気持ち的に落ち込んだりもしました。YouTubeのコメント欄で下記の意見を書きたかったのですが、個人的な事情によりやむを得ずこちらで書かせて頂きます。 現在とそして未来にわたって「就職氷河期世代」を救済する気運を高めることが重要で、それこそ今回紹介した動画等による情報発信の役割・意義だと思いました。

        富裕層になるのはこんな人

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        • 山陰新幹線と中国横断新幹線のルート案(中速新幹線的整備案含む)【2024年時点】

        • 株主優待を理由に株を買う人は養分です。

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        • 就職氷河期世代を見捨てたツケ【ずんだもん解説】

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        • 交通以外の社会問題に関する記事
          7本
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        記事

          四国新幹線ルート案2024年時点

          【はじめに】私は過去に新幹線整備に関する考え↓ そして四国新幹線に関する個人的ルート案↓ も描いて投稿しています。 新幹線整備が必要だと考える主な理由として ・既存交通網との接続により、在来線なども含めた交通網全体の機能強化 →人々の全国的な交通権(移動の機会)が確保されてほしい、という願いも込めています ・人や物の移動所要時間大幅短縮による経済的生産性の飛躍的向上、それによる経済活性化→税収増加を図り 医療 福祉 教育 その他各種政策財源の確保 ・全国的な交流促進に

          四国新幹線ルート案2024年時点

          日本国債購入についてChatGPTに聞いてみた

          はじめにChatGPTに日本人が日本国債を購入することについて聞いてみました。(2024年7月下旬時点。なお、もし私個人が買うならもちろん 個人向け国債 です) 前々から個人向け国債を買うことに興味がありましたので、そのことを記事にしてみたいと思います。それでは、早速以下にChatGPTでやり取りしたことを抜き出します。 ChatGPTとのやり取り【私からの質問】 日本人が日本国内で、日本円で日本国債を買う。このことが日本国の財政問題にどう貢献するのかを教えてください

          日本国債購入についてChatGPTに聞いてみた

          8・2024年JR西日本(西日本旅客鉄道)の株主総会で話したこと

          最近は投稿頻度が減っていましたが久しぶりに書いてみます。 私は 今年もJR西日本の株主総会に行き、そして質疑もできました。この記事ではその内容の保存を兼ねて書いてみようと思います。 話した内容↓ 私が発言した内容は以上です。振り返ってみると文字数が多い気がします。今後も、できるだけ多くの株主が発言できるよう文字数(発言時間数)をより圧縮しつつ自分が言いたい内容をまとめられるよう努めたいです。 個人的には、株主総会で話すときは、文字数での目安は500~400字以下を目指して

          8・2024年JR西日本(西日本旅客鉄道)の株主総会で話したこと

          「日本は人口減少だ!(その後悲観的な見方)」と一般人から専門家まで口を揃えるが、それだけで終わらせないで欲しい!併せて「日本にとって最適な日本人(特に大和民族)の人口は何人くらいか」という問題提起をしてほしい。そうすれば世論がそれに合わせるようになる 俺は1億人程度が良いと思う

          「日本は人口減少だ!(その後悲観的な見方)」と一般人から専門家まで口を揃えるが、それだけで終わらせないで欲しい!併せて「日本にとって最適な日本人(特に大和民族)の人口は何人くらいか」という問題提起をしてほしい。そうすれば世論がそれに合わせるようになる 俺は1億人程度が良いと思う

          「撮り鉄」が引き起こす各種問題に関しては、俺も含めた鉄道愛好者一人一人の人格や対人技能向上が間接的に問題解決につながっていくものと考える。本当に「自分は鉄道愛好者」だと思う人は正義ぶって撮り鉄批判をする前にもう一度自分の書き込みや振る舞いを振り返ることが重要になるだろう

          「撮り鉄」が引き起こす各種問題に関しては、俺も含めた鉄道愛好者一人一人の人格や対人技能向上が間接的に問題解決につながっていくものと考える。本当に「自分は鉄道愛好者」だと思う人は正義ぶって撮り鉄批判をする前にもう一度自分の書き込みや振る舞いを振り返ることが重要になるだろう

          このアカウントで記事を書いて投稿する際は自分なりにできる限り真摯に考えて投稿しているつもりだが、X(ツイッター)でどんな酷いことを言われてしまう、つまりそのように思われてしまうか常に心配だ。 なんと言えば良いか分からないくらい酷くとんでもないことを言っていた輩も居たし・・・

          このアカウントで記事を書いて投稿する際は自分なりにできる限り真摯に考えて投稿しているつもりだが、X(ツイッター)でどんな酷いことを言われてしまう、つまりそのように思われてしまうか常に心配だ。 なんと言えば良いか分からないくらい酷くとんでもないことを言っていた輩も居たし・・・

