人気の記事一覧

ハイスぺなコンビニと、ロースペな学校教育

【IT教育】C言語を大学のプログラミング教育で使うのをやめるべきだ

1か月前

DXの幻想から目覚めよう!局所デジタル化で成功を掴む〜大規模変革ではなく、ピンポイントなデジタル化が鍵|#DX企画書のネタ帳

【AIに恋した少年自殺】「AIが殺した」と言えるか?

【わかってるけど】子どものIT家庭学習がしんどい!を解決するには?

Apple製品の買い替え

口から産まれてきた人に最適な時代!生成AIの音声入力革命〜話すだけで仕事も創作も、音声入力で広がる未来〜|#DX企画書のネタ帳

CLACKが東京に新しいデジタル拠点をつくります!

仕事を通じてコンプレックスを乗り越えてきたからこそ、高校生の実務経験と選択肢を広げられる場をつくりたい【社員インタビュー|Why CLACK編】

なぜ日本はコンピューターサイエンス人材育成が進まないのか?

1か月前

だれかの「めんどくさい」を無くす仕事をする人のスキルを伸ばしたい! |#DX企画書のネタ帳

【11/7-8@インテックス大阪】 第4回 デジタル化・DX推進展に出展します!

DatadogセミナーでCloud SIEMについてお話しました

IT講師になって変わった人生とその理由

12日前

私の「日本再生への第一歩!未来を築く教育改革」

未経験からIT講師に。年間半分は自由な生活を送る私の働き方のリアル

2日前

企業の成長を支えるIT教育、今始めるべき理由:DX時代に欠かせないIT基礎

反転授業をしたいのでいろいろ試みているという話

1か月前

【平井のコラム】 フィリピン・マニラ紀行

「技術を伝えるよりも・・IT講師として気づいたこと」

2週間前

高校のタブレット自己負担問題、、、なんやろうなあ、根本的に違ってると思うのよ。そことコンピューターを学ぶことのポイントみたいなのがズレてると思うんだよなあ。そうなると、じきに小中もそうなって来るということにもなるし、それじゃ本末転倒だろう?タブレットは根本じゃないんだし。

1か月前

IT教育で各児童1端末を持っているけど、使っちゃいけないルール、5年生で使ったの0回という学校も少なくないのでは?地域、学校によって格差は相当あるように感じます。これに投じた費用を考えると、一体何だったのか?学校が出来ないという状況にしたままである意味が全く理解できない。何これ

1か月前

超知性時代、リテラシーの大変革が始まる!〜AIが導く未来で人間が持つべきASIリテラシーとは?〜|#DX企画書のネタ帳

なるほどクラック vol.5 〜子ども支援の現状とCLACK〜

なるほどクラック vol.8 〜自走支援モデル「学ぶ」②〜

なるほどクラック:vol.3 〜平井がCLACKを立ち上げたワケ(後編)〜

これもちっちゃなコンピュータ! micro:bit(マイクロビット)

8か月前

なるほどクラック vol.4 〜「子どもの貧困」という課題〜

なるほどクラック vol.7 〜自走支援モデル「学ぶ」①〜

なるほどクラック vol.6 〜自走支援モデル「出会う」〜

マンガでスッキリ!生成AIの基本がこれ一冊でわかる

¥150
9日前

なるほどクラック:vol.2 〜平井がCLACKを立ち上げたワケ(前編)〜

総合教育機関の学校法人駿河台学園と教育を一人ひとりに最適化するAI教材「atama+」を提供するatama plus株式会社が資本業務提携を締結

【多様な"生き方"を学生に伝えて、彼らの将来の可能性を広げてほしい】一般財団法人あしなが育英会様インタビュー

1年前

日本の子どもの英語アレルギーとIT教育

8か月前

「それいけ!うぉん八」season1 010_20231111

¥100

Excelマクロは良くないと言われる理由の考察と対策

5か月前

SEカレッジでHR交流会を初開催!70名が参加した当日の様子をレポート

議会で、プログラミングなどのフリースペースの開設について質問しました

【大学生訪問】カンボジア現地の様子を肌で感じた5日間

データサイエンティスト検定(DS検定®)を受験してみました

日本のIT人材が少なすぎる理由

【エンジニアリングの力を広く知ってもらいたい】創業5期目のPraztoが挑戦する、IT教育事業への展開とは

1年前

小学校低学年のおうちタイムに♡Japawa(じゃぱわ)平日クラス!!

プログラミング教室の新しい取組が始まります!

タブレットとノートPC

1か月前

AI台頭時代に求められる、ビジネススキルとは?【ITエンジニア編】

1年前

高校の部活体験で目覚めたプロゲーマーの夢!わが子の成長記録|今ががんばり時|夢に向かって最大限の努力をしていこう

【Report】ジンバブエ/田舎/教員養成単科大学 のICT教育現場の現状

1年前

【小学校低学年】放課後、家で何してる?