人気の記事一覧

#52授業力とは何か? 3つの要素と向上への道筋

R70104今週の教師クレド! ープロ教師から学ぶ5つの教育実践ー

互見授業始まる~ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて~

今春 教師のためのお祭り情報

悩める先生へ7 メンターの見つけ方

授業評価 ミステリー(解答編)

若手とベテランの良さは違う 初心を忘れない

一斉授業ができる教師であれ(その1)

悩める先生へ8 一点突破で勝負する

【伴走先生の職員室】インターンの私が、なぜワークショップ「授業力向上委員会」を開いたのか 2/2

【磨け、授業力。】「子どものよき心にはたらきかける道徳授業」

悩める先生へ9 力強く褒める!

挑戦✖️学級経営

磨け、授業力。といえば…オンラインも見逃せない!!

悩める先生へ1 本当に本当に辛い時には

授業評価ミステリー

悩める先生へ2 授業がうまくいかないと感じる時には

2024年9月の振り返り

授業力にこだわれ!

第2章#13「負担感」という曲者

8か月前

塾長日記:アンケート結果を見て決めたこと

【磨け、授業力。MOVE ACTION】企業連携チーム!!

【先生のためのAI講座】~教員を超えたAI~ 働き方改革 真のICT教育 AI評価 個別最適化教育 三体 量子もつれ

6か月前

3月16日 スタプロフィナーレ@小田原

[2024-42]「測量」の授業を覗いてみた

学級経営をうまくいかせるポイント  ③子どもの波動を上げる

1年前

今後の予定

11か月前

経験値

#146 岡田斗司夫さんから学ぶ、他者を動かす3つの力とは?

「得意」をつくろう

1年前

【塾長日記】あなたがなりたい日本語教師は何ですか? 日本語教師オールスター収穫祭第2部!

学級指導の「静」について

学級担任と教科担任制③ 教師のメリット

【塾長日記】第3回日本語教師オールスター収穫祭in丸の内 今年も大収穫でした!

#73 伝える力

中堅教員になって

学級経営で大切にしたいこと

僕は多分授業が好き

#5 不足しているもの

1年前

📻【今週のラジオ〜#38 学校の授業の価値について〜】

できっこないをやらなくちゃ

1年前

📢【著書のご案内】授業展開の手引き: 〜勉強を学びに変えるメソッド〜

「国語教師のためのChatGPT入門」ダイジェスト by ChatGPT

1年前

📻【今週のラジオ〜#29 ”国語力”の正体について〜】

雑誌『教育と医学』(2023年9・10月号)「特集にあたって」「編集後記」公開

🎥☆特典付き☆Youtube動画【授業作り動画③〜授業の展開(前半)〜】授業計画を作ることで、理想の授業が見えてくる!

¥300

授業力向上 プロジェクト研究

【雑誌(明治図書)「授業力&学級経営力」執筆しました!】