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専門用語の壁に注意!「フリック」から学ぶ伝え方のヒント

こんにちは!
みなさん、SNSで友だちに便利な情報をシェアしたことありますか? 私、最近スマホで便利な操作を見つけたので、テンション高めで友人にシェアしたんです。でも、そこでちょっとした事件が…!


専門用語の落とし穴?!


そのとき私、説明の中で「フリック」という言葉を使ったんです。「タッチしたまま上下左右に動かす操作」を、たった一言で伝えられる便利な言葉ですよね。でも、友人からの反応は思わぬものでした。

「フリックってどういう動作?」

そこで友人はスマホで調べる羽目に。ごめんね、友よ…!💦

この経験でハッとしました。ITサポートやアドバイスをするとき、私たちが当たり前に使っている専門用語って、実は初めて聞く人にとっては大きな壁になり得るんだなって。

専門用語って便利だけど、時には壁になる


でも、改めて考えると、専門用語ってすごく便利ですよね。
「フリック」という言葉があれば、「タッチしたまま指を上下左右に動かしてね」なんて長ったらしく説明する必要がない。たった一言で、意図が伝わるんです。

とはいえ、知らない人にはまったく意味が通じないのも事実。これが「専門用語の壁」なんですよね。しかも、多くの場合「それって何?」と聞くのって、ちょっと気が引けるものです。

聞きやすいITサポートになるには?


「分からないけど聞けない」って、意外とよくある状況です。
だからこそ、ITサポートをするときには「聞きやすい相手」であることが大事だなと思います。

たとえば、こんな工夫を意識しようと思います:

  • 専門用語を使うときは簡単な補足をつける
    「フリック(タッチしたまま指をスライドさせる動き)」みたいに。

  • 分からないことを気軽に聞ける雰囲気を作る
    余計なプレッシャーを感じさせない、カジュアルで親しみやすい言葉づかいを心がける。

  • 相手のペースに合わせる
    どこでつまずいているかをしっかり確認して、一つ一つクリアにする。

ITの壁はみんなで越えられる


今回のエピソードで、私自身も「専門用語って便利だけど、伝え方には気をつけなきゃな」と改めて気づきました。ITサポートは、分からないことを一緒に解決する「チーム戦」。だから、相手が「ちょっと分かんないんだけど…」と言いやすい空気を作ることが、成功のカギなのかもしれません。

みなさんもぜひ、専門用語を使うときはちょっと立ち止まってみてください。「これ、初めて聞いたらどんな感じかな?」と考えるだけで、コミュニケーションがグッとスムーズになりますよ!

次回は、もうちょっと簡単に説明できるようになった私を見てほしい!(友人にリベンジしようと思ってます笑)


それではまた。
みゆき



小規模事業者の方向けにビジネス戦略から考えるIT支援を行っています。
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