中学生が一人一台タブレットについて真剣に考えてみた

どうもみなさん!こんにちは!
普通の中学生です!!
学校の教育について話す中学生は珍しいですね(笑)今回、話していきたいのが一人一台のタブレット端末についての話。
もはや、中学生のKidsがあーだこーだ言ったらおかしいのか、、?
それはさておき、本題へ行きます!!

タブレット端末更新

2021年あたりだっかな?全国の小中学校に一人一台タブレット端末が導入されてたと思います。あのときは、結構荒れてた印象がありますね。なぜかと言えば、自治体によって端末が違う=自治体によってタブレット環境への格差があるから。これは、今でも、言われてますよね。僕個人的に思うのが、自治体に任せちゃうのってそもそもありなのかなぁって。自治体で、担当者がITに詳しくない人が担当したら…?!ていうか、実際にこんなケースはもうすでに起こってますよね。ITに詳しくない担当者が、スペックの低いタブレット型PC買っちゃったり、中国製の使い物にならないもの買っちゃったり、挙げ句の果てには故障率が高いものだったり。担当者がITに詳しくなかったら大問題だと思いませんか??(中学生の浅〜い意見ですがね笑)まずここで問題発生ですよね。
で、やっと見出しの話に入ると、一人一台タブレット端末もリース期間に入ってきたり、古くなってきたり、したので更新していきますよ。これがタブレット端末更新ということですね。そのタブレット端末更新が、2025年から随時なんですよ。もうあっという間ですよね。
そこで、またITに詳しくない人が担当したら…と思う時が思いやられますよね。
ITに詳しくても、ストレージ等はミスる可能性もありますし…。
けど、仮にタブレット端末がiPadとかいいものだったら??……


ICT教育は端末だけの問題ではない

タブレット端末が高スペックな物だと仮定します。そしたら、ハッピーエンド!!と思いきや、そうなのでしょうか?
今、一部の自治体で問題視されているのが制限が多すぎる。噂によるとiPadなのにApple製のアプリが使えなかったり、Wikipediaが開けないほどだそう。制限ってめちゃくちゃ難しい問題ですよね。制限をかけすぎたら、児童生徒がタブレット端末に対してネガティブになる、タブレットを使わなくなる制限をかけなさすぎたら、児童生徒が調子に乗って、授業中にゲームをしたり、YouTubeを見たりするようになる。もーどーしたらいいんだよーー!って感じですよね。(僕の想像ですが笑)
けど、個人的には制限をかけすぎたら、デジタル機器にマイナス思考を持ってしまって、一生デジタルにしようと思わなくなる。個人的にはここのリスクは意外にでかいのではないかなと思います。今の時代、デジタル機器を使いこなすことはもはやマストな時代なのに、タブレットやパソコンはやっぱり、楽しくないとか思われたらピンチですよね。(技術が進歩していき、どんどんデジタル化されていく世の中だからこそ)
けど、そもそも…

タブレット使うことがゴールになっていないか

自分の学校での授業だったり、自分の市のHPだったり、ネットの記事を見てて、なんとなく感じるのがタブレット使ったらそれでOKみたいになってる?(気のせいかもしれないが…。)
タブレットの本当の目的は、質の高い教育をするためなのではないでしょうか。
なのに、紙でも同じようなことをわざわざタブレットでしようとする…。
言っちゃえば、僕の自治体ではタブレットは、はっきり言って、宿題の答えを送るツールになってるような気がします。
それに、何億と国や自治体のお金をわざわざ出す意味はあるのでしょうか
もはや、宿題の答えを送るツールに1人数万とか意味不明ですよね。
今、流行りのキャリア教育だったり、探究学習を行うなら、必ずタブレットがいるような気がするんですけどね。
つまりは、タブレットを必然的に使うような教育であるべきなのではないでしょうか。
市教委は、タブレットを使うように促してたりするようですが、、、タブレットを使うことがゴールじゃないですからね。タブレットを使って質の高い教育をするのがゴールだと思います。


おまけ 結局は国がどうにかしないといけない?!

最終的に、タブレットを必然的に使うような教育になればいいよねと言いましたが…。
今の教育現場じゃ無理ですよね。
タブレットを必然的に使うような教育ということは、授業に対して研究を行う必要がありますよね。(いわゆる教材研究?)
ですが、今の学校の現場じゃ、教育に関する研究をゆっくりしている時間はないように感じます。
てことは、教員にゆとりができれば、研究する時間が増えて、授業の質が高まり、いつのまにかタブレットを使ってる??
けど、個人的には教員のゆとりなんて夢のまた夢みたいなイメージがあります。
教員ってものすごく仕事が多いと思うんですよね。だから、そんな教材研究なんかしてる暇なくて、タブレットも活用してる暇もない。なんかそう思うと、可哀想というかなんというか…。
とにかく、教員の働き方を改革しないと、質の高い教育からかなり遠ると思います。
教員の働き方を改革できるのは、国しかいない……。


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