Glocal Solutions from Classroom(GSC)

お問い合わせなどがございましたら、こちらのメールアドレス(info@gsfclassroom.org)までご連絡ください。 公式サイトはこちらになります→https://www.gsfclassroom.org/

Glocal Solutions from Classroom(GSC)

お問い合わせなどがございましたら、こちらのメールアドレス(info@gsfclassroom.org)までご連絡ください。 公式サイトはこちらになります→https://www.gsfclassroom.org/

最近の記事

【活動報告】長崎の私立中学校と台湾の苗栗縣立公館國中との交流会

こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回は2024年10月28日(月)に行われた長崎の私立中学校と台湾の苗栗縣立公館國中との交流会の様子を報告していきたいと思います。 今回は両校の中学1年生のクラス(長崎の私立中学校23人・苗栗縣立公館國中26人)を対象に交流会を行いました。今回はお互いの自己紹介・学校の特徴・クラブ活動の様子といった、基礎的なトピックをもとに英会話の練習にフォーカスしました

    • 【活動報告】土佐塾中学・高校様へのAI研修

      こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回は2024年10月7日(月)に行われた土佐塾中学・高校様へのAI研修の報告を行っていきます。担当講師は福原明子(https://note.com/gsfc/n/nbc9eee4233a6)になります。 イントロダクション 始めに、GSCの代表の今泉からの当団体の説明と参加者に向けてのメッセージを送りました(以下に記載)。 AI研修開始 今回のAI

      • ロゴに込めた思い。テクノロジーを”依存”するのではなく、”活かせる”人材になるために

        こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回はGSCのロゴ(円形の太陽のようなもの)に込めた思いを紹介していこうと思います。 突然ですが、上記のロゴを見て、皆さんは何を思い浮かべますか?筆者が最初に見た時は「太陽か?」と感じました。勿論、これは太陽ではありません。配色としては、赤・青・緑が使われています。それぞれには勿論、意味があります。 赤→自分 青→地域 緑→世界 我々のコンセプトである、自

        • 教員の理想と現実の間で葛藤~教員のワクワク感が教育現場の変化を生む~

          こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回も引き続き、メンバー紹介Part6になります。今回紹介するのは、GSCの中心メンバーである、Kaoriさんです。大学・大学院時代での留学を通して、様々な文化の違い(ワークライフバランス・学校の学習環境など)を感じ、それを現代の教育現場に活かそうと奮闘している様子をお楽しみください。特に現代の教員の働き方へも言及されているので、ご興味のある方は是非、ご覧く

          学生メンバーの思い~留学・GSCへの思い~(メンバー紹介Part5)

          こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回も引き続き、メンバー紹介(学生バージョンPart2)になります。今回はこれまでnoteを書いてきたTAKUYAの紹介もあります。GSCの学生メンバーのほとんどは現在進行形で海外の大学に留学しています。とはいえ、留学に来た理由もGSCに関わろうと思った理由も十人十色。今回は彼らのバックグラウンド・なぜGSCに関わろうと思ったのかを中心に紹介していこうと思い

          学生メンバーの思い~留学・GSCへの思い~(メンバー紹介Part5)

          学生メンバーの思い~留学・GSCへの思い~(メンバー紹介Part4)

          こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回も引き続き、メンバー紹介(学生バージョン)になります。第1回目のnote(https://note.com/gsfc/n/ne6589876b833)で少し触れましたが、学生メンバーのほとんどは現在進行形で海外の大学に留学しています。とはいえ、留学に来た理由もGSCに関わろうと思った理由も十人十色。今回は彼らのバックグラウンド・なぜGSCに関わろうと思っ

          学生メンバーの思い~留学・GSCへの思い~(メンバー紹介Part4)

          生成系AIをどのように教育に繋げるか?(メンバー紹介Part3)

          こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回も引き続き、メンバー紹介になります。今回のメンバーは福原明子になります。彼女はGSCの要でもある、テクノロジー(生成系AIなど)を担当します。彼女のバックグラウンド、教育・テクノロジーに対する思いを是非ご一読ください。 私の歩んできた道 高校時代をオーストラリアで過ごし、そこでの苦労や学びを経て、大学では英語教師を目指すために帰国しました。教員免許を

          生成系AIをどのように教育に繋げるか?(メンバー紹介Part3)

          オンライン国際交流への思い(メンバー紹介Part2)

          こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回はGSCの中心メンバーである、佐土原麻依からのご挨拶とオンライン国際交流に対す思いを紹介していこうと思います! バックグラウンド 鹿児島県霧島市出身。大学在学中にマカオに交換留学。留学中にアジア各国をバックパックで周遊。卒業後は、上場企業にてグローバル物流部門を担当。在職中にボランティア休業制度(1年)を利用し、NPO法人にて東京・カンボジア事務所で

          オンライン国際交流への思い(メンバー紹介Part2)

          GSC代表・今泉沙織からのご挨拶(メンバー紹介Part1)

          こんにちは! Glocal Solutions from Classroom(GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回はGSCの代表である、今泉沙織からのご挨拶とGSCの設立経緯などを紹介していこうと思います! GSCの設立背景 Glocal Solutions from Classroom代表の今泉沙織です。 私は東京で生まれ育ち、現在はアメリカの首都ワシントンDCで生活しています。 オンライン国際交流事業を始めたきっかけは、世界を身近に感じ、地球規模の問題を自分

          GSC代表・今泉沙織からのご挨拶(メンバー紹介Part1)

          GSCのMission・Vision・Conceptの紹介

          こんにちは! GLOCAL SOLUTIONS FROM CLASSROOM(以下GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回のnoteではGSCのMission・Vision・Conceptを紹介していこうと思います。 ➀ Mission ・先生、生徒、世界をつないで、多様な価値観を学ぶ体験を提供し、地域社会に変化を起こす ・テクノロジーを通じて、外の世界を知り自ら変わり自ら変える人材を育成する ・ワクワクしながら主体的に学び、世界と協働して動けるグローカルな人材を輩

          GSCのMission・Vision・Conceptの紹介

          GSCとは何者なのか?サービスは?

          こんにちは!&初めまして! GLOCAL SOLUTIONS FROM CLASSROOM(以下GSC)・SNS担当のTAKUYAです。 今回のnoteでは「そもそも我々は何者なのか?」「どのようなサービスを提供しているのか?」を紹介していこうと思います! ➀ GLOCAL SOLUTIONS FROM CLASSROOM(以下GSC)について 我々GSCは主にCOIL(Collaborative Online International Learning)を用いて、生徒

          GSCとは何者なのか?サービスは?