          7・株主総会で話した内容【西日本鉄道・西鉄】鉄道や軌道の新規建設を促す制度づくりを

          この記事は私が過去の株主総会( 西日本鉄道(西鉄) )で発言した内容を記す記事です。過去のPC関連データを調べていたらWordで保存しているのが見つかりました。 (株主総会当日、短時間かつ簡潔に話せるようにするため事前にWordで書き起こしたものです) 鉄道や軌道の社会的な有効活用に役立てればという想いがありますのでこちらで公開しようと思いました。 【発言した内容】 【おわりに】 新幹線から在来線、都市鉄道まで、社会的には必要性のある鉄道・軌道路線は多くあると考えていま

          7・株主総会で話した内容【西日本鉄道・西鉄】鉄道や軌道の新規建設を促す制度づくりを

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          【〇十億赤字】最新データで判明した、西九州新幹線の厳しすぎる現状と悲惨な未来とは(新幹線、九州新幹線、西九州新幹線、jr九州、赤字、佐賀、長崎)

          この動画を観て思ったり考えたりしたことのメモ ・西九州新幹線単体の収支自体は路線延長の短さから客単価が低く、それにより収支は「赤字」になる予測、の話。 ・実際の西九州新幹線の収支に関する情報は私の情報収集力のなさから不明 ・実際に決められた「貸付料」は年約5億円じゃなかった?(動画中の資料は年約15億円で試算) ・現状の西九州新幹線は他の新幹線路線から離れているため殊更在来線との関係が重要になる。関連する在来線(佐世保線・長崎本線・鹿児島本線、具体的には武雄温泉駅ー鳥栖駅ー博多駅)と併せた乗客数や収支で見る必要があるのでは ・いつも思うが、対象となる鉄道路線単体で評価するのではなく、接続する他の鉄道路線との関係も含めて見る必要があると思う。 新幹線整備の際は、新幹線路線だけで乗客数や収支を見るのではなく、接続する在来線にも乗客や収支が波及するように計画したり整備したり営業したりすることが重要。 例えば、 諫早駅から大村線、長崎本線肥前鹿島及び長崎方面にも乗り換え客を増やすような施策が充実すればよいのだが。新駅の設置や、「2枚きっぷ」「インターネット列車予約」など各種企画乗車券の有効範囲を在来線の駅までに広げることで新幹線ー在来線双方に乗車人数や売り上げを波及させる

          【〇十億赤字】最新データで判明した、西九州新幹線の厳しすぎる現状と悲惨な未来とは(新幹線、九州新幹線、西九州新幹線、jr九州、赤字、佐賀、長崎)

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          東京駅ー新幹線札幌駅と羽田空港ー新千歳空港間の新幹線と航空の関係性、 新幹線は無理に航空から乗客を奪う必要はない 逆に 航空も無理に新幹線から乗客を奪う必要はない 「シェア」も気にする必要はない お互い自分の乗客を増やせればよい。新規需要創出も含め両方の乗客を増やす方向で考えたい

          東京駅ー新幹線札幌駅と羽田空港ー新千歳空港間の新幹線と航空の関係性、 新幹線は無理に航空から乗客を奪う必要はない 逆に 航空も無理に新幹線から乗客を奪う必要はない 「シェア」も気にする必要はない お互い自分の乗客を増やせればよい。新規需要創出も含め両方の乗客を増やす方向で考えたい

          「臨時」って言葉の意味を改めてGoogle検索しようと思ったら一番上のほうに「臨時列車」の項目が出てくるし画像検索したら列車の画像ばかり出てきて笑った

          「臨時」って言葉の意味を改めてGoogle検索しようと思ったら一番上のほうに「臨時列車」の項目が出てくるし画像検索したら列車の画像ばかり出てきて笑った

          【少子化人口減少】人口推計と併せて理想の人口数を考えていくのが必要【国立社会保障・人口問題研究所】

          この記事では日本国内の人口問題について申し上げます。 2023年12月22日、国立社会保障・人口問題研究所が2050年までの人口推計を公表しました。 私なりに一言で言うならば、「日本の人口はどんどん減っていくよ」というもののようです。 ※推計の詳細についてはこの記事で伝えたいことの趣旨ではないので触れません。ご容赦ください。 個人的には、各種データや資料などに基づいた人口推計を出していくこと自体は問題ないと思っています。 ですが、それと併せて 「日本における日本人民

          【少子化人口減少】人口推計と併せて理想の人口数を考えていくのが必要【国立社会保障・人口問題研究所】

          東北・北海道新幹線が時速300km運転だと社会も鉄道も良くなる

          【2024年8月24日土曜日編集分↓】 念のため前もってこの記事を書いて投稿した理由等をお伝えします。 それは インターネット世論や特に(インターネットも含めた世論を扇動する)マスコミ報道において、既存の新幹線の話になると最高速度追求に偏った論調がされていると感じ、その風潮に疑問を抱き続けてきたことにあります。例えば新幹線の試験車両アルファエックスに関しては「最高速度時速360km」という要素が独り歩きして報じられたり論じられたりいるようにも感じました。 そのため、 新幹線

          東北・北海道新幹線が時速300km運転だと社会も鉄道も良くなる